【南阿蘇珈琲-熊本市中央区大江-】素敵なお庭と気さくなマスターも魅力的な美味しい珈琲屋さん

【南阿蘇珈琲-熊本市中央区大江-】素敵なお庭と気さくなマスターも魅力的な美味しい珈琲屋さん

南阿蘇珈琲の紹介

こんにちは。
さるクマライターのぐっさんです。
今日ご紹介するのは熊本市中央区大江にあります
【南阿蘇珈琲】さんです。

控えめでかわいらしい佇まいの南阿蘇珈琲さん、
この場所で営業を始められて今年で14年だそうです。

駐車場はありませんがお隣にコインパーキングがあります。
私はちかくのイオンに停めました。電車通りからはいってすぐの場所にありますが
隠れ家とも言えるべきお店。
小さな看板を見逃さないようにしてくださいね。
店内に入ると珈琲豆の良い香り。
鼻いっぱい胸いっぱいに吸い込んじゃいます。

お店に入るまでは少し緊張しますが
驚くほど気さくなマスターにお出迎えいただけるのでご安心ください。
こちらのおしゃれな焙煎機を使って珈琲豆を焙煎していらっしゃるそうです。
この子が活躍している姿も見てみたい。。
カウンターの向かいには木漏れ日の差すテーブル席。
マスターとのおしゃべりを楽しめる席です。

外観はこじんまりとしているイメージの南阿蘇珈琲さん。
でも南阿蘇珈琲さんのキャパシティはこれだけじゃありません。
なんと南阿蘇珈琲さんにはとっても素敵なお庭があるんです。
季節によって草花を楽しむことができるお庭、この日は
紫陽花とぶどうを見ることができました。
遊び心もあるお庭はあちこち見ているだけで癒やされます。
隣接しているオーガニックレストランの【どろっぷす】さんとはお庭で繋がっていて
季節の草花を眺めながらお食事を楽しむこともできます。
お庭も”どろっぷす”さんも雰囲気が統一されていて
とてもオシャレです。
“どろっぷす”の店主さんもとても穏やかな方で癒やされました。
今度はランチにも行ってみたいと思います。
こちらもカフェスペース。
ワークショップを開催されることもあるようです。

南阿蘇珈琲おすすめメニュー

南阿蘇珈琲さんのメニューはこちら。
説明が添えられた親切なメニュー書きはコーヒー初心者にもわかりやすいです。
“どろっぷす”さんで手作りされたチーズケーキが食べられるコーヒーセットもありました。
今回はグアテマラ(写真手前)400円とケニア(写真奥)450円をいただきました。
コクのあるグアテマラはすっきり感もあります。
ケニアは酸味のある珈琲が好きな人にもおすすめ。
ノスタルジックなお庭とおいしい珈琲の素敵コンビネーション。
たった400円でこの贅沢な一杯が味わえます。ちかくの幼稚園の子供の声が聞こえたり、
鳥のさえずりが聞こえたり、、
電車通りから入ってすぐの場所にこんな癒やされ空間が広がっていたなんて。
リラックスしすぎてついつい長居。
好きな味を見つけたら自宅やオフィスでのコーヒータイムを楽しむことも可能。
カフェインレスの珈琲もあったので珈琲が好きな妊婦さんにもオススメです。

ギフトボックスセットあり全国発送までしてくれますよ。
南阿蘇珈琲さん、ぜひ一息つきに行ってみてください。
私もまたお邪魔します。

南阿蘇珈琲アクセス

南阿蘇珈琲店舗情報

営業時間 12:00〜20:00
定休日 月曜
TEL 096-371-7807
ホームページ http://www.minamiaso-coffee.com/
クレジットカード 不明
座敷  無
個室  無
子ども用食器等  不明
子ども用の椅子  無
オムツ交換台の有無  無
ベビーカーのまま  不可
駐車場の有無  無