fbpx

【くまてん】熊本転入ママの会オンラインウェルカム会に参加しました!

PR

2021.07.15

こんにちは!
ナゲット好きな子供に頑張って作ろうとしている
《さるクマ》ライターびなこです!

いきなりですが、私は小さい頃からお父さんの仕事柄転勤族で
三重県→山口県→熊本→山口→熊本→熊本→etc….
と、県外・県内でもかなりの数を引っ越ししてきました。

まだ小さかったので私自身はどこに行っても学校があったので割とすぐ馴染めたのですが
三重県生まれの三重県育ちだったお母さんは、未だに熊本で友達が出来ず
リフレッシュ出来てるのかな~と思う事もしばしば…。

もっと転入ママ達が集える場所があると良いな。
と思っていた所、今回素晴らしいママサークルがあると知り
「ウェルカム会」という交流会が開催されるという事で参加させていただきました!

熊本転入ママの会くまてんとは

「熊本転入ママの会」略して「くまてん」

「くまてん」のコンセプトは
「熊本へ転入してきたママやプレママがスムーズに熊本に馴染み
まるで地元にいるような楽しい生活が送れる」ママサークルです。

「できるしこ(出来るだけ、出来るかぎり)」が合言葉。
この合言葉は肩の荷がスっと軽くなる魔法の言葉ですね。

活動内容が
・転入ママウェルカム会
・キャリアカフェ
・ランチ交流会
・子育てマップ などなど…。

転入したばかりで熊本が分からないと言うママ達に
寄り添った様々なイベントが開催されています。

畑もあるそうなので親子で自然に触れることも出来ようです。
個人的に超絶魅力的….。

他にも様々なメディアにも取り上げられたり
熊本県の「社会づくり貢献部門」においても表彰された
まさにママの味方のママサークルなんです!!!

熊本転入ママの会くまてん ウェルカム会に参加してきました

今回は活動の中でも紹介した「転入ママウェルカム会」に参加しました!

コロナ禍のためZOOMでの開催でしたが
それでも約70人の参加者が集まっていました。

ウェルカム会の内容
・選べるコンテンツ
「英語で親子遊び・親子で楽しむZUMBA・男の子おちんちん講座・産後の姿勢とからだケア」
・月齢別 / 校区別 / お悩み別 お話し会(各20分ほど)
・当選率高め!?熊本農産物も当たる お楽しみ抽選会

それぞれ気になるコンテンツを選び
画面越しでも伝わる丁寧さで、親密にお話を聞くことが出来ました。

私は「おちんちん講座」を受けたのですが、なるほど!と勉強になり
話を聞いたその日のお風呂の時に、実践することが出来ました。

お話し会でもその瞬間のママ達のリアルな悩みなど
1人1人の耳を傾けその場で皆で案を出し合い、楽しく過ごすことが出来ます。

しかも、今回はウェルカム会に参加した方々に
クーポンなどが入ったプレゼント袋が用意されていました。

はちきれんばかりのこの量…。
こういった贈り物も気持ちが落ち着く瞬間ですよね~。

最後の抽選会では、その場で抽選が行われ
緊張感とドキドキ感が画面越しでも伝わる瞬間!!!

たくさんの転入ママさんや、熊本ママさんと
交流することが出来、一人じゃないんだ。
と、安心することが出来ました。

熊本転入ママの会くまてん キャスト募集

「くまてん、最高じゃん!!」
と、私と同じことを思ったあなた。

くまてんでは只今キャストの募集をしています。
この先も熊本に転入するママ達の場所づくりを一緒にしませんか?

詳しくは「くまてん」の公式LINEにお問い合わせください。

熊本転入ママの会くまてん 情報

ホームページ http://kumaten.org/
Instagram https://www.instagram.com/kumaten.mama/
くまてんツナグ(ブログ) https://kumatenblog.com/
くまてん公式LINE https://page.line.me/226oojmw?openQrModal=true
カテゴリー
タグ

この記事のライター

binako

食を愛して 食に愛されたおんな サンシャイン (ボコっ) びなこ! ジャスティス!!

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ