fbpx

【池田屋醸造‐熊本市中央区京町‐】手軽にみそ作りが出来るお店。子どもと一緒に体験するのもオススメ!

中央区グルメ

2023.11.09

池田屋醸造 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、みどです。

今回ご紹介するのは、熊本市中央区京町にあります
【池田屋醸造】です。

江戸寛政4年(1792年)創業の歴史あるお店です。
池田屋醸造では、1時間ほどの時間で『みそ作り』をすることが出来ます!
味噌を作りながら、発酵のこと、麹のことなどのお話も聞ける「みそ作り教室」を紹介していきます!通町筋の方から向かう場合、熊本城と伝統工芸館の前の道を道なりに行くと池田屋醸造があります。(熊本城から700m程)
駐車スペースもあります!看板が出ており、縦列で駐車可能です。
バスで行かれる場合は、交通センターから裁判所前下車で徒歩1分です。

★みそ作り教室の詳細です★
<講習日>
平日のみ(土日、祝日、正月休、盆休を除く)
※ご予約制のため、電話・店頭にて2営業日前までにお申し込み下さい。

<時間>
午前の部 10:30~12:00
午後の部 13:30~15:00

<受講料(税込み)>
・麦味噌 2,490円 約5.2㎏
・米味噌 3,140円 約5.2㎏
・合わせ味噌 2,830円 約5.2㎏
※お好みでしょうゆの実麹を入れることも出来ます。(1袋210円)
・粒の残らない玄米味噌 2,120円 約2.5㎏

<定員>
25名(1名様から予約可能)

<用意するもの>
エプロン、三角巾、手拭きタオル、持ち帰り用エコバッグ

学校や公民館などへの出張も可能とのこと。
詳しくは池田屋醸造にお問合せを。(土曜日のご希望は応相談)

店舗内では、味噌や麹、ドレッシングなどの販売もありました。熟成前の仕込み味噌も売っています。
自分好みの熟成度に味噌を育てていくことができ、色の変化など見て楽しむこともできますよ♪ 色んな種類の麹がありました!味噌、醤油、ドレッシングなども気になります。

みそ作りスペースの隅には、キッズスペースがありました!
子どもが靴を脱いで過ごせるスペース、オモチャ、子連れに嬉しいポイントです♪

池田屋醸造 おすすめポイント

池田屋醸造では手軽に美味しい味噌が作れます。
初めての「みそ作り」だったので、今回は合わせ味噌にしました!

ボウルの中に、こうじが準備してあります!
1ボウルが1人分の材料です。
(写真は、塩を量って入れた後です)

まずは、まぜまぜしていきます!
その後に大豆の煮汁と大豆もまぜていきます。

柔らかくしっかり潰してある大豆です。必要な分量を量って、ボウルで混ぜていきます!

美味しくなあれ~と心を込めながら仕込みました。
みそを作りながら、料理の隠し味に味噌が活躍すること、麹のことや発酵のことなど色んなお話も聞けました!

味噌を丸めて、ビニール袋に押し込みながら詰めていきます。
2袋で約5.2㎏です♪熟成温度は、人が快適に感じる27度前後が理想の温度とのこと。リビングに置いています。
袋を横に寝かせ、週に1回は上下を変えて汁を全体にまわすといいそうで、息子と娘にお世話をしてもらっています。(最初は毎日、最近は数日おきにやっているようです)
汁がでてきてる~などと、袋の中の変化を親子で楽しんでいます♪透明な袋で観察できるの楽しいです!
みそ作りの際に、「ぜひ二十日味噌を食べてみて下さい」と言われていました。
まだ完全に発酵しきっていない20日目の味噌は、甘みがある味わいとのこと。
手作りならではの二十日味噌、味噌汁でいただきました♪
優しい甘さの味噌汁が出来上がり、子どもにも好評でした。
キュウリに味噌マヨネーズをつけて食べたのも美味しい!

子どもの手で混ぜた味噌は美味しくなると言われているそうですよ!
ぜひお子さんと一緒に池田屋醸造のみそ作りに行ってみてください♪
家で味噌を育てる生活、楽しいですよ~(^ ^)

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

池田屋醸造 店舗情報

  • 住所

    熊本市中央区京町1‐10‐21

  • 営業時間

    平日8:00~17:00
    土曜8:00~12:00
    ※みそ作り教室は平日10:30~、13:30~の事前予約制

  • 定休日

    日曜日
    ※みそ作り教室は平日のみ開催(土日、祝祭日はお休み)

  • TEL

    096‐352-0309

  • WEBサイト

    https://www.ikedayamiso.com/

  • Instagram

    https://www.instagram.com/ikedayazyouzou/

  • 支払い方法

    現金のみ

  • 駐車場

    あり

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ