fbpx

【Fam-oshima-(ファムオシマ)-熊本市西区小島-】2月3日オープン!畑の中にある八百屋と飲食の複合店。本物の旬を味わいに来ませんか?

西区グルメ

2024.02.17

Fam-oshima-(ファムオシマ) 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、あいけろです。

今回ご紹介するのは、熊本市西区小島にあります
【Fam-oshima-(ファムオシマ)】です。

近くには以前さるクマでご紹介した【小島公園】【うさぎカフェ】があります。

こちらのFam-oshima-(ファムオシマ)は、青果販売、パン、ケーキ、カフェがあるお店なんです!

オーナーさんは以前田崎市場で八百屋さんをされていて、
3姉妹の娘さんたちがそれぞれケー屋、ベーカリー、カフェでの経験を活かして、
ご家族でこちらを始められたそうです(^^)/
おしゃれな外観ですよね!
小島のどこにあるんだろ?と思いながら行ってみました~。
『畑の中の複合店』との通り、周りはほかにお店もない畑の中。

ですが、場所はナビを設定してその通りに行けば問題なくたどり着けますよ♪駐車場Fam-oshima-(ファムオシマ)の目の前両側に停めることができます。

お店に行く途中にも、臨時駐車場として看板がでている場所があるので、
満車時はそちらをご利用ください。
砂利のところがFam-oshima-(ファムオシマ)の駐車場です取材に行った日は野菜詰め放題のイベントが行われていました!今回は詰め放題はしてないんですが、キャベツ、大根の詰め放題ってどんなのか気になります…詰め放題イベントは今後も不定期ではありますが、開催予定とのことです(●^o^●)
日程についてはInstagramでの告知となりますので、ぜひフォローしてチェックしてくださいね♪では早速店内に行ってみましょー!

お店もですけど、ロゴもめちゃくちゃおしゃれですね(^○^)まず目の前には野菜やフルーツの売り場がありました!
ちらっと写っているいちごは、農家さんから直接仕入れているそうです。入口右側にカフェがありました。
店内は明るめでとってもきれいでした。今回行った時間が夕方だったのもあって、カフェの利用はしてないんですが次は絶対ランチしたい!

選べるメイン  1,680円
・きんぴらごぼうのハンバーグ
・自家製唐揚げ
・スズキのソテー
・ふわふわ卵のオムライス

【限定10食】Fam特製だご汁(茶碗蒸し付き※ポタージュなし)  1,580円

上記メニューにセットメニューがついてきます。
・本日の小鉢6種
・お野菜のポタージュ
・ごはん
・サラダバー
・COSTAコーヒー

他に【限定10食】平日限定のFam満喫セット 1,580円は本日のデザート付き!

今回カフェ利用してないので、写真はないのですが
奥にサラダバーがあります。
カフェと反対側の一番奥にはパン売り場があります。
写真は明るくしていますが、店内は少し暗めですね。

パン売り場の奥にトイレがありました。
季節の焼きカレーパン 260円
きんぴらごぼうベーグル 220円
ひじき食パン(きんぴらごぼう) 400円

野菜を使ったパンがたくさんありますね!
具がパンから出ているカレーパン初めて見ました(^O^)お値段も買いやすい価格なので、いろいろ食べたくなりますね~♪パン売り場と野菜・フルーツ売り場の間にケーキ売り場があります!

いちごのタルト  600円
フルーツゼリー  450円
プリンアラモード 500円
フルーツがキラッキラしてるんですよー!!プリンタルト 500円
キャラメルナッツバナナタルト 500円

やっぱり夕方になると品薄になってしまってるので、
いろいろ選びたい方はぜひ午前中に行くのをおすすめします(>_<)

ケーキは季節でフルーツが変わるのも楽しみの一つですね♪

Fam-oshima-(ファムオシマ) おすすめメニュー

ギリギリで買えたフルーツタルト、キャラメルナッツバナナタルト、プリンアラモードを購入しました♪フルーツはどれもみずみずしくて、タルトはサクっと食感、
クリームは甘さ控えめなのでフルーツの味をしっかり感じることができます(●^o^●)ナッツがゴロゴロ乗ってて結構高さがあるタルトです。
食べてみるとキャラメルの甘さもそんなに強すぎず、やっぱりバナナとナッツがめちゃめちゃ合います(#^.^#)
私はキャラメルバナナナッツタルトが特に好きでした(^O^)/

プリンはトロトロ系じゃなく、固めよりのプルンとした食感でした(^.^)

『本物の旬』を多くの人に味わってほしい想いから、畑に囲まれたこの場所にできたFam-oshima-。
八百屋で販売している店主こだわりの野菜や果物を使ったカフェやパン、ケーキを食べに来てみてくださいね♪

【うさぎカフェ】新国立競技場を設計した世界的建築家が手掛けられた建物で浜田醤油が味わえるオシャレカフェ《熊本市西区小島》

 

【 小島公園】赤ちゃん連れに嬉しい幼児コーナー!くまモンの遊具が可愛い公園【熊本市西区小島 】

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

Fam-oshima-(ファムオシマ) 店舗情報

  • 無し

    座敷

  • 無し

    個室

  • 無し

    子ども用食器等

  • 無し

    子ども用のイス

  • 無し

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ