fbpx

【そば道場】阿蘇の絶景を見ながらお手頃価格で食べれる本格お蕎麦屋さん!《阿蘇郡南阿蘇村久石》

阿蘇グルメ

2021.06.03

そば道場の紹介

こんにちは!
骨盤がゆがんでいるのか気になっている
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石にあります、
「そば道場」さんです。

約二年ほど前に「あそ望の郷くぎの」内に移転オープンされました。

「あそ望の郷くぎの」は、さるクマでも紹介しているので是非見てみてください♪
他にも敷地内には「イロココロ.と310Books」さんもありますよ。

【道の駅 あそ望の郷くぎの】ただの道の駅ではない!もはやテーマパーク!《阿蘇郡南阿蘇》

【イロココロ.と310Books】ずっと居たくなる、居心地最高なカフェとドライフラワー《阿蘇郡南阿蘇村久石》

駐車場は「あそ望の郷くぎの」さんと同じ駐車場です。

そば道場さんでは親子で人気の「そば打ち体験」があるのですが
今はコロナの影響のため中止しています。

中に入ると注文窓口や蕎麦の販売もしていました。

米粉パスタ(390円)Sobaパスタ(390円)と身体によいパスタもあります。テーブル席に入る前にこちらの受付で注文となります。
Paypay対応なのが有難い。

店内にはオムツ交換台があるので小さなお子様連れも安心して来店出来ますよ。

奥に進むと蕎麦打ち体験のお部屋があります。
早くコチラで子供と一緒に蕎麦打ちしたいですね~。

親子で楽しめるのもモチロンですが
我が子の一生懸命な姿が見れたり、成長ぶりが見れるのも人気の1つです。

更に奥に進むとお食事スペースがありました。

テーブル席とカウンター席とあるので家族でランチをしたり
ドライブがてら1人でランチをしたりも出来ます。

カウンター席から見える阿蘇の風景は絶景でした。
遊ぶ子どもたちが見えたり、奥には綺麗な山も見えます。

お冷、お湯、お茶はセルフサービスです。

子供用の食器もあるので子どもとシェアして食べる事も出来ますよ。

キッズチェアも発見。
子連れに優しい配慮となっているのが助かる。

そば道場 おすすめメニュー

メニューはコチラ。

それぞれ、並盛と大盛りで選べるのでシェアして食べ合ったりも出来そう。
トッピングもありました。

単品メニューではおいなりさん(210円)や、そばがき(210円)と惹かれるものも多いです。

今回は【十割もりそば】【そばがき】をいただきました。

そばがきって初めて食べるのですがかなり大きい。

蕎麦の香りがしてそのままでも十分美味しいですよ。

食べ方は、ワサビ醤油でツーンとさっぱり食べたり

黒糖でおやつ感覚で食べたりと、贅沢に2度楽しめて美味しかったです。

もっちり、むっちりしているので結構お腹も満たされます。

並盛のもりそばも結構ボリューミーでした。

ちょっと、通にそのまま食べてみたり…。

食べる前に鼻に通る香ばしい香りが何とも言えません。

スルスルっと、のどごしも良く歯切れも良い。

お蕎麦って一度食べたら何回でも食べたくなりますよね。

蕎麦湯もいただけたので貰いました。

白く色のついた蕎麦湯。

スッキリと飲みやすい。
つゆに割って飲むとまた違う味が味わえます。

子供とシェアしたのでつゆが足りず(子供が飲み干すので)
追加で追いおつゆ(無料)を頂きました。

こういったサービスも助かります。

11月末が新そばの時期らしく、その時期のお蕎麦が一番美味しそうです。
是非、新そばを狙って11月にまた行きたいですね。

子供連れが行きやすい素敵なお蕎麦屋さんでした。
お店の方も親切で優しく素敵な方々ばかりです。

皆さんも是非行かれてみてください~!

 

【道の駅 あそ望の郷くぎの】ただの道の駅ではない!もはやテーマパーク!《阿蘇郡南阿蘇》

【イロココロ.と310Books】ずっと居たくなる、居心地最高なカフェとドライフラワー《阿蘇郡南阿蘇村久石》

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

そば道場 アクセス

そば道場 店舗情報

営業時間 10:00~17:00
【食事受付】  10:00~16:30(オーダーストップ)
【体験受付】  10:00~15:30(受付終了)
定休日 毎月第2水曜日(不定休)
(休まず営業する月や、臨時休館日あり)
TEL 0967-67-0507
ホームページ https://www.aso-sobadojyo.com/index.html
Instagram https://www.instagram.com/sobadoujou/?hl=ja
クレジットカード Paypay対応
座敷  なし
個室  なし
子ども用食器等  あり
子ども用の椅子  あり
オムツ交換台の有無  あり
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり

この記事のライター

binako

食を愛して 食に愛されたおんな サンシャイン (ボコっ) びなこ! ジャスティス!!

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ