【いぐさの里公園】ローラー滑り台、複合遊具も楽しい♪い草の町の公園《八代市千丁町新牟田》

【いぐさの里公園】ローラー滑り台、複合遊具も楽しい♪い草の町の公園《八代市千丁町新牟田》

いぐさの里公園 施設の紹介

こんにちは~さるくまライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県八代市千丁町新牟田にあります、
「いぐさの里公園」です。

畳やゴザなどに使われるい草。
八代辺りの地域は、い草の全国生産量の約9割を占めているんだそうです。い草と言えば熊本だとか・・・😲😲

知ってました?

知らなかったな、私は心の中でへえ~~~のボタン、押しまくりましたよ(^^)

園内に、い草の歴史や効用についての看板もありました。

「天然のエアコン」と言われるほどの空気浄化作用や吸湿・発散作用があるんですね。
子供の頃、夏になると布団の上に専用のゴザみたいなのを敷いて、寝てたの思い出しました、懐かしい(´∀`)

さてさて本題です!!場所は県道14号線沿い。案内の看板も出てます。

駐車場はこちら。10台程停めれるでしょうか。

まぁまぁの広さのある公園。ベンチや木陰も所々ありますよ。

水飲み場、手洗い場はこちら。

芝生広場も広いので、思いっきりかけっこもできます👦👧

こちらはトイレ。オムツ交換台もあります👶✨

自販機も充実。八代市の公園3つほど行きましたが、どこもアイスクリームの販売機がありました!!

いぐさの里公園  おすすめポイント

複合遊具がこちら~\(^o^)/💓

割と新しくてキレイなんです✨

くねくね滑り台に、ボルダリング🎶

ちびっ子用の滑り台もあるので安心🤗

そしてこちらは複合遊具の奥で、散策できる様になってます。
木々も沢山で木陰もたっぷり
。階段を登ると・・・

ローラー滑り台があるんですね😍屋根付きのベンチも・・・

横には噴水とかもあったんですが、水は出てませんでした。夏になると出るのかな?

ゆるやかな傾斜、すぐ横で見守れる高さなので、小さい子でも滑りやすいと思います(^^)

他にスプリング遊具🎶

ステップロードなどの健康器具も、いくつかあります。

ウオーって思わず声がもれそうな、ストレッチベンチ。気持ちよさそう(^O^)

ベンチで日向ぼっこもできちゃう?!

近くに来た時は、遊びに寄ってみて下さいね💕

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

いぐさの里公園 アクセス

いぐさの里公園 情報

駐車場 あり トイレ あり
自販機 あり オムツ交換台 あり
手洗い場 あり 何歳向け 1才位~
子ども向け遊具 複合遊具、ローラー滑り台、スプリング遊具など。 可能な遊び道具 ボール遊びなど。
木陰 あり 着替えは必要か なし
水遊び なし 園内飲食 可能
危険な場所の有無 なし 授乳スペース なし