【アミュプラザ くまもと】大人だけじゃない!子供も楽しめるしかけが盛りだくさん《熊本市西区春日》

【アミュプラザ くまもと】大人だけじゃない!子供も楽しめるしかけが盛りだくさん《熊本市西区春日》

アミュプラザ くまもとの紹介

こんにちは!
こどものおやつをもっと考えればよかった
と、最近になって思うようになった
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市西区春日にあります、
「アミュプラザ くまもと」さんです。

熊本駅の前に出来た大きなショッピングモールです。
熊本に遊びに来られた時(コロナ禍で今は厳しいですが)は
「熊本着いたし、とりあえずアミュるか~!」
なんて事も出来ますよ。

駐車場は【P1】【P2】【P3】と3つ設けてあります。
写真はアミュプラザの真隣にある【P1】の駐車場。

駐車場金は
30分 150円
12時間 800円

アミュプラザお買い物割引サービスで
1,000円以上 1時間無料
5,000円以上 2時間無料
10,000円以上 3時間無料
となります。

近くにも有料駐車場はあるので満車の時はそちらに停めることも出来ます♪

車で来る際、駐車場の看板が道路沿いにいくつかあるので
この矢印通りに行けば駐車場までたどり着くことが出来ます。

1階駐車場側から行くとハローデイがあり
奥見進むとテイクアウトのお店やお土産、おやつなどの販売をしているお店が並んでいました。

また、アミュプラザくまもと1階ではベビーカーの貸し出しもしています。
(対象年齢、生後1ヶ月~満4歳まで。※体重制限18kgまで)

1階コーナーでは、ずっと食べてみたかった【ステラおばさんのクッキー】
私はこれが目当てだったと言っても過言ではありません。
(サックサクでめちゃくちゃ美味しかったです。)

イートインスペースもあるのでちょっと休憩をしたり
おやつの時間なんかにもピッタリですね♪

さらに6階に行くとフードコートや飲食コーナーもありました。
(7階にもレストランがありますよ。)

食品サンプルがあるので子供とも相談しながらお店を選ぶこともできます。

私の息子も「たこ焼きにする~!」としっかり伝えてくれました!
迷わない!有難い!頼みやすい!!!

フードコート内にはベビーカー置き場や
キッズチェアの用意もしてあるのでお子様連れも行きやすくなっていましたよ~♪

アミュプラザ くまもと ぼうけんの杜

そして、子連れママに紹介したいのがまずコチラ。
熊本の自然豊かな魅力が詰まった【ぼうけんの杜】

そこにあるのは、1階から7階まで繋がった吹き抜けに仕掛けられている
不思議で楽しい「7つのふしぎ」

子供と一緒に7つのふしぎを見つけに行きましょう!

「7つのふしぎ」の中にはこのように
全身写真を撮ってCGと合わせてくれる記念撮影スポットがありました!

これはなんでしょうか?耳を澄ますと….♪
想像にお任せします( ̄ー ̄)

そして、コチラ。
火の玉のような光に手を当ててみたら

パァっと手のひらで花が開く仕掛けもありました。

花だけじゃなく、氷の結晶や花火など色々あるので
子供も大人もテンションがあがります♪

まだまだ、たくさん仕掛けがあるので、是非探してみてくださいね( *´艸`)

アミュプラザ くまもと おおやねテラス

もう1つ紹介したいのが
アミュプラザ3階にある【おおやねテラス】

テラス席にはベンチがあり、コチラで飲食をしたりすることも出来るそうです。

アミュプラザ内でテイクアウトした商品をここで食べると気持ちよさそうですね~♪

テラスの左右には、子供が楽しめる遊具がありました。

滑り台を滑ったり

ブランコもありましたよ~。
ブランコは危険防止のため下がロープで繋がれており
大きく揺れたりは出来ないので安心して乗れます♪

そして、三輪車が乗り回せるスペースも。
子供たちはシャンシャンと乗りこなし風になりました。

後ろにお友達を乗せることが出来るタイプもありました。

三輪車の利用時間は11:00~17:00
対象年齢は特にありませんが3歳~6歳が安全に乗れる年齢だそうです。

三輪車スペースの隣には加藤神社がありました。

手を清めて参拝しましたよ♪

運行時間 11:00~17:00
ぼうけんの杜号というのを発見。

料金は1人 100円

しっかりとした切符を購入。

「しゅっぱつ しんこう~!!!」
という合図と一緒に「ぼうけんの杜号」は走り出しました。
(息子、緊張気味…どきどき…)

リンリンっとベルの音と一緒にゆっくりと走るぼうけんの杜号。
テラス席を2周して子供はとてもご満悦。

もう一回乗りたい!!!とお気に召したようです。

「おおやねテラス」から見えるのは
熊本駅と最近できたビックカメラ。

やっほ~と叫びたくなるかもしれませんが叫ばない様にしましょう…笑

ビアガーデンも開催しているそうなので
コチラも是非チェックしてみてくださいね!!

子供と行くのは大変そう…と難易度が高かった「アミュプラザくまもと」
実は子供が楽しめるアレヤやコレやが多かったのです!!!

皆さんも是非「7つのふしぎ」を探したりテラスで遊んだりしてみませんか?♪

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アミュプラザ くまもと アクセス

アミュプラザ くまもと 店舗情報

営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
TEL 096-202-3370
ホームページ https://www.jrkumamotocity.com/amu
Instagram https://www.instagram.com/amu_kumamoto/
ベビーカー貸し出し あり