fbpx

【おむすび屋 糸~いと~-熊本市東区健軍-】2024年4月18日open!熊本県産にこだわる厳選素材で想いを繋ぐ愛情おむすび

東区グルメ

2024.06.23

おむすび屋 糸~いと~ 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、あいけろです。

今回ご紹介するのは、熊本市東区若葉(健軍商店街内)にあります
【おむすび屋 糸~いと~】さんです。こちらのお店は4月18日にオープンしたばかりのおむすび屋さんです!
お店のInstagramには「こだわりすぎてopen3日で潰れかけた」という不穏な文言が…(;^ω^)

一体どんなこだわりがあるんでしょうか!
早速紹介していきます!場所は健軍商店街内にあります。
電車通り側にあって、こののぼりが目印になってますよ♪
私は車で行ったので、建軍商店街の駐車場を利用しました。
最初の40分間は無料です。
おにぎりと言えばやっぱりお米!
おむすび屋 糸~いと~さんでは2種類のお米を使用されています。

ひとつ目は、高森町のすがやまの棚田米。
有機栽培で育ったお米はおかずとの相性ばつぐん!
世界農業遺産にも認定されています。

ふたつ目は、甲佐町の天寿米。
こちらは無農薬・無化学肥料のオーガニック米だそう。
お米本来の味を伝えたい!との想いから、天寿米は塩むすびでの提供のみだそうです!こだわりはお米だけじゃない!

塩は天草通詞島の天日塩 朝陽。
天日塩とはその名の通り、太陽の熱と風という自然の力を利用した昔ながらの製法で作られた塩です。
自然の力だけでなく、人の手により時間も手間もかけられた、まさに手塩にかけた塩ですね!
お店で使われているお米やお塩の購入もできますので、気になった方はぜひ♪
海苔は有明海産の1番摘みの海苔。
1番摘みの海苔は海苔網から一番最初に摘み取られた海苔で、柔らかさ、香り、味の良さが特徴です。
握りたてのおむすびなら、海苔を巻くか海苔を別にするか選べるそうですよ♪
お米も塩も海苔も、お店で使っているものを購入できるのもうれしいですね(^^)/生産者さん、そしておむすび屋 糸~いと~さんの素材に対するこだわりを知った後は、お待ちかねのラインナップを紹介していきます!

幸せのおむすび  350円~ +50円で十六穀米に変更可
・日替わり
・極 天寿米の塩
・昔ながらのうめ
・こんぶ
・自家製ラー油こんにゃくごぼう
・おかか
・青たかな
・生わかめ
・やみつきあくま

具だくさんお汁 500円(マイカップ 450円)

おむすび屋 糸~いと~ おすすめメニュー

まずはおむすびドーン!!
いろいろ味があってすごーく悩みましたよ…
今回はお友だちも一緒だったので、4つ選んでみました!

上から
やみつきあくま、自家製ラー油こんにゃくぼう、青たかな、日替わりのいり卵です。

基本的に注文を受けてから握られるので待ち時間が発生することもありますが、店頭に並んでいたのですぐいただけました♪大きめの私の手に乗せてこれくらいです。(逆にわかりにくい?笑)
食べるまではチャーハンっぽいなぁと思ってたんですが、意外にも和風テイスト!
鰹節とネギの風味もしっかりして、おかずおむすびって感じでした(●^o^●)めっちゃ食べかけで申し訳ないですが…(>_<)
シャキシャキした食感で、高菜の風味もあるんですがフレッシュな感じがすごくおいしかったです♪こちらはお友だちの自家製ラー油こんにゃくごぼうです。
見ての通り具がこぼれちゃうので、この袋はすごく食べやすいですね(^^)

名前の通りラー油から手作り!
ピリッとしたラー油に絡んだごぼうとこんにゃくがバクバク進みます♪具だくさんお汁も注文しました!
私はマイカップを持っていってお店の前で食べました(●^o^●)
事前に糸さんに行くぞ!お汁飲むぞ!と言う方は、ぜひマイカップでお得に食べてくださいね~(^^)/

これすっごくおいしかったです!
あ~体に優しいことしてるなぁってなります。
野菜盛沢山だし、味噌汁みたいだけど味噌が主張しすぎない、
野菜のうまみとゴマ油の風味で一口食べるごとに思わず「おいし~!!」って言っちゃいます。

重ね煮のお汁だそうです。
私は重ね煮は聞いたことはあるんですが、食べたことはなかったのでこんなにおいしいんだ!?とびっくりです。おむすびは10個~事前予約ができますよ♪
お土産や家族の分など、多めに注文予定の方はぜひ事前予約をおすすめします!

お昼ご飯にはもちろん、朝9時から空いてますので朝ごはんにもいいんですよ~(●^o^●)
全部食べたくなっちゃうこだわり愛情おむすび食べにぜひ、おむすび屋 糸~いと~さんへ行ってみてくださいね(^^)/

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

おむすび屋 糸~いと~ 店舗情報

  • 無し

    座敷

  • 無し

    個室

  • 無し

    子ども用食器等

  • 無し

    子ども用のイス

  • 無し

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ