fbpx

こ・こ・このKOSHI かすみそうひろば開催報告♪第3回活動報告♪

イベント情報

2024.07.11

こ・こ・このKOSHI かすみそうひろば活動報告♪

さるクマライター、ぐっさんです。
4月からスタートし、5月・6月と毎月1回開催している「こ・こ・このKOSHI かすみそうひろば」。

次回の開催は7月17日を予定していますが、ありがたいことに先月に引き続きインスタグラムの募集のみで満席をいただいていますが、せっかく素敵な活動ができているのでブログでは開催報告をさせていただこうと思います。

6月の様子

今回は益城のママ、ふーちゃんによる絵本の読み聞かせからスタート。
はらぺこあおむしなど聞き馴染みのある曲から、季節の歌まで素敵な歌声が響きました。
子どもたちもママたちもうっとり。

インスタグラム

お次は元気にママニティヨガ!
ママニティヨガを教えてくれたのは合志でママニティヨガの講師をしている、ありささん。
ママの為のヨガ、マタニティ期からbaby、キッズ子どもと一緒に楽しめるヨガなんです。

子どもたちを重りにしてストレッチしたり筋トレしたり♬ママも子どもも梅雨時の身体を動かしてリフレッシュできました。
インスタグラム

最後にお馴染みりか先生のふれあいあそび。
今回はタオルを使って遊びました。タオル1枚で子どもたちと遊ぶネタはたーくさん♬お家でもしてみてくださいね!

身長体重をはかったりはもちろん、ゆうすい保育園の園長先生に懐く男の子たちがかわいすぎました。

ここで出会ったママ同士が、子どもたちの成長を見て「大きくなったね」と声をかけあっていたり、「連れてくるの大変で悩んだけれど来てよかった」と言うお言葉をいただけてスタッフ一同感激です(´;ω;`)ウッ… 

主催について

◆米粉絵の具や寒天、新聞紙、なんでも遊びに変えちゃう遊びのプロ。
合志を中心にいろいろな場所ではちゃめちゃ遊びを開催している”いっしょにあそぼ”のリカ先生。
https://www.instagram.com/isshoni_asobo/

◆転勤で孤育てを経験し、同じような経験をするママを減らしたいという思いを持つ”りりさん”
子育てアカウントでお出かけ先情報などを発信中。
https://www.instagram.com/mama.riri_travel/

◆NPO法人さるこう熊本の野田。ママや子供たちの笑顔のために県内各地でファミリー向けのイベントや
子育て支援を行っています。

全員が保育士免許を持つママたち3人で運営しています。
お一人で不安な方でも安心してご参加いただけるイベントを心がけています。
ぜひお気軽にご参加ください。

協力

ゆうすい保育園とよおか
ホームページ:https://yusui.ed.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/toyookayusui/

毎月、「ゆうすい保育園とおよか」の園長先生にご参加いただいています。
イベントで使う道具を貸してもらったり、身長体重計を持ってきてもらっていますよ。
保活についての質問や相談はもちろん、保育園で働いてみたいけど実際どんな感じなの?という疑問にも答えてもらえます。
とっても気さくな園長先生なのでぜひ話しかけてみてくださいね(^^)

次回の開催について

次回は7月17日ですがすでに満席いただいております。
キャンセル待ち希望の方は(毎回前日や当日早朝に2、3組のキャンセルが入っています)DMください。
8月は22日に開催予定です♪

合志市以外にお住まい方のご参加も多いですし、お子さんの体調不良などでの急なキャンセルもオッケーですよ♪

お問い合わせはさるクマのブログにあるお問い合わせ、もしくはこ・こ・このKOSHI かすみそうひろばのインスタグラムからお気軽にご連絡ください。

https://www.instagram.com/kokoko.koshi/

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ