fbpx

【サスティナヒロバ24こたつハッピーデー】開催報告

イベント情報

2024.02.27

イベントの様子

いつもさるクマを見ていただきありがとうございます。
2月25日(日)、花畑広場でイベントを開催しました。
イベントタイトルは
「冬の広場、あたためてます。サスティナヒロバ24
サブタイトルは「こたつハッピーデー」

冬はなかなか人が集まらない広場。
その広場をあたたかく楽しく過ごしてもらうための様々な工夫にサスティナブルをプラスしたイベント。まずは広場をあたためるためにこたつを準備!
「うちの子、はじめてこたつに入りました」と声をいただいたり、熊本大同青果株式会社からご提供いただいたみかんやキッチンカーで買ったものを食べたりと、終日たくさんの方にぬくもりを提供したこたつエリア。
さらにこたつで使う電気は家庭から出た廃食用油でできたバイオエネルギーで動く世界初の蓄電カーと電気自動車で供給。
当日は廃食用油の回収も行いました。
広場では小国杉を使ったあそびエリアや、
輪投げや長縄など体を動かしてあたたかく過ごせるエリア、
木の端材を再利用したワークショップ、
規格外野菜の販売や、
子ども服やおもちゃなどのフリーマーケットも開催。
会場にはコスプレイベントのあとに遊びに来てくれたコスプレイヤーもいて、とっても楽しい1日になりました。

いつものさるクマのイベントなら家族で遊びに来ている人が多いのですが、今回はいろいろな人が行き交う花畑広場での開催。
観光で訪れた海外の人、若いカップル、犬の散歩、中学生グループ、そしてコスプレイヤー。
いろいろな人にお立ち寄りいただき、イベントを楽しんでいただき本当に楽しい1日でした。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた企業様、関係者の皆様ありがとうございました。

キッチンカー

【ご出店いただいたキッチンカー】
Luana Ocean(キューバサンド、唐揚げ、かぼちゃのポタージュ)
近藤製飴本舗(鶏の色んな部位の はだか揚げ(素揚げ)・たこ焼・馬メンチカツ・ポテト、無添加アイスキャンデー)

ルーナ★カフェ2020(パニーニ、スープorシチュー、フルーツティー等ドリンク)
Ferme Catherine(焼き芋、焼き芋の芋天、芋けんぴ等)
にんぐるカフェ(クレープ、Hコーヒー、Hチョコレート、Hフルーツネード)
lapopote(カレー、スープ、ホットワイン)

情報

主催:くまもと広場ニストチーム花畑・熊本市市街地整備課(両主催)
協力:株式会社未来樹・いいくに県民発電所・熊本大同青果株式会社・じいちゃん工房

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ