【トコトコさるクマーケット】来場者数700人超え!さるクマ二度目のイベント報告

【トコトコさるクマーケット】来場者数700人超え!さるクマ二度目のイベント報告

トコトコさるクマーケット

こんにちは!
コーヒーが無性に恋しくなっている
《さるクマ》ライターびなこです!

さてさて、先日(4月25日)にさるクマ主催で行ったイベント
【トコトコさるクマーケット】の様子を伝えていきたいと思います!

さるこう熊本のイベントは、メディアサイト同様
「熊本の子育て世代のお役に立ちたい」
「熊本の子供たちが楽しく遊べる場所を提供したい」
「熊本の飲食店を応援したい」
という想いのもと、開催されています。

今回二回目のイベントですが、前回の【さるクマ フリマ&パンマルシェ】
記事にしているので是非そちらも見て頂けると嬉しいです♪

【第一回さるクマ フリマ&パンマルシェ】来場者数500人超え!初イベントの様子をご報告!

開催場所

イベント会場は菊池市泗水町にある
【LATO BASE (ラトベイス)】さんをお借りして開催しました♪

牛舎をリノベーションして作られた場所は
屋内、屋外と両方兼ね備えているので天候にも左右されにくく
外には子供たちが思いっきり遊べる遊具も設置されています♪

最近、新しい遊具も増やし自然豊かさがより高まる「パンダ川」という川も作られました。
川の中では小さな魚が泳いでいる光景を見ることが出来ますよ♪

イベントの様子

今回は飲食店15店舗物販16店舗計31店舗もの
出店者さんたちに参加いただきました♪

出店者様、来場者様の受付時には
コロナ対策のためアルコール消毒、検温、受付表の記入を徹底して行いました。
ご来場の皆様、出店者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

10時に開場後、たくさんのお客様にご来場いただき
「さるクマのインスタフォローしています!!」
「いつも見ています!!」
という嬉しいお声掛けもありました♪有難い。

各ブースを回りながら来場者様たちの色んな声を聞き
ワクワクとドキドキがとまりません。

子どもから大人まで楽しく、美味しく味わえる様々な商品が並んでいるので
どれにしようかな…と迷うのも楽しい時間となります♪
(LES CLOSさんの豚のソーセージ)

外では、子供たちが遊具で遊んでおり
キャ、キャとはしゃぐ声にも癒されます。
ママやパパたちとご飯を食べながら過ごす様子も伺えました。

外にはベンチがいくつも設けてあるので、座って食事をとることも出来ます。
(カフェ みなもとさんのホットドッグ)
遊んで、食べて、また遊んで…と楽しいの無限ループです。

この日は天気も良く、少し暑いくらいの晴天でしたが
会場内に広がる美味しそうな匂いや光景に食欲も増します。

今回のイベントでは合志市とよおかにあるゆうすい保育園とよおかからの出店もしていただき
アレルギーに対応した保育園のカレースライム体験も出来ました。
また、園児さんたちも参加し、とてもにぎやかなブースとなっていましたよ♪

フルーツをそのまま使ったフルーツビネガードリンクを片手に
青空の下でグイっとにいっちゃうのも最高です。
(イクイップメントフロアさんのフルーツビネガードリンク)

自分でシェイク体験が出来る子どもカクテルを作ったり
子どもも参加できる体験型飲食店があって、とても楽しそう。
(LES CLOSさんの子どもカクテル作り)

物販ブースではワークショッップが出来るので
親子で1つの作品を作ることも出来ました。
(こちらは、TE Amourさんのバスソルト作り)

広場ではフリマブースの出店もしました。
フリマだからこそ買える商品や丁度探していたお宝商品があったりと
お財布にも優しい買い物が出来るのも嬉しいですね♪

子ども達は思いっきり遊んで、ママやパパはちょっと座って休憩…
と、親子それぞれの楽しみ方が出来ていたら嬉しいです^^

ご協力いただいた出店者様

equipmentfloor (イクイップメントフロア)

オムライス弁当、アジア弁当、カレー、ガパオ、フルーツビネガードリンク
と、種類豊富な飲食が並んでいました♪

【equipment:FLOOR(イクイップメントフロア)】子連れもOK 絶品!何度でも食べたくなるカレーとアジア料理のお店 《熊本市北区池田町》

amam(こめこのおやつ)

国産米粉、甜菜糖、オリーブオイルと、素材にこだわった米粉のおやつ。
身体にも優しく罪悪感もありません♪
店舗はありませんのでイベント等の出店でしか購入できない商品です。

CAFEみなもと

ホットドッグ、珈琲、カフェオレ、紅茶、蜂蜜と五木村の素材を使った商品や、ジビエ料理が食べれるお店♪
今回は鹿肉ホットドッグで出店してもらいました♪

【CAFÉみなもと】五木村の想いがギュっと詰まったジビエ料理が食べれるカフェ《球磨郡五木村乙》

ブタノトリコ・まる(無添加ベーコン)

豚肉から燻製チップまでこだわり抜いた無添加ベーコン。
イベント限定のベーコンも販売されていました♪
写真の通りオーナーさんはとても明るく素敵な方です!

【ブタノトリコ・まる】たくさんの想いとこだわりが詰まった無添加ベーコン《熊本市東区保田窪》

マルシェ・オ・パン(パン)

お菓子パンから、惣菜パンと様々なパンが並んでいます。
笑顔が絶えない明るいオーナーさんと話しながら買い物をするのも楽しみの一つです♪

【マルシェ・オ・パン】素敵な笑顔のオーナーさんがいる地域に愛されたパン屋さん《県合志市豊岡》

よんひきのこぶた(お菓子)

マフィン、パウンドケーキ、チーズケーキ、ジャム等
美味しそうなお菓子が並んでいました!!
おおらかで優しいオーナーさんと美味しそうなお菓子に癒されます。

TEXMEX ANESSAND(タコス、チキンオーバーライス)

タコスドック、チキンオーバーライスと
テックスメックスさんでしか味わえない商品が食べることが出来ます!
サク、フワっとしたパン生地にサンドされた特製の具材は一口食べると虜です。

【テックスメックス・アネスサンド】タコスとホットドッグのお店!学生にも嬉しいサービスが豊富にあります。《熊本市中央区上通町》

LES CLOS(牛モツの白ワイン煮込み、豚ナンコツの煮込み、酒類)

今回唯一、アルコールやおつまみ系の出店をしてくださいました!
解放感のある屋外で焼き立てのソーセージにアルコール。
いつもと違った贅沢が味わえる素敵な時間が過ごせました。

【LES CLOS(レ・クロ)】絶品薪料理とBARのお酒が楽しめる隠れ家ビストロ《熊本市中央区中央街》

GoodGood(オリジナルオムライス、大人のオムライス、パスタ)※キッチンカー

お昼前には売り切れ続出…!!
ボリューミーなハンバーグにたっぷりチーズのオムライス。
お肉がたっぷりのパスタと食べる前からウキウキが止まらない商品ばかり。
夏のオムライスもあり、この季節にはピッタリですね♪

【GoodGood(グーグー)】ボリュームたっぷりオムライスがオススメのキッチンカー《県内各地》

フルーツサンド88(フルーツサンド)※キッチンカー

知らない人はいないと言っても過言ではない。
たっぷりのクリームに大きなフルーツが贅沢に使われたフルーツサンド。
食後のデザートや、持ち帰って自宅用に。
と、用途に合わせて購入も出来ます^^

【~幸せのフルーツサンド~フルーツサンド88】12/10 OPEN!! ボリューム満点!!丸ごとフルーツのサンドイッチ。食べたらホントに幸せになれます♪《菊池郡菊陽町光の森》

パンダ号Kumamoto(タレ唐)※キッチンカー

唐揚げにたっぷりのタレを絡めた「タレ唐」
子供も大人も大好きな食べ物の一つです!!
皆とシェアしながら食べるのも良いですね♪

【パンダ号】ボリューミーな唐揚げに色んな味付けが味わえるレアなから揚げ屋さんがばちくそうまいんだってば《菊池市》

夢みるく(ソフトクリーム)※キッチンカー

何度でも食べたいソフトクリームが販売しています!
トッピングも色々あるので子供も選ぶ楽しさが味わえますよ♪
ちなみに、私の子供は今回のイベントで一人のおつかいを
夢みるくさんのソフトクリームで体験させてもらいました( *´艸`)

【シリカファームしすい】飲んだら衝撃!やみつき間違いなしの飲むヨーグルト《菊池市泗水町永》

燻製工房 縁(ハム・ベーコン・ソーセージ)

お店の前でお肉が焼かれる迫力に「美味しそう~」と
心の声が思わず出てしまうほど。
無添加・無化学調味料、天然塩と素材にこだわった食材に
心もお腹も満たされます♪

LATO  (トマト詰め放題、ドリンク)

今回イベント会場でもお世話になったLATO BASE(ラトベイス)さん。
イベントスペースのレンタルだけではなく、トマトなどの野菜も扱っているんです。
今回LATOさんでは「トマトの詰め放題」がやっており
子どもはモチロン、大人もこれでもかっというくらいトマトを詰めたこと間違いなしですね!

【LATOBASE-ラトベイス-】子どもに戻れる大人の秘密基地!《菊池市泗水町吉富》

ゆうすい保育園とよおか(カレー、ビビンバ丼、牛丼、駄菓子、ドリンク)

ゆうすい保育園とよおかで提供している三大アレルギー不使用のカレー!!
アレルギー体質のお子さまにも美味しいものを食べて
さるクマーケットを楽しんでもらいたいという思いから今回出店していただきました!
他にもスライム作りなど保育園ならではの子供が喜ぶ体験コーナーもありましたよ^^

《物販》
papipapishop(子ども服)

思わず目を引くプリントが入ったTシャツやかわいい小物。
海外の子ども服を中心に取り扱うおしゃれなセレクトショップです。

sumile(ハンドメイドアクセサリー)

レザーを使った大人な雰囲気があるハンドメイド作品。
おしゃれで上品なアイテムが揃っています。

SAIZO(ハンドメイドアクセサリー)キラキラと輝くアクセサリーは目を惹くものばかりです!
プレゼントなどにも喜ばれる「大人可愛い」が詰まった作品です♪

merry(ハンドメイドアクセサリー)

カラフルで可愛い作品が並んでいました♪
その日の気分や、用途で使い分けながら身に着けると、毎日が楽しくなりますね!!

コモレビ(アロマキャンドル)

丁寧に時間をかけて作られた珍しいキャンドルの数々。
疲れた身体を包み込むような癒しの作品はプレゼントにも喜ばれます。

noppara(ハンドメイドの服とこもの)是非、我が子に着せたいと思うカジュアルでオシャレな服やバッグ。
ブローチも動物や花など何気ない日でも付けたくなる作品が並んでいました♪

yasuragi(ハンドメイドアクセサリー)

動物のイラストが描かれた作品はどれも本当に素敵で見ているだけでも気分が高まります。
繊細で芸術性の高いアクセサリーです。

CALINA.(デニム雑貨・アクセサリー)デニム生地を扱った作品がたくさん並んでいました!
ピアスやマスク、ヘアピンなど他では手に入らないような素敵なものばかりです!

ハナウタカジツ(ハンドメイドアクセサリー)

たくさん並んだハンドメイドアクセサリーに
アレンジ石鹸など宝石箱のような空間を味わう事ができました♪

TE Amour(ハンドメイドアロマ雑貨ワークショップ)親子で楽しむことが出来るワークショッップをされており
今回私の息子もバスソルトを作りました♪
出来上がった自分の作品にとても喜んでいましたよ!

fleurette(歯固めワークショップ)プレゼントや、我が子にも使いたい可愛らしい歯固めがあります^^
ワークショッップでは我が子に1つの作品をプレゼントすることもできますよ!

Rural House(ハーバリウム・フラワーアレンジメントワークショップ)

なかなか経験できないフラワーアレジメントのワークショップ♪
親子で何にしようかと相談しながら作るのも楽しそうです( *´艸`)

ロメイク(スクイーズデコWS)女の子が絶対に喜ぶスクイーズデコのワークショップ。
体験する方も絶えず、皆さん楽しそうに作られていました♪

さるクマママライター(フリーマーケット)

フリマだからこそ買いたい商品ってありますよね!
自分用にも、子供にも買いやすく大満足な買い物が出来るのが嬉しいです♪

まとめ

今回は大変な時期での開催ではありましたが
天候も良く、楽しいイベントとなりました。

これも出店者様のご協力と
事前準備からイベント後の片付けまでお手伝いいただいた
ラトベイスの皆様、スタッフの皆様のおかげです。

また、イベント中ではさるクマをいつも応援してくださる方々
来場されたお客様のお声がとても励みとなりました。

朝早くから夕方遅くまで
たくさんの方々のご協力をいただき
無事二回目のイベントを終了することが出来ました。

画面上では伝わらない、対面ならではの交流をする事もでき
今後のさるクマの活動への原動力にもなりました。

また、定期的にイベントを
開催していきたいと思いますので
その時は是非よろしくお願いいたします。

【ご報告】
今回開催された「トコトコさるクマーケット」
RKKさんの方でテレビ放送していただきました!!
https://news.yahoo.co.jp/articles/021b7d684a7c1972e5798cbbbceaafae1a7786c6
↑実際の様子が動画として見れるのでコチラも是非ご覧ください♪

LATOBASE(ラトベイス) アクセス

LATO BASE (ラトベイス)
~子供に戻れる大人の秘密基地~

電話番号 0968-41-5082
ホームページ https://latobase.site/
村民 9名