fbpx

【ドレミファコムギド-宇城市松橋町-】2022年1月OPEN!香り漂うメルヘンなパン屋さん

ドレミファコムギドの紹介

みなさまこんにちは!
《さるクマ》ライターのうえんつです。

今回ご紹介するのは、
宇城市松橋町にあります、「ドレミファコムギド♫」です。

2022年1月22日オープンのパン屋さんです!
今回は内覧会&プレオープンにお邪魔してきましたので、写真たっぷりでお届けします♡

国道266号線から一本入ったところにあります。写真に向かって左方向に進むと、松橋駅があります。

オーナーの岩田さんと、ベーカリープロデューサーの岸本さん。
安定の派手さですね。

オーナーの岩田さんが、パンのいい香りに触れて自然と笑顔がこぼれる子どもたちの姿を見て、「私も地域の子どもたちを笑顔にしたい!」と思い、起業を決意。それから「パンで街を元気にします」と掲げている岸本さんの会社へオファーしたんだそう。
お店の外観も、岩田さんの人となりを見事に表されていますね。

さて、内観です。右側に厨房とレジカウンター、左側にお手洗があります。
正面に見えるディスプレイ。オシャレ〜。

それでは、パンのご紹介と参りましょう〜!

まずは食パン。岸本さんといえば「高級食パン」ですが、同店は地元の人が気軽に来れるパン屋さんを目指しているため、いつもの2斤売りではなく、1斤サイズでカット済みのものが販売されています(各380円)。
カットは4・5・6枚切りから選べますよ。
耳が薄く、柔らかく、「とろける」ってこういう時に使うんだ〜!って思いました(笑)。

こちらは「塩パン」(130円)ふんわりした生地の中から焦がしバターがじゅわっと広がります。
「キャラメル塩パン」(150円)もありますよ。

「クリームパン」(180円)。大分産ブランド「蘭王卵」を使用したカスタードクリームがたっぷり入っています。

「クロワッサン」(310円)。フランス産の発酵バターを使った、サクサクのクロワッサンです。若干大きめかな?

表面サクサク中はふんわりの「メロンパン」(160円)。外側はほんとにサクサクで、甘すぎないのも嬉しいです♪

「つぶあんぱん」(160円)。十勝産の小豆使用のあんぱんです。

北海道産トウモロコシをふんだんに使った「つぶつぶコーン」(180円)。

最近あまり給食で出ないと噂の「揚げパン」(120円)。シンプルな味わいです。

生地にカスタードクリームを包み込み、チョコレートでコーティングした「アモーレ」(200円)。おやつにほしいパンですね。

おやつといえば、こちらのミニシリーズ。コアラのクッキー生地が乗ったチョコパン「チョコアラ」(120円)。
こちらはクリームチーズを生地で包み、パンダのクッキーを乗せた「チーズケーキパンダ」(120円)。
ミニシリーズ・ラストは「ちびっこウインナー」(120円)。ウインナーロールのミニバージョンです。

こちらも蘭王卵の目玉焼きがどーんと乗った「モーニングエッグ」(220円)。黄身の色がはっきりしていて、味も濃厚です。

「カレーパン」(320円)。試食していませんが、子どもも食べれるということなので、甘口なのかな?

オーナー一番のオススメはこちら!食べごたえのあるソーセージがまるまる1本ドーン!と乗った「ジャーマンドック」(340円)。バリッとしたソーセージと柔らかいパンの相性バツグン!

この日はありませんでしたが、他に「博多明太フランス」、「チーズ好きのためのフランスパン」、「フレンチトースト」など、種類豊富に準備されているそうです。

また、冷蔵ケースの中にはボリューム満点のサンドイッチもありました。
こちらも蘭王卵を使った「たまごサンド」(210円)。
たまご、ポテトサラダ、ロースハムと野菜を使った「よくばりミックスサンド」(240円)。
鶏モモ肉の竜田揚げに甘酢あんとタルタルソースをたっぷり挟んだ「チキン南蛮コッペ」(380円)。
エビフリッターとチリ風味のマヨソースをはさんだ「エビマヨコッペ」(380円)。
ミルフィーユカツのはみ出し具合がすごい!ボリューム満点「ミルフィーユカツサンド」(380円)。

ジャムも販売されています。
「ミルクジャム」、「ダブルベリージャム」、「皮付きピーナッツクリーム」、「オリーブオイル&チーズ」の4種類(各860円)。
この「オリーブオイル&チーズ」が衝撃でした!
イタリア産チーズをすりおろし、スペインEXバージンオリーブオイルを漬けこまれたもの。ニンニクの香りも相まって、パンだけでなくクラッカーや料理にも使えます。青魚のフライにかけて、ワインと一緒にいただきたくなりました〜。

食パンから作られたラスクもありました(300円)。
オリジナルブレンドのドリップオンコーヒー(180円)もありました。深煎りかな、甘さを感じる食パンに合う後味スッキリしたコーヒーです。

持ち帰りの袋も可愛いデザインです。

いかがでしたか?
老若男女、気軽に立ち寄ってパンを楽しんでほしいと願うオーナーの人柄そのままのほんわか、可愛いパン屋さんです。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

ドレミファコムギド アクセス

ドレミファコムギド 店舗情報

営業時間 10:00〜18:00
定休日 不定
TEL 0964-27-5039
Instagram https://www.instagram.com/doremifacomugido/
クレジットカード 不明

駐車場の有無

オムツ交換台の有無 なし

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ