fbpx

【驛カフェ網田レトロ館-宇土市網田町-】レトロ感がたまらない駅舎内にある小さなカフェ

イベント情報

2024.03.01

驛カフェ 網田レトロ館 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、あいけろです。

今回ご紹介するのは、宇土市網田町にあります
【驛カフェ 網田レトロ館】さんです。パッと見でどこにお店があるか分かりますか?
実は”驛カフェ網田レトロ館”は網田駅の構内にあるカフェなんです!
JR三角線網田駅は熊本県内最古の現存する木造駅舎。

この歴史ある駅舎をまちづくりに活かしたいと、地元の有志の方々が「NPO法人網田倶楽部」として、驛カフェ運営や切符販売、子どもたちの見守りなどをされています。

レトロ館という名前も、この看板もとっても素敵じゃないですか~??駐車場は駅前にたくさんあります。
マップを見て網田巡りするのもいいですね~(^○^)
JR網田駅ではこんなイベントも行われてますよ~!

電車好き!お出かけ好き!小学生以下のお子様がいる!
「うちのこと?」と思ったらちょっと見てってください(^^)/

期日:2024年3月31日(日)
対象:小学生以下のお子さんとその家族
内容:
①JR三角線網田駅から乗車or網田駅で下車
②切符を駅の人に見せて「わくわく冒険にきたよ!」と伝える
③特典を受ける

特典:
①JR九州と網田倶楽部からプレゼント
②驛カフェ割引特典
★JR三角線利用日当日のみ
★カフェは基本土日祝営業
③網田ものしり博士になれる!
★子ども5名以上から受付
★事前申し込み制

子どもとお母さんが網田駅で下車、お父さんが網田駅に車で迎えに来た場合もみんなで特典を受けられます。ということで、我が家は私と娘が電車旅。
メンズは車で行ってもらいました~!長部田海床路はちょうど満潮らしく、沈んでいました。
長部田海床路てなんね?て方は、以前さるクマでもご紹介してるのでご覧ください♪

【住吉海岸公園(長部田海床路) – 宇土市住吉町 – 】海の中に電柱が?!CMでも使われた有名スポット!

網田駅到着!
なんかいる。
河童のパロくんでした!(初めましてだけどね)
ちなみにいつもいるわけじゃないです(^_^;)

そしてこちらからは素敵な音楽が聞こえてきました~!
【網田オールスターズ】さんです。

「JR九州のCMにも出たんだよ!!1秒だけどね!」と元気よく教えていただきました(^○^)笑

なんで線路に向かって演奏してるのかと言いますと…
この日は観光特急列車A列車で行こうのお見送り「ミュージックステーション」のイベントの日!!
月1くらいのペースで出演されてるそうです。
運がよかった~(●^o^●)

告知は網田レトロ館インスタグラムからどうぞ!

停車時間中に”驛カフェ網田レトロ館”を撮影。
ドアを開けると思わず「あ~懐かしい」と言っちゃいそうな、
木のぬくもり溢れる内観です。昭和歌声喫茶。賑わいそうですね~♪
雑貨コーナーもいくつかありました。
こちらはutogara柄てぬぐい。
奥の方にうとん行長しゃん発見!こちらはポストカード。
地域を柄にするってお洒落なデザインです。出川さんが充電の旅で来たそうです!
見たよー!という方いらっしゃるかもしれないですね♪
ではメニュー紹介いきますよ~!
この木の表紙もいい味だしてますよね。季節によって変わると言われると、季節ごとに行きたくなるな~(^.^)
デザートメニューはこちら(^O^)/
日本でここだけというネーブルピザが気になる!
網田駅の歴史についての紹介があります。
こちらは”驛カフェ網田レトロ館”の紹介と、運営しているNPO法人網田倶楽部さんの紹介です。寒いときの汁物ってたまらなくおいしいですよね!
テイクアウトもあるから、お土産にもなりそう(^.^)
コースターまで可愛いです(^○^)

驛カフェ 網田レトロ館 おすすめメニュー

オムカレーとカレーを注文しました!
カレーはちょっぴりピリ辛なので、辛いの苦手なお子さんはほかのメニューがいいかも(^_^;)
オムカレーのごはんは白ご飯でした♪
娘は九州パンケーキを注文。
見えます?1枚だけハートなんです(●^o^●)ふわもちっとしたパンケーキは甘さも控えめでおいしかったです♪僕も食べる!と大きいお口で食べました(^_^;)
ネタばれしちゃいますが、プレゼントはこんな感じでした(^O^)/
クリアファイルは袋と同じ柄です。

カフェでお食事した方にもおこしき一番海苔をプレゼントされていました♪
普段は車で移動している方も、たまにはのんびり電車旅でもどうですか?
ゆったりとした時が流れる”驛カフェ網田レトロ館”。

お子さま連れのご家族もぜひイベントに参加してみてくださいね♪

【住吉海岸公園(長部田海床路) – 宇土市住吉町 – 】海の中に電柱が?!CMでも使われた有名スポット!

 

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

驛カフェ網田レトロ館 店舗情報

  • 無し

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 無し

    おむつ交換台

  • 不可

    施設内飲食

  • 無し

    授乳スペース

  • 不可

    水遊び

  • 有り

    手洗い場

  • 可能

    予約

※5名〜予約できます

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ