fbpx

【レストランしん-阿蘇郡西原村-】一度食べたら忘れられない。定期的に食べたくなる海老かつはいかがですか?

阿蘇グルメ

2022.02.11

レストランしん ご紹介

みなさまこんにちは!
《さるクマ》ライターのぎんじろうです。

今回ご紹介させていただくお店は、熊本県阿蘇郡西原村にあります「レストラン しん」さんです。
私は海老かつの大ファンで、定期的に食べたくなるんです。
道路沿い看板熊本空港から南阿蘇方面に抜ける県道沿いにあり、大きな看板が目印です。

店舗前に10台ほど、裏手にも5台ほど車が停められる駐車場があります。
店内このご時世、隣との距離をとる配慮がされていたこともあり、開店15分後に到着したにも関わらずほぼ満席、少し待つことになりました。

レストランしん おすすめメニュー

普段は「海老かつ」一択でメニューは見ないのですが、今回は取材も兼ねているしと、お店の方に色々とお話を伺いました。
すると「実はサービスランチの上ロースかつ定食(1,050円)が一番お得なんですよ」との事。
メニューをよく見ると通常メニューのところに上ロースかつ定食(1,320円)とあり、この内容がそのままランチとして提供されているとのことでした。

私は「海老かつ」と心に決めて訪れていたので…友人には上ロースかつ定食を頼んでもらいました。
まずは私の一押し、名物 海老かつ定食(1,590円)の紹介。
海老かつこちらが名物 海老かつ定食 1,590円
(海老かつ定食はランチメニューではありませんでした。)
一見すると、とんかつに見えませんか?
海老かつ02見てください、このぎっしりゴロゴロ詰まった海老!海老の形が見えるのがわかりますか?
大きさ手のひらサイズの海老かつ一枚になんと海老13~14匹分!
丁寧に殻を外し、一尾一尾背ワタを抜く作業を施し下味をつけた身が入っているそうなんです。

恥ずかしながら私、ここの海老かつに出会うまで、「白い」海老かつなんて食べたことなかったんです。
某ハンバーガーやさんの海老カツバーガーのイメージで、海老かつはピンクだと思っていて、まさに海老の身の色した本物に感動しました。

「まずは塩とレモンでどうぞ」とのお勧めを受け食べることに。
口の中に海老がゴロゴロとほぐれ、それらはぷりぷりとした歯ごたえで、噛むと濃厚な海老のうまみがダイレクトに広がります。
本当に美味しい。

もちろんタルタルソースもついており、こちらも手作り、卵の風味が強めの優しい味わいで、海老かつの美味しさを引き立てる美味しいソースです。
先ほどの塩・レモンとは違う味を楽しめます。
カレー塩もついており、色々な角度から海老かつを楽しめます。
個人的には塩・レモンが一番海老そのものの味を堪能できる気がして好きです。
たっぷりついてくるタルタルソースはキャベツと一緒にいただくのがぎんじろう流です。
海老かつ03しんの定食はごはんもとても美味しいのです。
このつやつやのごはんには地元西原米が使われており、1升炊けるガス釜で、敢えて一番おいしく炊ける半分の5合で炊かれているらしくシェフのこだわりが見える逸品です。
手作りのお漬物で、軽く一杯食べてしまえます。
このこだわりごはんと、シャキシャキのキャベツはお代わり自由なので、たくさん食べました。

小鉢の自家製ピーナッツ豆腐も西原らしい一皿で、ショウガが薬味としてついてきてちょっと驚きましたが、地元の食べ方だそうです。
ピーナッツ豆腐にはわさびだと思っていた私には衝撃でした。
ほんのり甘いピーナッツの味わいとショウガの風味が意外にも(失礼)マッチしていてとても美味しくいただきました。
上ロースかつ定食01こちらが上ロースかつ定食(1,050円)
まずはこのボリューム感に驚きます。手のひらよりも大きいサイズで、厚みもかなりあります。
上ロースかつ定食02甘味のある濃厚なソースを付けていただくと、柔らかい肉質で、しつこくない豚の脂のうまみが広がりこちらも大満足のとんかつでした。
少し粗目のパン粉の衣がサクサクと良いアクセントとなり、筋や脂身部分は感じない、まさに上なロースでした。
このボリュームで1,050円、もちろんごはんもキャベツもお代わり自由!
超お得ですよね。
次に来るときは海老かつ定食か上ロース定食か悩むことになりそうです。

お子様向けのキッズミックスかつ(720円)もあるので、お子様連れも楽しめます。
お持ち帰りのお弁当の用意もあるので、電話予約をしておけば、美味しい豪華お弁当持参で行楽地へという楽しみ方もできますよ。

ここのオーナーシェフは長年ホテルの料理長を務められた凄腕のシェフさんなんだそうです。
地元の特産、地元のお米をどう料理すれば一番美味しく提供できるかを追及され続けていらっしゃる様子が伝わるお料理に、遠くから足を運ばれるファンも多いそうで、私もその一人。
またしばらくすると食べたくなるのでしょう。
ごちそうさまでした♪

◇◆◇レストラン しん メニュー◇◆◇
メニュー

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

レストランしん アクセス

レストランしん 店舗情報

営業時間 ランチタイム
11時30分~14時 OS
ディナータイム
17時30分~20時OS
定休日 毎週水曜日 第1.第3木曜日
TEL 096-340-4811
Instagram https://www.instagram.com/restaurant_shin_nishihara/
クレジットカード 各種対応
座敷
個室
子ども用食器等
子ども用の椅子
オムツ交換台の有無
ベビーカーのまま
駐車場の有無

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ