fbpx

【つつみ屋熊本益城店-上益城郡益城町惣領-】餡たっぷりボックスパークマシキラリにある手土産にオススメのお団子やさん

つつみ屋熊本益城店 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、ぐっさんです。

益城方面で手土産に喜ばれそうなお団子屋さんがオープンしたということで行ってきました。
今回ご紹介するのは、上益城郡益城町惣領にあります
【つつみ屋熊本益城店】さん。

【つつみ屋】さんをネットで検索してみると宮城県仙台市をはじめ、東北地方に約20店舗を構える有名なお団子屋さんなんですって。
東北地方でしか食べれないお団子がなぜいろんな県を飛び越えて熊本へ?しかもなぜ益城へ?
いろいろ気になる部分はありますが、ぜんぶ聞き忘れたので記事を読んでいただいても最後まで謎は謎のままです。(しっかりしろ、自分)
暑さにやられてボケっとしてたおかげで次回への宿題ができました。笑

では、さっそく行ってみます♪
【つつみ屋熊本益城店】さんがあるのは、《ボックスパークマシキラリ》の一角。
色とりどりのコンテナハウスと鉄骨2階建ての建物を組み合わせた施設で、益城町のにぎわい拠点として最近オープンした話題のスポットです。
《ボックスパークマシキラリ》には、現時点でパン屋さんや理髪店、ペットサロンなどが入っていますが、他のお店も随時オープン予定。
すでにバラエティ豊かな内容になっていますが、今後、どういうお店がオープンするのか楽しみですね!
車の場合は《ボックスパークマシキラリ》共用の駐車場があるのでそちらを使用してください。
お目当ての【つつみ屋熊本益城店】さんが入っているのは《ボックスパークマシキラリ》の一番手前のコンテナハウス。
ドデカイお団子の写真が目印。
この写真からも伝わると思いますが【つつみ屋熊本益城店】さんはお団子に餡を塗りまくったお団子屋さんなんです。店内に入り、まずは好きなお団子を注文。
会計を済ませたら番号札を持って商品を待つスタイルです。
レジの前にベンチタイプの椅子があるので座ってゆっくり待つことが出来ます。
店内はしっかり厚塗された美味しそうなお団子が並んでいます。
お団子の種類は
くるみ 140円
ずんだ 140円
あんこ 140円
ごま 140円
しょうゆ 140円
ぴぃなっつ 140円
抹茶(季節限定) 170円
つつみ揚 120円(10個入り1200円)や
冷たいお茶 220円もあります。
お団子とお茶、ベストマッチングですね!
釜炒り茶 1000円
お団子とセットで手土産にしても喜ばれそうと思ったら
贈答用のお団子もありました。
寿 16本 2340円
松 6本 895円
竹 4本 605円

つつみ屋熊本益城店 おすすめメニュー

購入するとこちらのレトロな包装用紙に包んでいただけます。

今回は、くるみ、ぴぃなっつ、みたらし、を購入しました。
近くで見るとお店で見たときよりはるかにボリュームがあります。
それぞれの餡が贅沢に、お団子から落ちそうなくらいたっぷり付いているのが嬉しい!
食べてみると…うーん!もちっとしてて柔らかい~!
お団子ひとつひとつが大きいのに、しつこくない甘さなのでとっても食べやすく満足感もあります。
また一つ手土産アイテムを見つけちゃいました。
ちなみにお団子は冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫に入れても固くならないので夏場でも安心して買いだめできそうです。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

つつみ屋熊本益城店 店舗情報

  • 可能

    ベビーカーで入店

※テイクアウト専門

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや雑貨でテンションが上がるアラフォー。 夜中、チューハイ片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ