fbpx

【芦北町こどもの広場-葦北郡芦北町-熊本県NO .1。無料で利用できる屋内施設☆】

室内遊び

2023.03.03

芦北町こどもの広場 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、かなおです🌱

今回ご紹介するのは、葦北郡芦北町にあります
【芦北町こどもの広場】さんです。

ココは2020年12月にオープンされた屋内施設です(^^)

駐車場もかなり広いです!
1台1台の間隔も広いので、大きい車でも安心して止めることが出来ます◎

ココの施設は、他にも公民館や図書館が併設されています。

図書館もとってもキレイで、子供用の絵本のコーナーもありました♪
また、図書館側にもとてもキレイな授乳室も完備されていますよー☆

では、中に入ってみましょ〜!

芦北町こどもの広場施設内 紹介

こどもの広場の中は

・カウンター

・子どもの広場(交流ホール)

・(木のおもちゃ広場)

・乳幼児室

・多目的室

・屋外広場 

がありますよ♪

入口近くには、荷物置きスペースもあるので、アウターやリュックなどの大きい荷物はココに預けることが出来ます。

入館後は、

①検温&アルコール

②カウンターで受付を行います。

受付では、入館時間・名前・どこの市町村から来たか?などを記入します。

コチラは、木のおもちゃ広場です。

とっても開放的で、キレイですよね〜!
たくさんの木のおもちゃがあります!奥には、おままごとセットもありますよ◎

木のボールプールには
アンパンマンの仲間たちがいるので、アンパンマンたちを探すのもとっても楽しいですよ!

この日、息子が見つけたもの‥笑

大好きなアンパンマンはなかなか見つからず、
チーズとスヌーピーが見つかりました‥笑

ココは、乳幼児室です。

床が畳になっていたり、ちょっとした仕切りもあったり、0歳からでも楽しめる工夫がされています◎

そして、ちょっとした嬉しい工夫!!

畳のヘリがくまモンになっているんですー♡
くまモン好きな息子にはとてもありがたい工夫です!

お口に入れてしまったおもちゃ専用のボックスもいくつか置いてありました。

スタッフの方が定期的に清掃して下さるので、衛生面でもとても安心ですね◎

乳幼児室のとなりには、授乳室があります。

授乳チェアやオムツ台(オムツは持ち帰り)はもちろんのこと‥

調乳機も完備されています!(エアコンもあります◎)

水道やハンドソープ、テイッシュも置いてある気遣い‥ありがたいですよね(^^)

そしてココは、交流ホール!!

大きめのブロックがあったり、少し硬めのトランポリンのようなものが置いてありました。
(定期的に、置いてあるおもちゃは変わるみたいです)

学校終わりに小学生が来るみたいなんですが、小学生たちは交流ホールでよく遊んでいるそうです(^^)

こちらは多目的広場です。

ココには、木のおもちゃだけではなくマグフォーマーなどのおもちゃも置いてあります。

小さいおもちゃもあるので、お口に入れないように注意が必要ですね。

多目的広場からは、電車を見ることが出来ます◎
そして、ありがたいことに電車来たらスタッフさんたちが教えてくださいます〜!

みんなで電車を見て、電車にバイバイして素敵な瞬間を過ごせました♡

小さい子でも窓から自分で見ることが出来るようにソファも置いてありました◎

ココは、屋外広場です。
すべり台やおままごとセットなど置いてありました◎

また、柵もしっかり付いているので安心して走り回ることが出来ます。

そして、ちょっとした軽食を食べるスペースもココにはありますよ☆
小腹が空いた時など、パンを食べたり出来るの嬉しいですよね〜!

個人的にこれすごくありがたい!!!

子どもが自分で洗える高さの水道がありました!
いつもは抱っこして息子の手を洗うんですが、コレだと息子が自分で洗えるので、ものすごく助かります‥!
(トイレにはベビーキーパーあります◎)

普段は、制限時間はないそうなんですが、「当面の間は、2時間の利用制限」があるそうです!(同じ日に何度も来ることは大丈夫とのことです♡)

無料でこんなに遊べるとこほかにない!ぜひ、行ってみてね〜♡

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

芦北町こどもの広場

  • 有り

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 有り

    おむつ交換台

  • 可能

    施設内飲食

  • 有り

    授乳スペース

  • 可能

    水遊び

  • 有り

    手洗い場

  • 不可

    予約

この記事のライター

kanao

県南在住の一児のママ。剣道歴7年、運動するのが大好きなアラサーです。Instagramでは、熊本の子連れお出かけ・子育て情報発信してます。 熊本での子育てを楽しめるように発信を頑張ります♪よろしくお願いします☆

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ