【水の科学館】水の歴史が学べる!夏場は水遊びも出来る!《熊本市北区八景水谷》

【水の科学館】水の歴史が学べる!夏場は水遊びも出来る!《熊本市北区八景水谷》

施設の紹介

こんにちは!
「さるクマ」ライターのあゆママです!

今回ご紹介しますのは、熊本市北区八景水谷にあります、
【水の科学館】です!
こちらは、熊本の水の歴史や文化、上下水道の仕組みについて学ぶことができる施設です。
開館時間です。
入場料はなんと無料です!!!!

駐車場もあります。
自動販売機も駐車場入り口や施設入り口にあります。
トイレも施設内に、超多機能トイレがあります!
素晴らしい!

おすすめポイント

では、施設内にに入ってみましょう!
まず建物の周囲と、
入ってすぐに‘遊水池’があります。

本来ならここは水が溜めてあり、水遊びが出来るんです!
夏場は多くの子供達で大賑わいのはずなのですが、
今年は新型コロナウイルス対策により、夏も入場規制があったりして思う存分遊べない状況でした。

来年こそは思いっきり水遊び出来るといいですね!

入り口から順路に沿って見学していきます。
ウォッタくんがお出迎えしてくれましたよ〜
水の歴史や文化がパネルでわかりやすく説明されています。
熊本の地下水について、遊べるオブジェでわかりやすく解説されていたり…
タッチパネルで上下水道について見ることが出来たり…
トンネルの中に入ってみたり…
覗き窓を見てみたり…
クイズやスゴロクでゲーム感覚で学べたり…

水の実験室もあります!

この様に、子どもがワクワクするような仕掛けがたくさん!
遊びながら学ぶことが出来ます!
熊本の水が綺麗で有名な訳が詳しく解説されていて、
大人でもためになること間違いなしです!
(熊本の美味しい水はペットボトルにもなっています!)

詳しくはぜひ来てみて体験されてみてください!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アクセス

情報

駐車場 トイレ
自販機 オムツ交換台
手洗い場 何歳向け どなた様でも
子ども向け遊具 可能な遊び道具
木陰 外に有り 着替えは必要か 水遊び時
水遊び 園内飲食 館内不可
危険な場所の有無 授乳スペース