【ひご旬菜 吉しょう – 熊本市中央区下通 – 】無添加調味料にこだわった身体が喜ぶボリューミーランチ

【ひご旬菜 吉しょう – 熊本市中央区下通 – 】無添加調味料にこだわった身体が喜ぶボリューミーランチ

ひご旬菜 吉しょうの紹介

こんにちは!
歓喜をするために窓を開けたら
近所のおじいちゃんたちが何やら会話をしているぞ。
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市中央区下通にあります、
「ひご旬菜 吉しょう」さんです。

銀座通りにある「銀座プレイスKUMAMOTO」の建物内にあります。
近くには「LIB CAFE」さんもあるのでそちらもご覧ください♪

【LIBCAFEリブカフェ】さっぱりして食べやすい!ソフトクリーム専門店!!【熊本市中央区新市街】

エレベーターをのぼり、8階に着くとお店の看板がありました。

通路右側には多目的トイレがあり
オムツの交換台も用意されているのでお子様連れにも安心です。

店内右奥がテーブル席。
個室になっている所もあるのでプライべートな空間を楽しみながら
お食事することも出来ます。

また、キッズチェアもあるので大きくなった
お兄ちゃんやお姉ちゃんも食べやすい高さでご飯を食べることが出来ます。

小さなお子様にはお座敷のお部屋も用意してくれます。
席は掘りごたつなので足を痛める事なく過ごせるのも魅力的。

少し成長したお子さん用の椅子もありました。
年齢別で椅子が用意してくれているのって助かりますよね。

 

ひご旬菜 吉しょう おすすめメニュー

こちらが、ランチメニュー。

各料理の味付けは自分で選べるので好みの味付けで料理を味わえます。
しかも、「吉しょう」さんで使われる調味料は「無添加調味料」なので
身体にも優しく、子どもにも安心して食べさせることが出来ます。

ご飯も「釜炊きご飯」でじっくりと丁寧に炊き上げており
ご飯の旨味を感じることも出来ますよ。

こちらのランチメニューの「2段弁当 (880円)」
吉しょうさん名物の前菜が8種も付いた
完全赤字メニューの豪華なランチメニューです。

限定8食なのでお目当ての際はお早めにご来店ください。
※「2段弁当 (880円)」のみ事前予約はできません。

他にも食欲そそるランチがありました。
手打ち蕎麦も1日限定10食と、蕎麦好き魂を燃えさせますね。

こちらがディナーのコースメニューです。
また少し雰囲気の変わったメニューが豊富にありました。

コースメニューとは別に一品料理もあるので
是非、色んな料理をお楽しみください♪

ドリンクメニューも日本酒・ワイン・ビール等々
お酒好きさんも思わず「おぉ」と言いたくなる種類がたくさんありました。

今回は【黒毛和牛すき焼き (1,600円)】を頂きました。

8階なので、日当たりも良く人目を気にせずにがっつけます。
目が合うとしたら空を自由に飛びまわるカラスくらいでしょう。

そして、窓側に目を向けると…
お気づきでしょうか…

熊本城が見えるんですよ。
ナニコレ、めっちゃ贅沢すぎる光景じゃん。

熊本城を見ながら熊本のお野菜を使った料理を堪能できるなんて
熊本県民からしたら嬉しいの極みですよ。

そして、目線を下に向けるとグツグツと煮るお鍋。
あまりの贅沢さに「ふふふ…」とほほ笑んでしまいます。

テリっと照った甘辛い黒毛和牛。
口に入れると甘い脂身が溶けてなくなります。

皆さんはすき焼きは卵をくぐらせる派ですか。
私はしっかりとくぐらせて食べる派です。

卵のマイルドさも加わり飲み物のように無くなります。

こちらが釜炊きご飯。
ツヤっと炊き上がったホカホカご飯です。

この光景だけでも十分豪華。

まずは、卵をインしていただきます。

ちなみに使用されている卵は「えごまたまご」
えごまは、人間に不足しがちな脂質オメガ3を豊富に含む油なので
積極的に取り入れたいですね。

塩昆布やお漬物と一緒に食べると
塩味が加わり更にご飯と卵の旨味が堪能できます。

ちょっとお醤油をたらしてみたり
(思いのほかドバっといっちゃいました…)

すき焼きのタレをかけてみたりと、色んな味わい方が出来ました。

そしてこちらが一品料理にあった「フォアグラ最中 (550円)」

中にはフォアグラのペーストとウリの奈良漬けが入っていました。
程よい塩味となめらかな口当たりで肴にピッタリの商品です。
お酒好きさんに持って帰りたいくらい。

最中の中は都度変わるそうなので何が入るのかも楽しみですね♪

帰りはどら焼きをお家にお迎えさせていただきました♪
愛情がこもりすぎたと笑うオーナーさんの素敵な笑顔忘れません←

ノーマルのどら焼きの他に栗が入ったどら焼きまで。
これは反則ですよ。

しっとりとした生地に甘すぎない餡子が絶妙で
食べ終わってすぐの帰宅後なのに食べきってしまいました。

お料理のテイクアウトもしているので
是非、街中に行った際はイートインやテイクアウトで身体が喜ぶランチをしてみませんか?

【LIBCAFEリブカフェ】さっぱりして食べやすい!ソフトクリーム専門店!!【熊本市中央区新市街】

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

ひご旬菜 吉しょう アクセス

ひご旬菜 吉しょう店舗情報

営業時間 ランチ11:30~14:30 (last order:14:00)
ディナー 17:30〜22:00(last order:21:00)
定休日 不定休
TEL 096-288-5825
ホームページ https://fbt2000.gorp.jp/
Instagram https://www.instagram.com/kitsho5/?hl=ja
クレジットカード 可能
座敷  あり
個室  あり
子ども用食器等  あり
子ども用の椅子  あり
オムツ交換台の有無  あり
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 なし