【お食事処ひまわりー熊本市南区富合町-】本格手打ちそばがお手頃価格で♪ウキウキロード沿いに、子連れで行きやすいご飯やさんがニューオープン!

南区グルメ

2025.11.28

お食事処ひまわり 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、あいけろです。

今回ご紹介するのは、熊本市南区富合町にあります
【お食事処ひまわり】です。
2025年11月1日ニューオープン!
元板前の店主が打つ、手打ちそばが味わえるお食事処。
そばと丼のセットメニューもあり、何といってもお手頃価格が嬉しい!
お子さまメニューもあり、子連れファミリーでも気軽に入りやすい雰囲気のお店です(^^)/
お店はウキウキロード沿いにあります。
以前さるクマでご紹介した極旨(ごくう)が移転後、お食事処ひまわりになりました。
極旨(ごくう)の情報は移転前のものになりますが、参考にしてみてくださいね。

移転【極旨(ごくう) -熊本市南区富合-】知る人ぞ知る場所にあるつけ麺屋!後遺症を抱えながらも富合にて再出店!

駐車場はお店の前と、
砂利スペースにも駐車可能です。
こちらも以前と変わらず、台数も多く停められるので安心ですね♪
ベビーカーの入店は可能ですが、入り口に階段があるのでそこだけ気を付けてください。
店内入ってすぐに、順番待ち用の席があります。
店内は席同士の余裕もあり、ベビーカーの利用も安心できますよ。
子どもイスはハイチェアタイプが2脚あります。
一人座りが難しいお子さん連れの方は、ベビーカーの利用がおすすめです。
カウンター席もあり、1人での利用も気軽にできますね。
さて、気になるメニューをご紹介します!

・角煮丼セット 1,265円
・天丼セット  1,210円
・親子丼セット  980円
・カツ丼セット 1,210円
・サービスセット 990円
・麺、ご飯大盛 +110円

ちょ、お値段見ました?
おそばとセット料金だなんてびっくり!
店主さんによると、丼はミニではなくごはんの量は一般的な大盛りサイズとのこと!
さらにおそばも一般的な量より多めの140g(生麺)なので、ボリュームがあり男性も満足感のある食べ応え!
子どもとシェアしても良さそう♪

ちなみに店主さんのおすすめは、柔らかい角煮がたっぷり乗った角煮丼セットだそうΣ(・ω・ノ)ノ!
ちなみに取材時のサービスセットは、カレー&そば!
1,000円切ってこの内容ってお得しかない!
おそばもたくさんあるので、一部をご紹介します!

〈温そば〉
・かけそば   693円
・えび天そば  968円
・月見そば   803円
・豚ねぎそば  968円

〈冷そば〉
・もりそば   693円
・天もりそば 1,100円
・豚つけそば  968円
・鶏南蛮そば  935円

・麺大盛   +110円

天丼や角煮丼の丼ものや、唐揚げ、ポテトなどの一品メニューもありました♪

店主さんは元板前!
仕事ではもちろん、プライベートでもそばを打つほどそばが大好きだそう。
そう聞いたら、食べるのが楽しみですよね!
子連れに嬉しいお子さまメニューも!

・お子様うどん 330円
・お子様セット 550円

★うどんの提供は子どものみ
★そばと同じ調理器具で調理されています

離乳食の持ち込み可、お湯の提供もしていただけるとのこと。
そばをクリアしていないお子さんや、赤ちゃん連れも気軽に食べに行けるのが嬉しいですよね。
セルフコーナーには、お冷とそば茶があるのでご自由にお取りください。
なんとトイレには簡易オムツ交換台を完備!
ドアを開けた状態での利用になりますが、こういう気遣いが子連れに響きますよね…!
「お手伝いが必要なお客様はお気軽にお声かけ下さい」の言葉も嬉しい。
お店の方たちの人の良さが伝わりますね。

お食事処ひまわり おすすめメニュー

ひとしきり感動したところで、おそばが運ばれてきました~♪
店主さんのおすすめを聞いたからには角煮丼セットにしようと思いましたが、ボリュームにびびって豚つけそばに…笑
まぁ私のことなので、セットでも食べられたと思いますが。
やや白っぽいおそばは、国産のそば粉と小麦粉を、6対4の割合で配合。
店主さんの手打ちそばは、コシがありながらのど越しも良く、ツルっと食べやすいですよ♪
甘辛いつけ汁にたっぷりの豚肉とネギ!
そこにそばという、最高の組み合わせが美味しくないわけがない!!

そばも少し多めと聞いてはいましたが、箸が止まらず気付いたらなくなっていました。
うん、やっぱり角煮丼セットいけたわ(^○^)笑
天かす、そば湯、味変アイテムはスタッフさんに声かけすると持ってきていただけるようです。
ということで、そば湯をお願いしました!
これを、

こう!

このつけ汁が美味しくて。
少し濃いめに感じたつけ汁ですが、そば湯で割るとちょうどいい塩梅になって最後まで美味しくいただきました!
ここらへんで、「気づいた?結構おなかいっぱいよ?」というお腹からのメッセージを受信。

うん、やっぱりそばだけでも結構おなかいっぱいになりますわ(^○^)笑

角煮丼セットは、家族で行ったときに再チャレンジすることを誓いました。
最後にそば茶を。
香ばしくて体に染み渡って、もう心までほっこり。

お店があるウキウキロード周辺は、3号線沿いにしか飲食店がありません。
近くにおそば屋さんもないので、家族みんなで行ってもリーズナブルなお店があるのはありがたいですね♪
みなさんもぜひ行ってみてくださいね~!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

お食事処ひまわり 店舗情報

  • 無し

    座敷

  • 無し

    個室

  • 有り

    子ども用食器等

  • 有り

    子ども用のイス

  • 有り

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

※入り口に階段あり

この記事のライター

2児の母。さるクマが好きすぎて、読者からライターデビュー!Googleマップを眺めるのが趣味。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ