fbpx

【すこやか広場とんとん-益城町惣領‐】絵本と木のおもちゃで一日遊べる室内遊び場

室内遊び

2023.05.21

すこやか広場とんとん 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、くるぶし🦶です。

今回ご紹介するのは、益城町惣領のマシキラリ内2Fにある室内遊び場、
【すこやか広場とんとん】です。

絵本やおもちゃのたくさんある有料の遊び場です。

益城町惣領の交差点にドドーンと見えるBOXPARKの文字。
「すこやか広場とんとん」はコンテナハウスの中にいろいろなお店が立ち並ぶ、ボックスパークマシキラリにオープンしたばかりの施設なんです。

ボックスパークマシキラリの向かいには惣領神社があります。

「すこやか広場とんとん」はマシキラリの2階にあるのですが、マシキラリ自体にエレベーターもありますし…

おむつ替え施設やベビーキーパーもあるのでベビーカー利用も心配いらないし、ママのトイレの心配もありません。

入り口には「絵本カーニバル」の旗!これはワクワクせざるを得ません。

一番奥の受付で登録を済ませて前払いにて利用できます。

すこやか広場とんとん おすすめポイント

早速おすすめポイントになるのですが…
有料の遊び場と言えば普通は時間制ですよね?

すこやか広場とんとんは違います。フリータイムです。

もう一度言います。フリータイムなんです。

子どもと遊びながら何度も時計をチラリ…お財布の中身を思い出しヒヤリ…としなくても良いわけです

利用プランは3種類

1DAYプランは、フリータイム(何度も言う)の子ども1人につき500円で同伴の親の分はかかりません。(大人のみの入場は500円)

1DAYイベントセットは、広場利用料+定期的に催される有料イベントの参加料500円

ここが珍しいサブスク会員もあります!

平日通い放題&イベント参加し放題の3,000円

子ども2名以上で4,500円の破格プランです。

雨が降っても遊べる場所でフリータイムでサブスクプランもあるなんて、

今日何しよう…と、彷徨える乳幼児ママパパの心の安心材料になりますよねぇ〜!

受付にて登録時に過ごし方や注意事項もしっかりご説明いただけます。

いろんな年齢の子どもが集まる場所だからルールは大切ですよね😊

風邪症状のある方に関しても明記されていますので、感染症対策もバッチリかと思います👌

受付側には販売コーナーもありました

キッズベビーのリユース品と、ニラの苗が売ってありました。

ニラの苗は普通に欲しかったです🌱

受付横には荷物棚があります。

貴重品は身につけてそのほかのものを置けるスペースがあるのは助かりますね。

棚の右上にある赤い物は防災頭巾でした。

こう言った点からも細やかな気遣いが伺えます。


私が一番興奮したのがこれ。こんなの初めて見た!
「ヨダレのついたおもちゃはここに入れてください」

赤ちゃんのヨダレ問題って深刻なんですよね

お口で咥えることでいろいろ勉強するタイプの赤ちゃんは、場所を問わず研究熱心なので、おもちゃを舐める、口に咥えることは不可避なのです。

親からしたら聖水みたいなもんですから何とも思わないのですが、外周先でのヨダレ問題は深刻です。

私の友人は子どもが何でも口に入れるタイプだからほかの人に迷惑をかけないためにおもちゃの置いてある遊び場には行かないと言っていました。

そんな親たちの味方です。

「舐めてもいいよ!消毒するからここに置いておいてね!」と言う優しさ。
やっぱり子どもってこういう優しさに包まれて生きた方が幸せですよね!

さて遊びましょう。我が家のボスベイビーは受付後からしばらく木のボールプールに夢中です。

険しい顔をしている事に定評のある彼ですが、遊び始めてすぐこの笑顔が出ました。

木のボールプールも広くお友達と一緒に遊べそうです。
他にもダンボールハウスやブロック

おままごとキッチンも流しもコンロも広々としているのでのびのびと遊べそうです。

全体的に木のおもちゃが多く温かみのある印象を受けました。

遊びきれないほどにいろんなおもちゃが並んでおり、大人の私も見たことないおもちゃを見つけ、思わずはしゃいでしまいました(^^)

中には手作りのおもちゃもありました。

そしてこれ!おもちゃを載せてあるテーブルの高さが絶妙にちょうど良いのです。

今月1歳になるボスもつかまり立ちで両手を離して遊べました👌

足元も程よいクッション材が敷いてあるので、万が一転倒してもゴツン!とはいかなさそうですし、ボスと一緒にハイハイで爆走しても膝が痛くなりませんでした😌

遊び場の中には絵本の本棚もあり、その中にママパパ向けの雑誌や新聞のスクラップブックがありました!

こう言うのって地味に嬉しいですよねぇ〜!!

自分で本を読めるような年齢のお子さんのいる方は一緒に読書しても楽しい時間が過ごせるかもしれません。

壁面にはマグネット遊びができるコーナーもありました

このマグネット遊びコーナーの横に授乳室があります。

授乳室はクーハンが置いてあります、これが授乳室から出る前に身支度する時とかに、地味に助かるんですよね〜!

おむつ替えスペースは受付のすぐ横

使用済みのオムツは確実お持ち帰りのスタイルです。

どちらも受付スタッフの側にあるので、利用する際の声掛けや困った時のヘルプがお願いしやすいなと思いました。

そして、まだまだ続くのです。

隣は絵本コーナー!一冊一冊丁寧に飾られている様子を見ると絵本の美術館のようです。

表紙のイラストが見やすく、あれもこれも読んでみたくなります。

日柄絵本に全く興味を示さない彼も物色中

やはり子供の目の高さに色とりどりの絵本がある環境はとても良いですよね。

この日はお話し会がある日だったので、もちろん参加させていただきました。

絵本の読み聞かせと、手遊びやふれあい遊びなど、子どももわたしもとても楽しい時間を過ごすことができました。

その後も手形をとってもらいました!

これは毎月1回取って貰えるそうで、日々の成長の記録になり嬉しいですよね〜!

すこやか広場とんとんは午前は12時までそこから1時間清掃の時間を設け午後は13時からとなっています。

が!

が!!

が!!!!

清掃の時間帯にも使えるイートインコーナーがあるのです。

実質朝から夕方までどっぷり浸かって過ごせるスペースなのです。

イートインスペースの畳もいいですよねぇ〜!

子供用の椅子の用意もしてあったので、対面に座り落ち着いたお食事タイムを過ごすことができました🎵

マシキラリ内にはパン屋さんなどもありますので、ママパパの食事の調達も楽チンです👌

イベントはおはなし会、栄養相談、保健師相談、心理士相談や、有料イベントも、ダンスや英語にベビーマッサージなどいろいろあります。

イベント情報はインスタグラムにも載せてらっしゃいますので要チェック☆

隅々まで気遣いの行き渡った遊び場「すこやか広場とんとん」

益城の方もそうでない方も、ぜひ行ってみてくださいね♪
ボックスパークマシキラリの他のお店もおすすめです。

【BakedArium(ベイクドリウム)-上益城郡益城町惣領-】ボックスパークマシキラリにあるこだわりの詰まったスコーンショップ

【つつみ屋熊本益城店-上益城郡益城町惣領-】餡たっぷりボックスパークマシキラリにある手土産にオススメのお団子やさん

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

すこやか広場とんとん 情報

  • 有り

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 有り

    おむつ交換台

  • 可能

    施設内飲食

  • 有り

    授乳スペース

  • 不可

    水遊び

  • 有り

    手洗い場

  • 不可

    予約

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ