fbpx

【宇土城山公園 – 宇土市古城町 – 】宇土城跡!広場遊びと石垣見物の散策ができる公園♪

宇土城山公園の紹介

こんにちは~
《さるクマ 》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県宇土市古城町にあります、
「宇土城山公園」です。

木々に囲まれた広場や、歴史を感じる石垣が見れたりと、ちょっとした散策を楽しむのにぴったりな公園です。

桜の木が沢山あったので、春の花の頃はとってもキレイだと思います🌸˚✩∗*゚

駐車場です。

キレイなトイレもありました。

この階段を登っていきます。

近世宇土城の本丸跡なんですね。
今は芝生の公園として整備されてます。

広場にはベンチが少しと、奥の方には屋根付きの東屋が・・・

広場下の通り沿いには、分厚い石のテーブルを備えた東屋もありました。

宇土城山公園 おすすめポイント

桜の木が広場を囲う様にありました。
周りを歩ける様になっているので、散策を楽しむ事ができます。

え!!桜?季節外れの花がほんの少し咲いていて、ちょっと得した気分✨

キレイに整備された芝生の広場ではボール遊びなどを楽しむ事ができます。

伺った日はデートかな、ボール遊びをしてる高校生らしき2人がいて、なんかほっこり😍

一角には、この近世宇土城を建設した小西行長の銅像が建てられています。

小西行長は宇土城の築城と共に城下町を大規模に整備し、宇土市街地の基礎を作ったと言われる人物なんですね。

お城の名残と言えば、広場の下に石垣を見ることができます。

小西行長のあと、加藤清正のものとなった宇土城。
この石垣は加藤清正が積み上げさせたものだと考えられるそうで・・・そう思うとしみじみしますね(^O^)

ちょっとした自然の中の散策といった所でしょうか・・・近くにいらした際には寄ってみて下さいね🌱🌱🌱

宇土城山公園 アクセス

宇土城山公園 情報

駐車場 あり トイレ あり
自販機 なし オムツ交換台 なし
手洗い場 あり 何歳向け 3才位~
子ども向け遊具 なし 可能な遊び道具 ボール遊びなど
木陰 あり 着替えは必要か なし
水遊び なし 園内飲食 可能
危険な場所の有無 広場の端の柵 授乳スペース なし

 

この記事のライター

maru

長崎出身、花屋勤務の一児の母。 まだまだ駆け出しなので、早く1人前のフローリストになれる様勉強中!! 趣味はバドミントンとピラティスとアクセサリー作り。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ