【こ・こ・このKOSHI かすみそうひろば活動報告】第29回子育て集いの広場

イベント情報

2026.06.26

6月の様子

【活動報告】@kokoko.koshi
6月24日㊍❀第29回子育て集いの広場
熊本県子育てサイト🐻さるクマから生まれた『かすみそうひろば』開催しました✨
@sarukoukumamoto
今回は毎年大好評の、熊本市内でベビーマッサージ教室をしている看護師歴17年ちさと先生をお招きしました🎈
@cocobaby_chisato

最初はふれあい遊びや絵本読みから☺子どもたちも絵本に興味津々✨
子ども達のキャハキャハ笑い声がかわいすぎました💛ママにたくさん見てもらって、触ってもらって嬉しかったよね☺

ゆったりとオイルマッサージを楽しんだ後は、気持ちよくて眠くなるお友達も♪

今回はその後、抱っこ紐講座もしてもらいました☺
実際にデモンストレーションしてもらった後には、個別に見てもらって、抱っこされてる赤ちゃんの姿勢もママも姿勢もよくなっていてビックリ‼✨

ちさと先生はお家でベビーマッサージや写真撮影会など定期的にママ会を企画されています📷

7月29日には、検索ばかりの初めての育児に自信がもてるようになって我が子をもっと愛おしくなる「タッチケアoneday講座」も開催されるようです👶赤ちゃんが泣く理由や、発達についてや、ふれあい遊び、ベビマと1日で学べる講座は、お家時間も楽しくなること間違いないですね✨
詳しくはちさとさんのアカウントをチェックしてみてくださいね☺
@cocobaby_chisato
今回もとよおかゆうすい保育園様からおもちゃをお貸しいただきました。
インスタグラム:@toyookayusui
ホームページ:https://yusui.ed.jp/

次回申し込みについて

次回は7月15日㊌
こちらも毎年大好評の企画で、ミュージックケアです♬0の赤ちゃんからおばあちゃんまで楽しめる音遊びです👶
また詳細は次回投稿しますのでお待ちくださいね🌟

《申し込みフォーム》
https://forms.gle/vjHPFxBnb5g86ES77

かすみそうひろばのインスタグラムでもイベントの告知をしています。
こ・こ・このKOSHIインスタグラム

当日キャンセル・途中入退場もちろんOKです!
駐車場:無料
WC:洋式・ベビーガードなし・多目的室おむつ台あり
授乳もOKです!
お手伝いが必要な方は遠慮なくお声掛け下さい。
合志市内在住でもそうじゃなくても、赤ちゃんでもそうじゃなくても参加OK!
泣いても走り回っても、遅刻も途中帰っちゃってもOK!
だって子どもだから仕方ないない!大丈夫!!

事前予約制をとっていますがキャンセル待ちの方も最近では多く入ってきていただいていますので、ご都合が悪くなられましたらこのアカウントのDMまでご連絡お願いいたします。

こ・こ・このKOSHIインスタグラム

協賛企業様

《かすみそうひろば》は応援してくださるスポンサー企業様を募集しております!
内容等はお気軽にかすみそうひろばのインスタグラムからDMいただければと思います。



合志市の後援もいただき、今年も継続して続けていきたいと思っています。
応援していただけるスポンサーの皆様を募集しています!

協力

ゆうすい保育園とよおか
ホームページ:https://yusui.ed.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/toyookayusui/

毎月、「ゆうすい保育園とおよか」の園長先生にご参加いただいています。
活動で使う道具やおもちゃを貸してもらったり、身長体重計を持ってきてもらっていますよ。
保活についての質問や相談はもちろん、保育園で働いてみたいけど実際どんな感じなの?という疑問にも答えてくれます。
活動中、気づけば赤ちゃんが園長先生の膝に座っていることも。笑
とっても気さくな園長先生なのでぜひ話しかけてみてくださいね(^^)

主催について

合志市の子育て集いの広場ですが合志市民でもそうじゃなくても、赤ちゃんでもそうじゃなくてもOK!
ママと子どもたちが少しでもおしゃべりしたり活動に参加することで、息抜きの場所になったらいいな、との想いで活動しています。
運営は熊本の子育てを楽しくしたい現役ママ。

◆転勤で孤育てを経験し、同じような経験をするママを減らしたいという思いを持つ”りりさん”
子育てアカウントでお出かけ先情報などを発信中。
かすみそうひろばの素敵な写真もりりさんが撮っています。
https://www.instagram.com/mama.riri_travel/

◆NPO法人さるこう熊本の野田。ママや子供たちの笑顔のために県内各地でファミリー向けのイベントや子育て支援を行っています。

お一人で不安な方でも安心してご参加いただけるイベントを心がけています。
お子さんの体調不良などでの当日キャンセルも大丈夫!ぜひお気軽にお申し込みください。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ