【郷乃恵(さとのめぐみ) – 菊池郡大津町平川 – 】無農薬・無肥料!身体が喜ぶ自然派ランチ

【郷乃恵(さとのめぐみ) – 菊池郡大津町平川 – 】無農薬・無肥料!身体が喜ぶ自然派ランチ

郷乃恵(さとのめぐみ)の紹介

こんにちは!
ついついスーモを開いちゃう
《さるクマ》ライターびなこです!!

今回ご紹介するのは、
熊本県菊池郡大津町平川にあります、
「郷乃恵(さとのめぐみ)」さんです。

郷の恵さんは菊池市にある「自然派きくち村」さんが系列の飲食店さんです。

もう、この情報だけでも美味しいが確定しちゃいますよね。

駐車場は広めにありますがお客さんが多い日は混む可能性があるので
前もって電話予約をしてから来店することをオススメします。

背の低い、なんだかファンタジー感漂う素敵な入口。
息子の身長でちょうどいい高さだったので可愛くてパシャリ。

店内はテーブル席が2席と

お座敷が6席ありました。
子供にも優しく接してくれて、とても雰囲気の良い場所です。

郷乃恵(さとのめぐみ)おすすめメニュー

郷の恵さんで扱っている食材はどれも無農薬・無肥料。
豚肉は「やまあい村」さんの走る豚を使っており
あか牛や黒毛和牛は放牧飼育で熊本でも珍しいグラスフェッド飼育をしています。

今回は
・熊本郷土料理 だご汁御膳 (1,600円)
をいただきました。

お米は熊本在来種古代米「穂増(ほまし)」を使用。

竈門で丁寧にふっくら炊き上げたお米は
白米と玄米とおこげの三拍子で贅沢な一杯です。

具沢山のだご汁。
お野菜はどれも甘く美味しく「美味しすぎる~!」と子供も大絶賛。

だんごの小麦もモチロン農薬・肥料不使用。
更に熊本県産で地産地消。

だご汁のだんごには「ふすま」が入っているので栄養価も高く
身体にも優しいのが嬉しいですね。

副菜も種類が豊富でお箸が止まりません。

どのお料理も美味しくひと口食べる度に満足度が高まります。

個人的にこの厚揚げがドタイプで、食べた瞬間
「もっと食べたい!!」と無くなるのを惜しみながら食べました。
特に右後ろの正方形の厚揚げサンドのようなものに一目ぼれです。

身体にも心にも環境にも優しい大満足御膳。
素材のひとつひとつが丁寧で美味しくまた来たいと思うお店でした!!

皆さんも是非、疲れた身体を労わりに来てみてはいかがでしょうか?

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

郷乃恵(さとのめぐみ)アクセス

郷乃恵(さとのめぐみ)店舗情報

営業時間 11:00~14:00
夜のお食事もあります。(要予約)
定休日 水・木
TEL 080-5800-5810
ホームページ https://www.facebook.com/satonomegumi/
Instagram https://www.instagram.com/satonomegumi5810/?hl=ja
クレジットカード paypay対応
座敷  あり
個室  なし
子ども用食器等  あり
子ども用の椅子  なし
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり