fbpx

【TO-FU FACTORY 松田豆腐店-合志市野々島-】大豆の味が濃い〜!美味しい豆腐が食べたいならココ!

TO-FU FACTORY 松田豆腐店 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、くるぶし🦶です。

今回ご紹介するのは、合志市野々島にあります豆腐店の
【TO-FU FACTORY 松田豆腐店】です。

県道30号線、大津植木線を植木方面に向かうと緑色の中にちょっと目を引く建物が。

ん?なになに?

TOーFU?

とーふ?

あぁ!豆腐!!
さらに近づくと、夏の風にたなびく

「ソフトクリーム」ののぼり。
これは、行くしかない。
初めて伺った時そう思いました。
松田豆腐店は
「TO-FU FACTORY」の文字通り
豆腐の製造販売をされています。
だから、出来立ての豆腐が買えるんですなぁ
今時珍しくないですか?
松田豆腐店の外にはベンチもありますので、
ソフトクリーム買った後もゆっくり食べられますね。

正直私、初見のお店に行くの苦手でなかなか勇気が出ないタイプで
特にお豆腐屋さんとか常連さんだけが行きそうなイメージで
なかなか私にはハードルが高かったのですが
ソフトクリームののぼりやベンチのおかげで幾分入りやすい雰囲気を感じました(ひどい人見知りなんです笑)

お店の中はショーケースの中にお豆腐関連の商品が並んでいます。
そして、国産大豆使用
こんなメッセージも飾ってありました。
「前略 はじめまして、〝野々島のとうふ”の松田豆腐店です。
毎朝暗いうちから美味しい豆腐を一つ一つ心を込めて造っております。
どうぞお見知りおきを。
頑なに手造りを続けておりますので造る数に限りがあります
御理解頂ければ幸いです 草々

大量生産、大量消費の時代に
手作りで一つ一つ心のこもったお豆腐を頂けると思うとありがたい事ですね。

油揚げ、生どうふ、ざるどうふ、豆腐のもろみ漬け
生おから、湯葉に豆乳
紫蘇入り豆腐、ゆず豆腐、生あげ、赤大豆のとうふ

絹とうふ、木綿豆腐
豆腐ハンバーグの素、白和の素、呉汁の素

と、かなりバラエティに富んだ商品が並んでいます。
豆乳や生おからなんて言うのは製造している場所ならではの商品ですよね〜。

TO-FU FACTORY 松田豆腐店 おすすめメニュー

いやまぁお豆腐屋さんですから、ショーケースに並んだお豆腐類がオススメなのはもちろんなのですが
こちらには、先ほどからチラチラ存在感が溢れている「豆乳ソフトクリーム」があるのです!!

国産大豆使用でこだわりの豆腐を作っている
お豆腐屋さんの自家製豆乳を使用した豆乳ソフト!

豆乳ソフトということから「卵は入っていますか?」など、アレルギー関連の質問がよくされるそうで、アイスクリームを作る上でどうしても卵などアレルゲンになるものは使わないといけないのでアレルギーに配慮はしていませんとの事でした。

というか、どんな味がするんだろうとワクワクが止まりません。
しかも250円!!

やっす!!!!

ジジャーン!

安心安定の見た目

一口食べてみるととってもサッパリしていて甘みも程よく
かつ、豆乳の味はしっかりしていて

うまぁぁぁぁぁあい!!

お店に来る前に
「お豆腐のソフトクリーム食べに行くよ」と娘に伝えて連れてきたのですが
「たべたくない、カリカリだけたべたい」
「いちご味がいい、ぶどう味がいい」
と、拗ねていたのですが

スプーンでひとくち食べた瞬間
「あとはぜんぶたべたい!はやくちょうだい!」
写真を撮ろうとする私にこの表情です

お願い…笑って…笑
(ていうか何でそのカチューシャしてきたん…

とは言えず、外もかなり暑かったので一緒に
写ってくれただけでも満点ということで🤣

豆腐や豆乳が苦手な娘もペロリと平らげ美味しかったと絶賛。

伺った時間帯の気温が35℃程あり
かなり暑かったので、あっという間に溶けてきてしまい
ゆっくり味わう時間もなくガツガツ食べましたが
溶けて来なくても結構な勢いで食べていたと思います。

他にも商品を購入しました。
カリッカリに揚げられた野々島油揚げ 250円
お醤油垂らして軽く焼いて食べても美味しそうですね。

生どうふ 250円
寄せ豆腐の柔らかめなものとお聞きし買ってみました
何かけて食べようかなぁ〜とひとくち味見したら衝撃
何もかかんでいい。
かけたらもったいない!
臭みなんかはなく豆の甘味となめらかさです。
我が人生の中で一番美味しい豆腐かもしれない。
買ってみた方はぜひ何もつけず一口食べてみてください。

豆乳 180円
原材料名見てください。100%大豆搾り汁です。
めっちゃくちゃトロットロで飲む豆腐という感じ
とにかく味が濃いです。
これは玄人向け(笑
豆乳や大豆や豆腐が好きな方はうまい!と飲めるかも知れませんが
そうでない方は濃厚さに驚くと思います。
個人的にはコーヒーに入れてソイラテで楽しみます。
あと、スープに入れた際は子どもたちに大ウケで
「お豆のシチューまた作ったね」といわれました。
飲み物としてよりも、色んなお料理に活用できそうです。

しらあえのもと 270円
これはもうすでにお味噌やお醤油で味付けしてあるものなので、お好みの野菜と和えるだけで一品完成する優れものです。
あえる前に味見してみましたが、
ホッとする昔ながらのばあちゃんが作ってくれる白和えの味でした。
甘めの味付けなので、野菜嫌いの子どもももしかして食べられるかも?

豆腐のもろみ漬け 650円
はい、もうこれは優勝
クリームチーズのようにねっとり濃厚で
ご飯にかけたなら何杯も食べれそうですし
お酒が好きな方はこれを少し舐めただけで
グビグビいけますよ(行きたいです、わたしも
お土産にも喜ばれると思います♪

おから 70円
今回はたくさん買ったので特別にサービスで頂きました♪
卯の花にしても良いし、夏休みのおやつ作りに活用出来そうです♪

付近にはカントリーパークや北熊本スマートインターがあります。
お豆腐が好きな方も、そうでない方も一度こだわりの手作り豆腐を食べてみられてはいかがでしょうか♫

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

TO-FU FACTORY 松田豆腐店 情報

  • 住所

    熊本県合志市野々島4945

  • 営業時間

    9:00~17:30

  • 定休日

    日曜日・不定期木曜日

  • TEL

    096-242-0783

  • WEBサイト

    https://matsuda-shokuhin.com/

  • 駐車場

    あり

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ