fbpx

【ドングリスポーツ-熊本市東区若葉-】個人スキルを伸ばすことに特化したかけっこ&野球教室

PR

2024.01.20

ドングリスポーツ 紹介

こんにちは。さるクマライターぐっさんです。
今日ご紹介するのは、熊本市東区若葉(健軍商店街内)にある”ドングリスポーツ“です。
2023年12月にオープンしたばかりのドングリスポーツは建物1階が野球トレーニング施設、2階がアスレチックランスポーツ(かけっこ教室)になっている全面人工芝の屋内施設。

団体としての競技というより個々のスキルアップを目指せる場所だということ、少人数制のトレーニングで、運動能力を高めるための基礎的な部分やフォームについて細やかな指導をしてもらえる点が特徴です。

熊本県内でも珍しい取り組みをしている施設だと思いますが、健軍商店街(ダイソーのお隣)という便利な場所にあることも親世代にとっては魅力の一つですね。

レッスンの様子

この日はかけっこ教室と野球教室、どちらも取材させていただきました。

まずはかけっこ教室。
トレーニング専用の器具でさまざまな動きにチャレンジするのですが、遊びを取り入れながらのトレーニングでみんな楽しそうに参加していることが印象的でした。

ゲーム感覚で体を動かしながら体幹を鍛えたり、瞬発力やリズム感など足が速くなるための基礎を身につけます。

かけっこが速いと子どもの自信にも繋がるし、他の競技にも活かせるので、「自分の子どもは何が向いてるか分からない。習い事させたいけど何がいいのかな」と迷っている時にはおすすめ!

続いて野球教室。
全面ネットが張られた野球教室は基礎トレーニングはもちろん守備、打撃まで練習することが可能です。
団体競技だと個々への指導が行き届かず、それぞれの努力や運動能力が大きく反映されるイメージもありますよね。
ドングリスポーツでは知識や経験が豊富なコーチの指導で、個人スキルを伸ばすことができる環境が整っています。
子どもがやっている姿を見てつい口を出したくなる人もいらっしゃるかと思いますが、実際にやっている人と見ている人では感覚に違いがあると思います。
ドングリスポーツは”子どもに伝える”ことを得意とした施設。
適切な指導と共感できる立場で精神的な部分もフォローしてくれるのは親としてはありがたいですね。

レッスン時間

《 月曜-金曜》
・ 15:00-15:50(3歳以上) enjoyラントレスクール
・ 16:00-16:50(年長〜小学生)ラントレスプリントコース
・ 17:00-17:50(幼児〜小学生) enjoy baseballコース
・ 18:00-19:30(小中学生)野球スキルアップコース
・ 19:45-21:15(小中学生)野球スキルアップコース

《土曜》
・ 12:00-12:50(3歳以上) enjoyラントレコース
・ 13:00-13:50(小学生)ラントレスプリントコース
・ 14:00-14:50(小学生) enjoy baseballコース
・ 15:00-16:30(小中学生)野球スキルアップコース
・ 17:00-18:30(小中学生)野球スキルアップコース
・ 19:00-20:30(小中学生)野球スキルアップコース

入会金と月謝について

【エンジョイラントレ】
入会金 5000円
月謝 5000円

【スプリントコース】
入会金 5000円
月謝  5000円

【エンジョイbaseball】
入会金 5000円
月謝  5000円

【野球スキルアップ】
入会金 5000円
月謝  7000円

ランスクール、野球スクールともに月3回のレッスン。

コーチ紹介

ドングリスポーツ代表・レッスンコーチ 
川上健輔さん

初めまして!ドングリスポーツ代表の川上と申します。
私がスポーツ施設をオープンさせた大きな理由は、子供達へのスポーツ環境の低下と子供ファーストな指導方針の拡大です!

公園や空き地などでのボール使用禁止。部活動廃止や練習時間の縮小化、学校体育授業において、きちんとした正しい走り方を教えれる先生のたちの激減など…

子供達が幼少期に1番はじめに触れるスポーツってかけっこです。
身体能力が1番伸びるとされている幼少期から小学生の間に子供達が楽しく正しい走り方を学ぶ事ができたり、経験した事ないような様々な身体の動きを体験する事で運動神経は高まり、将来様々なスポーツに活かされます。

もう一つは、子供達への指導環境です。私はSNSでスポーツインフルエンサーも行っており、現在、総フォロワー9万人を超え全国の指導者の方々や保護者の皆様へ、スポーツ指導での子供達への接し方や伸ばし方のアドバイスをたくさん行ってきました。

SNS活動をする中でアメリカの子供育成環境と日本の違いに気付かされ、子供ファーストと言う方針をかかげております!

【楽しく学ぶ】
単純な言葉ですが、最も重要で難しい事なんです。
素晴らしい指導者はたくさんいますが、子供達に寄り添い子供の声に耳を傾ける指導者って実は少ないんです…

甘やかしとは違い、子供の意見や気持ちを尊重しながらレッスンプログラムを瞬時に組み立て、身体能力を引き伸ばすという最高なスキルアップの場を目指しレッスンに取り組んでおります!

私は育児奮闘中の3児の父でもあり、保護者様のお気持ちにも共感できる事が多くあります!

お子様が楽しみながら自らの成長に喜びを感じ、次の目標へ向かうお役立てができればと思っております!
よろしくお願い致します!

コーチスポーツ経歴・実績

(幼少期)サッカー少年でした。
(小学4年〜)野球・陸上
野球では投手、4番打者で2大会優勝。熊本県陸上大会では100m 3位入賞。

(中学3年時)
野球では主将、4番打者、投手として6大会中、4大会優勝。
陸上では走り幅跳び県2位、三段跳びでは県3位。

(高校3年時)
必由館高等学校野球部
主将、4番打者、内野手として夏の甲子園大会出場。

(寺原自動車学校勤務)
野球部に所属し、3年間負け無しの74連勝記録。
1番打者、内野手として貢献

(必由館高等学校野球部コーチ)
3年間、高校野球の指導経験あり
現在、阪神タイガース投手の岩貞祐太選手、読売巨人に在籍した田中大輝選手は当時の教え子にあたります。

(SNS活動)【どんぐり兄弟】
我が子と面白可笑しくスポーツに取り組むスポーツバラエティー動画発信。Instagram、TikTokをメインに活動。

日本の凄腕野球指導者トップ12に選出された栃木県在住の菊池タクト氏と(タクトtv)と共に令和5年、2月から【子どもたちが野球を好きになるラジオ】をスタート。

(スポーツスクール)
令和5年、12月4日DONGURI-SPORTSオープン。

野球や子育てについての熱い思いを発信し続ける川上さん。
インスタグラムもぜひチェックしてみてください。

準備物

・運動できる服装
・飲料
野球で必要な道具も揃っているので、チャレンジしてみようかなと思った時に挑戦しやすいですね。

問い合わせと体験申し込みについて

電話番号080-6332-8887

ドングリスポーツ
インスタグラム
どんぐり兄弟
インスタグラム

ドングリスポーツは保育園や施設などへの出張レッスンも行なっているそうです。
日本で一番元気と明るさで溢れるコーチでありたいと話してくれた川上さん。
ドングリスポーツではコースごとに無料の体験レッスンも随時行っているのでお電話もしくはインスタグラムのDMからお気軽にお問い合わせください。

    インスタグラムも毎日更新しています!
    さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
    フォローよろしくお願いします(*´*)

    ドングリスポーツ 施設情報

    この記事のライター

    gussan

    保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

    記事一覧へ

    人気ランキング

    Instagramで
    最新情報をチェック!

    Instagramで
    最新情報をチェック!

    さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

    さるクマ公式アカウントへ