【イナダ(有) ー 八代市鏡町内田 ー 】え?!畳アイス?!い草は食べる時代ですよ♪

【イナダ(有) ー 八代市鏡町内田 ー 】え?!畳アイス?!い草は食べる時代ですよ♪

イナダ(有)   お店の紹介

こんにちは~
《さるクマ》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県八代市鏡町内田にあります、
「イナダ(有)」さんです。

県道14号線沿いに、何やら気になるノボリを見つけまして・・・

たたみアイス?!なる看板!!!

これは気になる・・・という訳でお邪魔しました\(^o^)/
車はお店の横や、隣の工場の横にちょっと停める感じです。

ここは事務所?!お店なの?!・・・恐る恐るドアを開けると
気さくなお店のお母さんがお出迎えして下さいました😊

お店隣はい草の工場の様でした。

以前《さるクマ》で【い草の里公園】をレポートしまして、八代方面は畳の原料、い草の産地だという事を知りましたが・・・

【いぐさの里公園】ローラー滑り台、複合遊具も楽しい♪い草の町の公園《八代市千丁町新牟田》

そもそも、い草って食べれるの?という疑問ですよね・・・

答えは、食用のい草も育てられているそうなんです😲へぇー!

い草は食物繊維も栄養価も高いスーパーフードなんですって(゚∀゚)

こちらが、たたみアイス400円。

い草の粉末が混ぜこまれた緑茶、い草茶864円。

い草麺396円

他にい草のごまふりかけ285円や、い草あめ259円などがありました(´∀`)

お店のお母さんが気さくでとってもいい方で、い草のお茶の試飲をさせて下さいました♪

クセもなく爽やかなお茶なんですよ!

こちらでは、ミニサイズのたたみ敷物の手作り体験が出来るようでした。

ふちの柄も今時は鬼滅カラーが人気なんだそうです(゚∀゚)

イナダ(有)  おすすめメニュー

今回は色んな「い草食品」を買ってみました!!!

こちらが「たたみアイス」!!!ほんのり緑色です🍃🌱

阿蘇小国ジャージー牛乳を使った素材にこだわったアイス。
底の方は玄米のアイスが入ってて2層になってるんですよ!

い草は少し抹茶にも似た風味で、さっぱりしてて優しい味わいです😍

身体にいいスーパーフードがデザートでとれるなんて、嬉しすぎですね!

そしてこちらは「い草麺」。
地元の給食やレストランにも使われているそうです。

ほんのり緑がかった麺。茹でると細めのうどんの様な感じです。のびにくいのも特徴だそうです!

クセもなくもっちりしてて美味しい。子供さんでも食べやすい麺だと思います👦👧

そして、い草飴。こちらも優しい風味で子供さんにオススメです(´∀`)

い草胡麻ふりかけも購入!プチプチ胡麻とい草も好相性♪ご飯におにぎりにオススメです(^^)

気になるアタナは、ぜひお試し下さいね😊お母さんの優しさにも癒されますよ!

【いぐさの里公園】ローラー滑り台、複合遊具も楽しい♪い草の町の公園《八代市千丁町新牟田》

イナダ(有) アクセス

イナダ(有)   店舗情報

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
TEL 0120-193-017
ホームページ https://e-igusa.com/smp/list.php?type=pickup
クレジットカード 各種対応
座敷 なし
個室 なし
子ども用食器等 なし
子ども用の椅子 なし
オムツ交換台の有無 なし
ベビーカーのまま 可能
駐車場の有無 あり