fbpx

【東部児童館-熊本市東区錦ヶ丘-】無料で過ごせる憩いの場、児童館デビューに潜入!

室内遊び

2023.02.11

東部児童館 紹介

こんにちは。さるクマライターのぐっさんです。
今日ご紹介するのは熊本市東区錦ヶ丘、”東部まちづくりセンター”内にある子育て応援スポット【東部児童館】です。

県庁通り側に正面玄関、建物裏に駐車場と駐輪場があります。
駐車場へは建物の左右どちらからでも行くことができます。
こちらの駐車場入り口は隣に”熊本東郵便局”が見えるので分かりやすいと思います。
反対側のこちらの入り口も駐車場です。
広々としている駐車場で児童館までも歩いてすぐの距離なので嬉しい。
裏から入る場合は屋根付きの通路を通りこちらの入り口から入ります。
自動ドアが開くと…
左側にベビーカー置き場があります。
階段下のスペースを有効活用してあるので頭上にはご注意くださいね。
右側に児童館が見えます。
子供たちが小さかった頃、よく遊びに来ていた「東部児童館」
初めて来た時の緊張感を思い出しました。
あの時の私のように「誰でも行っていいのかな?本当に無料かな?」そう思って行動できてない人も多いはず。
大丈夫!子連れなら誰でも気軽に、そして無料で行ける場所、それが児童館なんです。

実は今回、さるクマライター”あゆママ”の第二子、たっくんの児童館デビューに潜入しちゃいました。
乳児期ってまだお外行きたいの時期じゃないからウチは家や近くの公園で十分。と思う方も多いかもしれませんが児童館はママの気分転換の場所でもあるのでそういう意味でもオススメ。

ではいよいよ、児童館に行ってみましょう!
入室後、まずは児童館利用カードの申し込みをします。
カードは毎年4月に切り替えがありますが一度作るとその年に何度来ても繰り返し使えます。(入り口で検温と消毒も可能です。)2回目からはこちらのカード入れからお子さんの名前を探して、受付に置いてあるスタンプを押したら児童館を使用することができます。

広々としていてきれいな室内。
ずり這い・ハイハイ期の赤ちゃんでも安心して遊ばせることができそう。
感染症対策で空気清浄機も複数台置かれています。
飲食は禁止ですが水分補給は可能なのでお茶や白湯などを持って行かれることをオススメします。
同じお部屋の中に授乳スペースもあります。
中は畳が敷いてあります。
さらに同じ部屋の中にトイレもあります。
大人用トイレのとなりに子供用トイレがあり、
おむつ交換台も完備されています。
授乳とおむつ交換、この2点の工程が楽になるとお出かけする時の気持ちもぐんと軽くなりますね。

この日は平日のお昼だったので4組の親子連れが遊びに来ていました。
「いくつですか?」「うちの子まだ歩かなくて…」
一緒に来たわけではないのに子育てというテーマで知らないママと情報交換したり悩みをシェアしたり…ママ同士の会話が自然と生まれる。それも児童館の良さの一つだなと思います。

東部児童館 おすすめポイント

たくさんのおもちゃを貸し出してくれる児童館。
受付にあるおもちゃ表で遊びたいおもちゃを選んで遊ぶことができます。
乳児期から幼児期まで遊べるおもちゃがいろいろ。
家にないおもちゃばかりなので子供の反応も新鮮で
「ほんとにどれでも遊んでいいの?」と目を輝かせてくれるんですよ。
「どれにする?」先生の優しい声に誘われた”たっくん”も自らおもちゃに手を伸ばしていました。
なんでもお口で確かめたいお年頃の”たっくん”。
そこに、「大丈夫ですよ。みなさん何でも味見していきますよ」という先生の優しい一声。
「ダメ!と言わなくても良いんだ」
育児をしていると、こういう小さな出来事に気持ちが救われますよね。
貸し出したおもちゃは使うたびに消毒をしてから他のお友だちに貸しているそうで衛生面でも安心です。
“たっくん”、ただ今、歩く練習中です。
家の中だとどうしても荷物やコードに邪魔されちゃうカタカタも広いフローリングでのびのび楽めます。
大型遊具にもチャレンジ。
低めのすべり台は乳幼児期にピッタリ。
公園の遊具で遊ぶ前の練習にも良いですね。
体を動かす遊びだけでなく折り紙やぬりえなど本当に何でも揃っています。
別のお部屋には小学生から使える卓球台もあり、もちろん利用料は無料です。(※1回30分)
土日祝の午後は親子や友だち同士で卓球を楽しむ人が多いそうです。
乳幼児のおもちゃだけでなく、小学生のおもちゃもたくさん置いてある児童館。
児童館って乳幼児期に来るものだと思っていましたが今回東部児童館を訪ねてみて改めて気づく事ができました。
小学生にもぜひ利用してもらいたい場所。
ちなみに東部児童館はお外にも遊具があります。
お外の遊具は中に入って児童館カードを作らなくても遊ぶことができますよ。
最後にお知らせしたいのは毎月発行されている”東部児童館だより”(小学生向けもあります。)
0歳児対象の運動遊びや1.2歳児対象の親子リズム体操、おはなしのへやという読み聞かせの時間など親子で参加できるプログラムが開催されているんです。
すべて参加無料ですよ。
いきなりはハードルが高いと感じる人、まずは東部児童館に来て、プログラムの様子を先生たちに聞いてみると良いのかも。
優しい先生たちがウェルカムモードで教えてくれますよ。
(各クラス予約制でプログラム中は一般の利用ができませんので事前にホームページにてご確認ください。)
親子で楽しい【東部児童館】
一度行ったら他の児童館も行ってみたくなるかも♪
ぜひ気軽に遊びに行ってみてくださいね。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

 

 

東部児童館 施設情報

  • 有り

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 有り

    おむつ交換台

  • 不可

    施設内飲食

  • 有り

    授乳スペース

  • 不可

    水遊び

  • 有り

    手洗い場

  • 可能

    予約

※児童館は飲み物だけ可能。各プログラムにご参加の場合は予約が必要です。

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ