fbpx

【立田山】標高151m!幼児でも登れる!登山初心者にピッタリの山!《熊本市北区》

北区の公園

2020.11.25

施設の紹介

こんにちは!
「さるクマ」ライターのあゆママです。

ある登山家は言いました。
何故人は山に登るのか?
「そこに山があるからだ!」と…

この物語は、体力気力運動能力は小学生並みの幼児と、
体力気力運動能力は小学生以下のBBAが、登山をする物語です。

今回ご紹介しますのは、
熊本市北部に位置する【立田山】です。
標高は151mです。

立田山登山するにあたって、友人に登山をすると話すと、
「嘘を言うな。熊本市内に山はない!」と言われました。
立田山だと言うと、「それは山ではない、丘だ!」と言われました。
そう、この友人は元登山部です。

登山部の様な人からしたら、丘レベルでハイキングの山かもしれませんが、
熊本市内の小学校では遠足の定番にもなっている山で、‘子どもでも登れる’という山です。

子どもの登山デビューにはもってこいの山で、
登山超初心者向けの山です。

おすすめポイント

登山超初心者な私達親子は、
今回は森林インストラクターの方と行く‘立田山散策ツアー’で登山することにしました。

ガイドを聞きながら立田山周辺も散策しつつ、山頂を目指すというコースです。

さて我々親子は無事山頂までたどり着けるでしょうか?!

ガイド参加者の皆様と一緒に出発です。

立田山登山は色んなコースがあります。

正解はないので、好きな道で歩かれてください。

今回は‘秋の森を’通るコースで登りました。

立田山には四季の森がありその季節に合った木が植林されているそうです。

立田山は人の手が加えられ、植林され整備された山なのです。

秋の森には、紅葉する木が植えられていて、ちょうど見頃でとても綺麗でした。

森林インストラクターの方のガイドを熱心に聞きながら、張り切って先頭を歩く息子!!!

母はそれを後ろからついて行くだけで精一杯です。

野鳥も多くいるそうでバードウォッチングも出来ます。

一気に視界が開けてきました。

山頂は目前です。

山頂付近にある、この大きな松の木は、なんと葉っぱが3枚ある松の木なんですよ!
(よくある松の木は葉っぱが2枚)ぜひ見ていただきたいです。

ついに、山頂到着です。

木々が生い茂り景色を眺めることは出来ませんが、ベンチがあったり…

ちょっとした広場があります。

降りるまでが山登り!下山です。

今回は登ってきた方向とは逆側に下山します。

途中‘城見展望台’と名の付いた場所で休憩です。

ちょうどここからは熊本城が見えることから、
この名が付いています。(熊本城わかりますか?)

この日は、‘立田山排水地’が特別公開されており、こちらまで下山しました。

立田山排水地で、景色を眺めながら持参したおにぎりを食べました!

山登りの後のおにぎりはとっても美味しかったです。
ということで、無事下山することが出来ました。
実はこの散策、‘総距離7km強’の道のりを歩いたんです!!!!!!

めちゃくちゃ歩きました。
BBAはもうヘットヘトのクッタクタでした…
息子は参加者の中ではもちろん1番ちびっ子。
皆さんに「よく頑張ったね!」とたくさん褒めていただきました!!!

息子はというと、疲れた様子も無く、
帰宅後もまたすぐに外に遊びに出かけてしまいました。
恐ろしい体力…

超初心者登山物語これにてお終いです。

長いお付き合いありがとうございました。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アクセス

情報

駐車場 トイレ
自販機 オムツ交換台
手洗い場 何歳向け 幼児から
子ども向け遊具 可能な遊び道具
木陰 着替えは必要か 汚れた時
水遊び 園内飲食
危険な場所の有無 山道注意 授乳スペース

この記事のライター

ayumama

男の子の母です。 子どもと動物園へ行ったり、公園へ行ったりするのが大好きです‼️ 子連れで楽しめるスポットや飲食店を紹介しています♪

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ