fbpx

【みふねの穂×Fermera-荒尾市増永-】貴重な御船産デュラム小麦粉を使用した、パンやスイーツが期間限定で登場!!

PR

2023.02.12

みふねの穂×Fermera(ファーメラ) 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、がちゃこです。

今回ご紹介するのは、荒尾市増永にあります
【みふねの穂×Fermera(ファーメラ)】さんです。

『みふねの穂』をご存じですか??

文字通り、熊本県御船町のブランド小麦です。
といっても普通の小麦粉ではなく、日本では栽培が難しいと言われ、ほとんど海外産しか流通していないデュラム小麦なのです。
すごいチャレンジだぜ御船町

デュラム小麦は良質なたんぱく質が沢山含まれており、モチモチした弾力のある食感が特徴です。
一般的にはパスタに使われることが多いそう。
みなさん食べたくなってきましたね??

熊本県内の選りすぐりの飲食店とのコラボレーションでみふねの穂が食べられます!!
期間が短いのですが、気になる方はこの機会にぜひお召し上がりください。

『みふねの穂』期間限定メニュー取扱店舗一覧

▼トラットリア ロッカフォルテ熊本
(熊本市中央区草場町)

▼オステリア クッチーナカズ
(熊本市中央区帯山)※ディナーのみ提供、要問合せ

▼KEITA
(熊本市北区清水)※要予約

▼宝屋パン
(熊本市東区沼山津)

パンダイゴ
(阿蘇郡南阿蘇村)

▼地中海ビストロ シトロン
(上益城郡御船町)

▼ビストロ ティミード
(宇城市松橋町)※テイクアウト可

▼Fermera
(荒尾市増永)※キッチンカーでの販売

さるクマでは荒尾市のママキッチンカー、Fermeraさんのメニューをご紹介します。
『みふねの穂』とのコラボ前から、この小麦を使って試作を繰り返していたそうですよ。

2月12日(玉名市HIKE)、17日(荒尾市増永)、24日(荒尾市増永)、25日(荒尾駅)の期間限定販売です。

【みふねの穂×Fermera】限定メニュー

・もちチョコパン 290円
・ごまごまフォカッチャ 260円
・全粒粉バナナブレッド 290円
・全粒粉ビスコッティ 200円

みふねの穂×Fermera(ファーメラ) おすすめメニュー

ごまごまフォカッチャ(写真左)全粒粉バナナブレッド(写真右)をいただきました。

みふねの穂と有機栽培のお米で起こした酵母、ナチュラル甘酒、有機ごまなどこだわりの材料で作られています。
お塩が効いた、もちもちして美味しいお食事パンごまごまフォカッチャ

こちらは全粒粉バナナブレッド。天然酵母で発酵させ、オーガニックバナナをたっぷり混ぜ込んだ一品。
全粒粉も入っていますので、今話題の腸活ユーザーにもオススメです。

もちチョコパンも頂いちゃいました。

オーガニックチョコレートと自然栽培のオレンジピールを生地に混ぜ込んであり、大人バレンタインにオススメな贅沢な一品

ちなみに私はこれをほおばりながら今記事を書いています。最高。

食べやすいステックタイプの全粒粉ビスコッティ。
こちらもオーガニックのアーモンドやカシューナッツを使用した身体に嬉しいおやつ
子どものおやつに用意したら秒殺で消えました。

気になる方はお店のインスタグラムからお取り置きも可能ですので、この機会に『みふねの穂』お試しくださいね。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

Fermera(ファーメラ) 店舗情報

  • 住所

    熊本県荒尾市増永2542

  • 営業時間

    11:00~14:30

  • 定休日

    不定休

  • TEL

    080-6235-5066

  • Instagram

    https://www.instagram.com/fermera_2021/

  • 支払い方法

    現金、Paypay

  • 駐車場

この記事のライター

gachako

熊本県北在住。ライター、まちづくりプランナー、ヨガインストラクターな3児の母。子育て世帯の生活支援を前職で経験し、さるクマユーザーの役に立ちたい思いは、格別。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ