fbpx

【高橋公園】偉人の銅像、石の門がある♪街中の休憩所的な公園《熊本市中央区千葉城町》

中央区の公園

2021.04.01

高橋公園  紹介

こんにちは~
《さるくま》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、遊具やトイレはありませんが、
街中での買い物などの休憩に、おすすめの公園です🍃🌱

熊本県熊本市中央区千葉城町にあります、
「高橋公園」です。

奥に銅像が並んでますが、この景色をチラッと見た事がある方も、多いんじゃないかと思います(´∀`)なぜって・・・

場所が、熊本城稲荷神社のすぐ向いにあるからです!

写真奥が熊本城です🏯。神社前に自販機がありますね!

あーー、そう言えばって感じですかね?
この公園以外と広くてキレイだったので、ご紹介させて頂きます😊

ただ交通量の多い道路のすぐそばなので、
子供さんは車にはくれぐれもお気をつけ下さいね🚙💨

飲み口が2つもあり、謎に立派な造りの水飲み場です(゚∀゚)

桜の花も咲いてました🌸

ベンチも所々にあり、街でテイクアウトしたおやつなんか持ってきて食べるのもいいですよね👦👧

公園横は坪井川が流れています。

高橋公園 おすすめポイント

じゃじゃーん!!!こちらが、先にもふれた銅像です。
5人組アイドル?!

しかも、5人の下に顔だけの像もあるので、11人もの方々。

横井小楠、坂本龍馬、勝海舟など明治維新の功労者達の銅像が建ち並んでるんです。

そしてこちらも、威厳のあるお方。

西南戦争で熊本城を死守した熊本鎮代司令長官・谷干城の銅像なんですね(゚∀゚)

そして、ここはどこ???
どこぞの宮殿?

なんて思わせる石造りのご立派な門が!!!

そして、その巨大な門の中ににひょっこりいらっしゃるのは、7代目の高橋市長さん。

市電の開通や水道の敷設などの功績が讃えられて、この公園が出来たんだそうです(^^)

公園の先は坪井川沿いに、沢山の花が植えられ、ちょっとした遊歩道になってます。
ただ、川沿いの柵がロープだけの簡単なものになってますので、子供さんはお気をつけ下さい👦👧

遊歩道を進むと、車がまぁまぁ来ますが、道を挟んだ向こうは・・・

小さな【千葉城公園】に繋がってます!

簡単にこちらも、ご紹介~。桜の花がキレイに咲いてました🌸

水飲み場が1つ。
そして狭いながらも花壇のお花がとってもキレイなんですよ。

1段下がったスペースからは坪井川が眺められます。こちらも、お花がいっぱい🌼*・

高橋公園と千葉城公園、合わせて散策されてみて下さいね🍃🌱
子供さんは車にお気をつけ下さい👦👧

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

高橋公園 アクセス

高橋公園 情報

駐車場 なし トイレ なし
自販機 熊本城稲荷神社前にあり オムツ交換台 なし
手洗い場 なし 何歳向け 3才位~
子ども向け遊具 なし 可能な遊び道具 なし
木陰 あり 着替えは必要か なし
水遊び なし 園内飲食 可能
危険な場所の有無 公園横の道路。川沿いの簡易柵。 授乳スペース なし

この記事のライター

maru

長崎出身、花屋勤務の一児の母。 まだまだ駆け出しなので、早く1人前のフローリストになれる様勉強中!! 趣味はバドミントンとピラティスとアクセサリー作り。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ