【主婦(夫)さん必見!】年末の大掃除前にチェックしてほしい!ライターさんオススメ洗剤教えます!

【主婦(夫)さん必見!】年末の大掃除前にチェックしてほしい!ライターさんオススメ洗剤教えます!

こんにちは!
《さるクマ》ライターびなこです!

年末もいよいよ終盤が近づいてきています。
年末と言えば出てくる
大掃除の3文字。

頑固な汚れや放っていたシミなど
重い腰を上げて落とす時期になってきています。。。

そこで!
ママライターさんが実際に使っている
オススメ商品をの情報交換をしました!!

目から鱗の汚れ落とし方法まであるので
是非最後まで見て行ってください~♪

アズマジック

まず優秀すぎるというこの
アズマジック スプレータイプ
商品に記載されている通り家中ピカピカになる神アイテムです!

使い方としては
スプレータイプなので汚れている部分にシュっとふりかけて
要らないタオルや雑巾などで拭くだけ!

キッチンやトイレ、お風呂にも使える万能アイテムです

お風呂や水回りを綺麗にした後の綺麗を保ちたい
という方にもオススメなのが
アズマジック 仕上げ剤

こちらを一拭きするだけでコーティングもしてくれるのです!
コーティングしたらあとの汚れもスルンと簡単に落とすことが出来ます♪

 

アースレッド お風呂の防カビ

次に紹介するのは
アースレッド お風呂の防カビスプレー

お風呂のぬめりや黒カビの発生を防いでくれます。
定期的にスプレーをする事でお風呂掃除の回数を減らしてくれます
そして、嬉しいのが洗い流しの必要が無いことです!!
お風呂、洗面台、トイレと使える場所も様々なので
是非ご活用ください♪

成分は化粧水にも使われている成分なので使用も安心です

強力カビハイター

もう、皆さん手に取ったことがあるであろう花王さんの
強力カビハイター

名前の通り落ちにくい黒カビを落としてくれる最強スプレーです。
お風呂のゴムパッキンやタイル目などにできた黒カビを
漂白、殺菌してくれます。

ただ、カビハイターを使用する際は
手荒れ防止のためゴム手袋をはめて使用してください。
また、服に付着すると服の色落ち原因にもなりますので
エプロンや汚れてもいい服での使用をオススメします。

こちらで汚れを落とした後に
先ほど紹介した“アースレッド お風呂の防カビスプレー”
仕上をするのがいいかもしれませんね♪

セスキ炭酸 クエン酸

次に紹介するのは
セスキ炭酸のスプレータイプとパウダータイプ
そして、クエン酸です。

セスキ炭酸スプレーで油汚れや食べこぼし汚れ、手垢など
気になる汚れにひと吹きし、馴染ませた後に
雑巾などで拭いて掃除をしていきます。
また、皮脂や汗の匂いが気になる方もオススメの方法としては
乾いた布にセスキ炭酸スプレーを吹きかけて
クッションなど全体を拭くやり方もあります。

ただ、セスキ炭酸スプレーは
アルカリ性の強い水回りの汚れなどには向きません。

そこで使うのが画像右側にあるクエン酸なのです!
クエン酸はリビングのフローリングに使用したり
キッチンの水垢落としにも最適です。
他にもトイレの黄ばみ、洗濯槽に蓄積した酸化カルシウムなどに有効的で
汚れを落としながら消臭、除菌もしてくれます

オキシクリーン

次に
オキシクリーンです。
オキシクリーンの使い方としてはオキシ汁というものを最初に作ります。
オキシ汁の作り方は、
お湯にオキシクリーンを完全に入れて溶かす。だけです!

ではオキシ汁の使い方を紹介していきたいと思います。
汚れた服の染みやスニーカーなどの場合
タルにオキシ汁を作りそこに汚れたスニーカーなどを漬けるだけです。
付け置き後しっかり水洗いをしてください。

また、オキシクリーンは完全密閉厳禁です。
オキシ汁の作り置きは危険ですので
使う都度オキシ汁を作るようにしてください。

実際に汚れを落としてみました

では、実際に私の家のカーペット汚れを落としたいと思います!

この、カーペット汚れの見本かのようなシミを
いつもどうしようか…買い替えようか..
買い替えてもすぐ汚れるし勿体ないよな~…
と悩んでいました。
そしたら、さるクマライター
“あすからんど”さんが有益すぎる情報を教えてくれたんです!!

用意するもの

・ダイソーで買った激落ちVキング 30個入り
・普段家で使っている食器用洗剤

使い方

激落ちくんのスポンジに食器用洗剤を染み込ませます。

染み込ませた後気になる汚れに
全集中でトントンしたり優しめにこすったりします。

おお…!?
だんだん汚れ落ちて行ってるんじゃない!??

最後にズボラな私は
濡れティッシュで汚れていた部分を拭きあげて終わりました。

さてさて、汚れはどうなっているでしょうか…!

しっかり落ちています!!!
めちゃくちゃ感動しました!!
買い替えなくていいじゃん!!

ダイソーの激落ちくんでいいとかコスパ最強かよ!!
情報を教えてくれたあすからんどさんに
汚れの落ち具合に感激しながら感謝しました。

食器用洗剤も種類問わないのがありがたいですね!!

年末に向けた大掃除
少しでも使い方などを知って効率よく終わらせたい!
という方の力になれるように
オススメ商品を紹介させていただきました。

新しい年に向けてちょっとずつ
掃除頑張っていきましょう!!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)