fbpx

【創作家庭料理 ソラクル-熊本市北区山室-】心も体も癒やされる彩りも鮮やかなコスパ最高弁当

北区グルメ

2022.03.07

ソラクル 紹介

こんにちは!さるクマライターのぐっさんです。
今回ご紹介するのは熊本市北区山室にある【創作家庭料理ソラクル】さんです
2021年12月にオープンして以来、あっという間に予約殺到の人気店になったお店です。
平日でも予約でいっぱいなので諦めていたのですがテイクアウト弁当があるという情報が入ったのでさっそくテイクアウト弁当を買いに行ってきました。
店舗はアパートと隣接していて駐車場は店舗前に7台分。
けっこう狭い駐車場なので運転に自信がない人や車が大きめの人は停めにくいかもしれません。
その場合は近くにある機能病院のコインパーキングがオススメです。
店舗横にも2台分の駐車スペースがありますがこちらも広くはありません。
駐車場は死角になることも多く大通りに面しているのでお子様連れの場合はお気をつけください。
ソラクルさんのランチタイムは11:00〜14:30です。
見てください。一品選ぶ以外にもこれだけ食べれるランチメニューの副菜の多さ!
理想的な食事一日30品目がランチ950円で摂取できちゃいそう。
テイクアウトのお弁当は800円〜予算に応じて作ってくれるそうです。
夜は居酒屋として営業されているソラクルさん。アルコールメニューも豊富で運転手になりがちなママにも嬉しいノンアルコールもあります。(写真が見づらくてすみません)
鹿児島県産赤鶏刺身 620円〜があったり、お酒の友三種盛り 500円や子どもたちが大好きな揚げ物も色々。

蒸し料理、ご飯もの、焼物、燻製まで飽きのこなさそうなレパートリー。

ソラクル おすすめメニュー

お友だち4人で800円のお弁当をテイクアウトしてみました。
お弁当を開けた途端「わーっっ!!!」想像の遥か上を行くクオリティのお弁当に一同驚愕!
これ全部で800円ですよ!?いやいや原価割れしてません?笑
彩り鮮やかで体に良さそうなおかずがぎっしり詰められています。
ボリュームはあるのに味付けが上品だから胃にもやさしい。
お弁当に入ってるの初めてみたんだけど…って言いたくなるようなオシャンな野菜もあちこちに入っています。
ねぇ、やっぱり原価割れしてません?笑
お弁当のクオリティもかなり高いけどさらに私の心をつかんで離さなかったのはこのおにぎり。
おにぎりの後にわざわざ乗っけていただいたであろう、このお漬物にソラクルさんのお心遣いを感じました。
この日のおにぎりの具はたらことシラス。ここにも優しさとこだわりが見えて感動しました。
ちなみにおにぎりの追加や具の追加が1品200円でできます。
こちらは友人が追加で頼んだおにぎりなのですがたらこたっぷりでした。
小さなお子さんと一緒に食べたいときにはおにぎりだけ、おかずだけ追加するのも一案です。
具の中身はお子さんに合わせてたらこ以外もできると思うので注文の際に相談してみてくださいね。
少しずつ日が長くなり暖かい日も増えてきました。
ソラクルさんのお弁当でピクニックしながら心も体も癒やされませんか?

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

ソラクル アクセス

ソラクル 店舗情報

営業時間 11:00~14:30、17:00〜24:00
定休日 日曜日
TEL  096-344-7000
インスタグラム https://www.instagram.com/sorakuru_sousakukateiryouri/?utm_medium=copy_link
クレジットカード 不明
座敷  無し
個室  無し
子ども用食器等  不明
子ども用の椅子  不明
オムツ交換台の有無  不明
ベビーカーのまま  不可
駐車場の有無  有り

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや雑貨でテンションが上がるアラフォー。 夜中、チューハイ片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ