【大津町運動公園・スポーツの森大津ー菊池郡大津町-】2024年12月リニューアルの公園!インクルーシブ遊具でいろんなお友達と一緒にあそぼ!

外遊び

2026.07.06

大津町運動公園・スポーツの森大津 紹介

こんにちは!【さるクマ】ライターのくるぶしです☆彡

今回ご紹介しますのは、菊池郡大津町引水にあります
【大津町運動公園・スポーツの森大津】です!

大津町運動公園(スポーツの森・大津)は、天然芝のグラウンド、メイン、サブのアリーナ、トレーニングルームなどを総合的に兼ね備えたスポーツレクリエーション施設で、Jリーグのキャンプ地としても使用されています。

それはそれは広い施設なのです。

複合型施設なのでやっぱり重要なのは駐車場。

でも、撮っていいかわからないぐらい広かったです。

何か大会など開催されていない限りは、心配なく停められそうです。

駐輪場です。

どこにどうやって自転車停めますか?という広さですが

あとから、テニスコートを利用すると思われる

部活動生が一気に自転車でやってきて停め始めたので、

土日や大会がある日は自転車がたくさん停まっている可能性もあるのでお気をつけください^^

広いランニングコースです。

車も、自転車も禁止で、犬の散歩も不可なので

小さいお子さんが自由に歩き回るにはもってこいだなと思いました^^

駐車場と遊具の一番近くのトイレはこちら。

トイレが近いのは助かります。

多目的トイレにはおむつ替えベッドもあるので安心。

あまり新しくないトイレに見えますが、

ベッドは清潔にされていたので好感でした^^

ベルトがないタイプのベッドだったので寝返り期以降の子は注意です。

多目的トイレの水道はちょっと勢いが強かったので、そっとひねった方がいいかも…笑

こちらは、通常のトイレ。

洋式と

和式があります。

入学前に和式を練習するとか活用できるかも…。

今はめったに和式トイレがありませんからね。

こちらは手洗い。

水飲み場と手洗い。

子どもはこちらの方が手を洗いやすいかもしれませんが、靴が濡れないように気をつけてね^^

自販機は充実しています。

コークオンや、ジハンピが使えるのでお財布なしでもOK。

ちなみに、こちらの自販機もあります。

アイスの自販機を味方と取るか、敵と取るかはご家庭の方針次第ですが

とても見えやすいところにありますので、ご注意ください(意味深

大津町運動公園・スポーツの森大津 おすすめポイント

なんといってもおすすめは

2024年12月にできたばかりの、ピッカピカのインクルーシブ遊具です!!!

皆さんインクルーシブ遊具ってご存じですか?

インクルーシブとは、「包括的な」「すべてを含む」などの意味を持ち、あらゆる人を含め共生するという考えを指すそうです。

つまり、年齢や性別や特性や障がいに関わらず、みんなで遊べる遊具ということですね^^

遊具の遊び方は、解説がついているので

なんか楽しそうな遊具だけど、遊び方わからん~なんてこともありませんね。

お約束もしっかり守りましょう。

これ!初めて見ました!

ハンモックみたいなブランコ~♪

うちの子は、ブランコが苦手なんですけど

これだと全身を預けて乗れるから全く怖がっていませんでした!

むしろ寝そう?笑

緑のパーツを上から落としていくとベルが鳴るパネル。

タッチすると音の鳴るパネル。

チャイムが鳴らせるパネル。

昔は、音に特化した遊具ってありませんでしたよね?

私は初めて見ました!

くるくるまわる遊具。

こちらも、車椅子の方でも乗り移りやすい高さに設計されているそうです^^

背もたれや、足置きのついたシーソー。

ひっくり返ったり、落ちたりする心配はあまりなさそうですね。

一番気になるこちらのアスレチック。

3~6歳向けの滑り台と、大きい子用の滑り台の登り口が分かれているので

混雑したり、間違って登ったりすることも無くてとてもいいなと思いました^^

こちらも小さい子向け。

こちらは、高い滑り台に続く階段。

ここまでは普通の階段なのですが

階段以降の段差が大きくなっているので

小さい子が簡単には登れないように工夫されています。

ボルダリングもあり。

一周ぐるんと回るハイレベルな滑り台もあり、

滑り台大好きっ子は永遠に滑ってしまいそうですね^^

アスレチックの中にもいろんな遊べる場所があります。

マルバツゲーム、

すうじ遊びなんかも^^

遊具の奥には、みんなが大好きなどんぐりの木がありました^^

木陰があるのは助かりますね!

 

複合遊具はインクルーシブ遊具で、みんなにやさしい設計になっているので

公園デビューにはお勧めなスポットです♪

ドライブの休憩にもいいかも!

是非遊びに行ってみてくださいね♪

大津町周辺にはまだまだ、子どもたちの遊び場やお出かけスポットがたくさんありますよ。

こどもとおもちゃのフラットソース(🚙5分)

どんぐり広場(🚙10分)

ホンダ熊本ウェルカムパーク(🚙11分)

杉水公園(🚙13分)

くまもと臨空メガソーラー駐車場(🚙15分)

そらよかパーク(熊本空港)(🚙15分)

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

大津町運動公園・スポーツの森大津 施設情報

  • 住所

    熊本県菊池郡大津町森1000

  • TEL

    096-293-6564

  • 駐車場

    あり

  • 有り

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 有り

    おむつ交換台

  • 可能

    施設内飲食

  • 無し

    授乳スペース

  • 不可

    水遊び

  • 有り

    手洗い場

  • 不可

    予約

この記事のライター

KURUBUSHI

生まれも育ちも熊本!心配性の二児ママ。世の心配性代表して、先にお出かけ先調査してきます!!推しは仮面ライダー。落ち着きのないアラフォー。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ