【九州産交ナイスデイツアー】伊勢エビに下田温泉、ユーモラスな道の駅に定番のお土産屋さんで天草を大満喫!

【九州産交ナイスデイツアー】伊勢エビに下田温泉、ユーモラスな道の駅に定番のお土産屋さんで天草を大満喫!

はじめに

こんにちは!

お寿司屋さんではエビばかり頼んでしまう
天草大好き《さるクマ》ライター、いがぐり🌰くるみです!

今回ご紹介するのは、
家族で日帰りバスツアーが楽しめる
「九州産交ナイスデイツアー」です(^^)/

「Kyu San Ko」このロゴ、見たことありますよね(^^♪

子どもの目も引くのカラフルボディに乗ってお出かけ・・・

しかも今なら「くまもと発見の旅」を利用して安く熊本観光を楽しむことが出来るんですっ!

【12月末まで】熊本県民割「くまもと再発見の旅」GoToトラベル代替で宿泊最大7千円補助でお得!!

今回私が行ったツアーは【天草・下田温泉 伊勢エビ会席グルメツアー】です。

《当日スケジュール》
西部車庫 = 熊本駅新幹線口=熊本桜町バスターミナル(8:00) = 宇土駅東口 = [松島有料道路]= 道の駅かかしの里 = 下田温泉夢ほたる【昼食・温泉入浴】 = [松島有料道路]=藍のあまくさ村【ショッピング】 =宇土駅東口 = 熊本桜町バスターミナル(18:00頃) = 熊本駅新幹線口=西部車庫

*重要*本記事はツアー参加日(2021年12月18日[土])の情報です。時期によりツアー参加可否、及び内容等が変更になります。詳しくは『九州産交ナイスデイバスツアー』WEBサイトをご覧ください。

ナイスデイツアーのリンクは下の画像から飛べます👇

 

この日は35名のお客さんが参加!

お客さんの年齢層は30~70代と見受けられました。

お友達同士で参加される方、
親孝行でご年配のお母さまを連れて参加される男性もいらっしゃいましたよ!

海を見て黄昏る4歳児・・・

小さな子連れのお客さんは私たち以外にいませんでしたが、
その分みなさんに「カワイイカワイイ」と言っていただけて、親は鼻高々。

おすまし顔で調子に乗るわが子に成長を感じます(笑)

「く」あった!!

座席シートも子どもの手にかかれば間違い探し。

道中、ガイドさんが世界遺産「三角西港」や

工事中の橋も説明してくださって、熊本県民でも「これがあの!」と楽しむことができます。

明石のタコは天草のタコがルーツなんて豆知識も・・・
みなさんご存じでしたか??

旅グルメ!

今回のメインはなんと言っても下田温泉「夢ほたる」さんの伊勢エビ会席。

お刺身は伊勢エビ、カンパチ、鯛、アオイカというラインナップ。

これはもう説明する必要もないでしょう、とっても新鮮で美味・・

子どもは鯛が気に入ったようです。

スーパーのお刺身は「美味しくない」と吐き出していたのに
「おいしい!」と( ゚Д゚)

子どもは味覚に敏感ですから、新鮮度が分かるのでしょう。

お母さん、これからは新鮮なお刺身を求めて何度でも天草へ行っちゃうかも・・・

見てください、この伊勢エビの透き通る美しさ!!

歯ごたえの弾力はもちろんのこと、甘い!!とにかく甘い!!!

エビ好きにはたまりません♡

お刺身の他にも、伊勢エビはお味噌汁に

甲羅焼きと伊勢エビをこれでもかっ!と堪能できます。

奥に映っているのは、天草郷土料理の「がねあげ」。

がね=カニのような見た目のさつまいもの天ぷら。
ほんのり生姜風味で、私はお初にお目にかかりました。

私は熊本へ住んで7年になりますが、まだまだ知らない魅力があるんだな~と気付かされます。

パパはきびなごと前菜で「これはつまみだ!」と判断しお酒を注文。

いつもは運転担当のパパも、バスツアーなら気兼ねなくお昼から飲めちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ

鯛そうめんは、鯛の出汁を目の前で注いでくださるパフォーマンスつき。

子どもはこの鯛そうめんがお気に入りでママとパパの二人分ペロリ!
子ども用の食器、スプーンとフォークもくださいましたよ◎

出汁を排出した後のお頭もぷりっぷりで新鮮なのが分かります。

ここで日本酒いきますか・・・

と、ここで鯛めしが登場・・・!

思った以上の品数に、お腹も心も満たされます。

会席料理と言ったらお鍋!

お肉は天草ロザリオポーク。
ってお肉も美味しい天草、最強だな・・・

その他、大ぶりの海老・ホタテ・イカの入った茶碗蒸しや海老の塩焼き、
デザートはりんごとオレンジと大満足な会席料理のおもてなしでした!!

さて、お腹いっぱいになったところで、次は温泉街を散策します♪

夢ほたるさんのすぐ近く、下田温泉神社の手前には、天草地ダコを使ったたこ焼き屋さんもありました!

様々な旅館が立ち並ぶ風情を楽しみながら、進んでいくと・・・

足湯を発見っ(((o(*゚▽゚*)o)))

以前ご紹介した玉名の立願寺公園(しらさぎの足湯)を思い出しました。

天草の下島に親近感を抱くとは。

今回は、夢ほたるさん館内の温泉入浴つきでしたので、
散策後は戻っていざ入浴!!

露天風呂、最高~!!!

内湯もありましたよ(^^)/

「旬」体験!

他にも、休憩がてら道の駅にも寄りました!

ん?なんかいるぞ・・・

サンタクロースがいっぱい( ゚Д゚)

い・・・伊之助?

実は「道の駅かかしの里」は、かかしのいるユーモラスな道の駅なんです!

今年3月にオープンしたばかりなので、トイレがぴっかぴかでした。
授乳スペースもありましたよ!

さらに、廃校となった小学校を再活用した道の駅としては西日本初とのこと!

小学校×かかしの異様なコラボレーション。

これが道の駅だって、誰が想像したでしょうか。

可愛いオリジナルTシャツの販売もありました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分の知らなかった旬スポットに連れて行ってくださるのも、
九州産交さんならではの企画。

恐れ入りました<(_ _)>

まだまだ他にも・・・!

行きは「リゾラテラス天草」
帰りは「藍のあまくさ」

天草定番のお土産屋さんへも立ち寄っていただけました!\ヤッター/

この日は九州産交ナイスデイツアー
以前ご紹介した「とらふぐ会席グルメツアー」も歓迎されていました。

『九州産交ナイスデイバスツアー』冬の味覚王“とらふぐ”に舌鼓! 天草の海の幸は、お味噌汁とも好相性?

団体ツアーは各所でおもてなしがあるので、なんだかいい気分になっちゃいます。

今ならではのご利益のありそうな写真が撮れました☆

バス車内が暖かくて感覚がマヒしたのでしょうか
子どもが「アイスたべたい」と・・

お隣には以前びなこさんが紹介されていた「島cafe」さんもあります。

【島cafe】台湾かき氷からタピオカまで♪老若男女楽しめるカフェでゆっくりイートインも出来ます♪《上天草市大矢野町登立》

大人はとうがらし梅茶の試飲でホッ・・・

お茶が体に染み入るお年頃です。

まとめ

行く前は「子連れだけど大丈夫かな・・・」と不安がありましたが
温泉に入ったこととバスの揺れが入眠を手伝ってくれました!

帰りは熊本駅前のクリスマスマーケットにも立ち寄りました!

旬を感じるスポットに美味しいご飯に温泉、お買い物・・・
九州産交さんのおかげで充実した1日を過ごすことができました(^^♪

みなさんも九州産交ナイスデイツアーで「くまもと再発見の旅」を楽しみませんか(^^)/?

【12月末まで】熊本県民割「くまもと再発見の旅」GoToトラベル代替で宿泊最大7千円補助でお得!!

*重要*本記事はツアー参加日(2021年12月18日[日])の情報です。時期によりツアー参加可否、及び内容等が変更になります。詳しくは『九州産交ナイスデイバスツアー』WEBサイトをご覧ください。

ナイスデイツアーのリンクは下の画像から飛べます。

*今回のバスツアーの内容*
(次回予約は年明けの2022年1月~可能です。)
《~くまもと再発見の旅~ 天草下田温泉 伊勢エビ会席グルメツアー》
催行期間:2022年1月13日~2月26日
旅行代金:6,000円~8,00円(大人お一人様/小人同額 (2歳未満無料))
通常料金:11,000(助成額5,000 円
県内で使える2,000円分の地域限定クーポン付き

『くまもと再発見の旅 ~身近な人と身近な旅へ~』対象コースです。 

熊本県にお住まいの方のみお申し込みいただけます。
取消料は助成金対象にはなりません。
基本の旅行代金を基準として所定の取消料を申し受けいたします。
感染状況等により、事業期間や内容が変更となる場合がございます。

九州産交ナイスデイバスツアーにおける新型コロナウイルス感染防止≫ 

こちらにも九州産交ナイスデイバスツアーについて詳しく書いていますのでぜひ読んでください↓

【九州産交ナイスデイツアー】黒毛和牛に温泉に阿蘇の観光スポット大満喫!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)