【熊本城 二の丸広場】竹あかりのイベントもあります★市民の憩いの広場《熊本市中央区二の丸 》

【熊本城 二の丸広場】竹あかりのイベントもあります★市民の憩いの広場《熊本市中央区二の丸 》

こんにちは~
さるくまライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県熊本市中央区二の丸にあります、
「二の丸広場」です。

今更ご紹介するまでもない市民の憩いの広場ですが(^^;;

今だけの姿が見れるので簡単にご紹介してみたいと思います(=^^=)

場所は熊本城の隣。有料駐車場があります。

とにかく木々が沢山で広いので、
子供を遊ばせている人やお弁当を食べている方など、
それぞれに過ごされています!

親が遊びに来た時に、
ここでコロッケモノマネショーを見たっけな😆

お願い書きがありました。

江戸時代は上級家臣の屋敷や、藩校「時習館」があったそうな。

その後昭和からは学校ができ、
その移転などに伴って今の広場になったらしいです。

今は、熊本城に面する方は見学通路ができてます。
柵もありますので小さいお子さんでも安心です。

もちろん柵の向こうに復興する熊本城が見えますよ!

そして、広場奥には柵の向こうに石の展示場が広がっていました!

この写真だけは広場外の二の丸御門跡の方に積んであった石ですが・・・
こんな風に番号が打ってあるんです😮

話に聞いてはいたけど、地道な作業ですよね~。

他に石の積み方の模型や説明があったり。

歴史を感じる史跡があったりします。

おすすめポイント

おすすめの1つはこのスダ爺・・・

ならぬ、スダジイ

シイノキですね。勝手にじいちゃん扱いしちゃいましたが、
貫禄がありました‪w‪w
こんな巨木がいくつかありますよね。

こんな木々を見てると、思わず
この~木なんの木、気になる木~♪♪
と頭の中で流れましたが、若いママさんは知らないのかな(^^;;

そしてこちらもおすすめというか皆さんご存知、
戌亥櫓(いぬいやぐら)も間近で見れます。未だ痛々しい姿ですが。

学生さんもいて、ガイドさんの話を聞いてました。
県外のおじいちゃさんおばあちゃん達が来た時は、一緒にめぐると良さそうですね。

駐車場隣にはお休み処があります。
もちろん自販機も充実。

こちらは鍵付きの授乳室完備!!

オムツ交換台あり。
ミルク用のお湯はスタッフの人にお願いできるらしいです。
至れり尽くせりです。

お休み処そばのトイレは工事中💦
12/12~使える予定です。

トイレは駐車場奥にもあります。
その他は案内板を確認して下さいね。

そして、二の丸券売所なるものができていました。

こちらは、熊本城 特別見学通路の券売所なんですね。
こちらはまた次回ご紹介できればと思います!

それから、近々のイベントのお知らせです。

11月20日~12月6日まで二の丸広場では「竹あかり」

旧細川刑部邸では刑部邸公開と紅葉ライトアップのイベント予定です!

お見逃しなく〜🍂🍁

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アクセス

情報

駐車場 有料駐車場 トイレ あり
自販機 あり オムツ交換台 お休み処にあり
手洗い場 あり 何歳向け 0才から
子ども向け遊具 なし 可能な遊び道具 ボールなど
木陰 あり 着替えは必要か なし
水遊び なし 園内飲食
危険な場所の有無 なし 授乳スペース お休み処に有