fbpx

【いっしょにあそぼ♪】親子で楽しめる感覚遊び!

イベント情報

2023.11.20

いっしょにあそぼ♪ 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、”くるぶし”です🦶

今回ご紹介するのは、熊本の各地で感覚遊びを開催されているリカ先生の
『いっしょにあそぼ♪』です。

幼稚園教諭で、保育士の資格をお持ちの先生は
「忙しい毎日の中で、目の前の我が子と一緒に夢中になって遊んでもらえたら…」という思いで、感覚遊びの場を作ることを始めたそうです!

今回はさるクマのイベント「みんなでハピハピHAPPY SARUKUMA(11月8日開催)」内のイベントとして開催されました♪

青い空と、芝生の上に広げられた模造紙
これから何が始まるかな?と、ワクワクしてきますね♪

スタートは普段は、その日のテーマに沿った歌や手遊びから始まります。
今回は、テーマは無しでとにかく楽しもう!ということだったのでみんなにお馴染みのある絵本の読み聞かせがありました。

いっしょにあそぼ♪ おすすめポイント

おすすめポイントってもう

「絶対楽しいし喜ぶに決まってるけど、家じゃ準備も片付けも大変で、親としてはさせてあげる自信無いわ…ってことを思いっきりさせてもらえる!!!」

以外ないかと。

「表現は自由!正解なんてないから、とにかくやってみたいようにやっちゃってOK!」

と、頼もしい先生からの言葉!

イベントごとに内容の差はあるのですが、

今回は

・小麦粉えのぐ

・寒天遊び

の二つがメインでした✨

小麦粉絵の具は、小麦粉のベースに食品着色料を入れて混ぜて作ります。
食べられるもので作られている絵の具なので、まだなんでも口に入れてしまうような月齢の子でも参加しやすいですよね!

娘は4歳でもう口に入れることはないので、水彩絵の具も貰いました♫

いざ!参る!

一発目から手形

いいですよ、ダイナミックさはどんな時にも必要です。いいよ娘。もっとやるんだ!!

かと思いきや、同じところでずーっと絵の具を混ぜ続けていいます。
彼女は模造紙が破れるまでいろんな色をずっとここでこね続けていました。

お分かりいただけるでしょうか
もう顔つきは職人です。

からの、足の裏につけてペタペタ。
足の裏に絵の具がつく感覚もひんやりして気持ちいいと喜んでいました♫

絶賛イヤイヤ期の息子は、他のことはイヤイヤと言っていましたが小麦粉絵の具をもらうと、筆で混ぜるのに夢中!
これくらいの子供って混ぜたりするの好きですよねぇ〜!

家だったら「こぼさないで〜」と言わないといけないところを言わなくていいのが親にとってもとても楽でいいのです。
親だってガミガミ言うの嫌ですよね。

次は寒天遊び。

食用の寒天に食品用着色料で色がつけてあります♪
もちろん、これもお口にしても大丈夫です!

先生曰く、「食べてしまう子もよくいますが、味がしないし美味しくないから自然と食べなくなりますよ〜」とのこと。

子どもの「口に入れてみたい!」という感覚も満たせてとても良いですよね。
カラフルで透き通っていて壊すのが勿体無いほど本当に綺麗なんです。

手で触ったり潰す他にも、泡立て器でグチャグチャにしたり、型抜きしたり道具を使って遊ぶこともできます。

ちなみにスプーンですくって別の皿に移したい期(なにその期)の息子には大ヒット!!
眉間に皺を寄せてやってますが、もうこれは楽しすぎて集中している時の顔ですね。

見てくださいこのアゴ!
めちゃくちゃ集中しまくって溢れ出ちゃったヨダレ。

これを見ると母は嬉しくなります。

一方で、娘は豪快です!!!

即粉砕

こちらも眉間に皺は寄せて、唇も尖らせて超集中です。

寒天ブレスレット〜!と言って腕につけていました♫

おすわりやハイハイのお子さんたちも寒天を握りつぶしたり、洋服を目一杯汚して全身で楽しんでいた様子が伝わってきました♪
あまりの可愛さに、思わず写真撮って載せて良いですか!と声をかけてしまいました♡

裸が汚れるほど遊んでくれると連れてきた甲斐がありますよね!

一方で、お洋服は綺麗なままでしたが、お顔はとてもニコニコして満喫している子も♫
思いっきりやれる子、汚れるのも嫌がる子もそれまた個性や発達段階で異なります。

それぞれが自分のペースでやりたいようにやれるのも素晴らしさの一つですね♪

実際我が子達も、こう見えて上の子は手が汚れるたびにタオルで拭いていたし、下の子なんて服は全く汚さずでした。

それでもいいんです🎵

娘は締めの寒天踏みです。

これがまぁ気持ちいいんだぁ〜!!!
ちなみに、自分の写真は撮ってませんが、私も裸足で一緒に遊びました。

参加されるお子さんはもちろんですが、親御さんも着替えを持って一緒に目一杯遊ぶ事で、親子のコミュニケーションも深まりそうです♫

「絵の具などで汚れて遊ぶ姿も、きっと年齢を重ねていくと共に見られなくなっていきます。

ここでは、汚れても気にしない、むしろ汚れるのすら楽しめるので無我夢中で遊ぶ「今」の姿をママやパパにも楽しんで欲しいと思っています。」と、先生もおっしゃっていました。

感覚遊びに対しての熱い想い伝わってきますねぇ〜!!

開催情報はInstagramにて告知されます!
いっしょにあそぼ♪Instagram

参加費や内容等も、毎回変わってきますのでひとまずInstagramを要チェック♪

親子で思いっきり感覚遊びにチャレンジして非日常を味わってみませんか。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

いっしょにあそぼ♪ 開催情報

  • 無し

    洋式トイレ

  • 無し

    自販機

  • 無し

    おむつ交換台

  • 不可

    施設内飲食

  • 無し

    授乳スペース

  • 不可

    水遊び

  • 無し

    手洗い場

  • 可能

    予約

※予約はInstagramのDMにて

開催場所による

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ