【熊本城 特別見学通路】立派過ぎる回廊で間近に見るお城★ライトアップのイベントもお見逃しなく《熊本市中央区本丸 》

【熊本城 特別見学通路】立派過ぎる回廊で間近に見るお城★ライトアップのイベントもお見逃しなく《熊本市中央区本丸 》

こんにちは~
さるくまライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市中央区本丸にあります、
「熊本城 特別見学通路」です。

熊本城なんて行ったことなーい!
という県民もいるみたいですが‪w‪w

やっぱり熊本のシンボルですよね。

歴史オンチな私、上手く紹介できるでしょうか?(^^;;

イラストは分かりづらいですが💦

特別公開第1弾は北ルートのゾーンが公開されたんですが、
今回第2弾は南ルートの
特別見学通路なるものを通る事ができるんですね!!

では行ってみましょう~~ε=┏(・ω・)┛

まずはコロナ対策としてテントにて名前、連絡先の記入を済ませます。
(こちらの写真は城彩苑先の階段上です。他の券売所近くにもこういうテントがあります。)

そして行幸坂先の南口券売所でチケットを購入します。
(他に券売所は二の丸券売所、日・祝のみ北口券売所と3箇所ありますのでご確認下さい)

時間と料金の案内です。入園券のみは

大人500円、小中学生200円、未就学児無料です。

入ってそうそう立派な建物に驚きつつ、マスク越しに木の香りがいい階段を登ります!

すぐ横にはエレベーターもあるので、
ベビーカーやおじいちゃんおばあちゃんと一緒でも安心です♪

エレベーター向かいにはトイレもあります。
ベビーケアルームなども完備!!

おすすめポイント

階段を登るとこちらが特別見学通路です。
ほんとに思いの外立派!!幅も広く木の床がいい感じです。

高さのある場所もありますが、
柵は細かいメッシュなので小さいお子さんでも安心です。

見えて来ました~~数寄屋丸、まだ崩れたままです。こちらも手付かず。飯田丸5階櫓は解体されて大事に保管されてます。
その向こうに見える巨木はなんと樹齢800年だそうです😮

警備のおじさまが教えて下さいました。

もちろん案内板も沢山出てますよ。

途中、街の景色が一望できる場所があったりしてワクワクします。

闇り通路(くらがりつうろ)まで来ました~。
なんか興奮しますね!私だけ?(=^^=)

本丸御殿、お久しぶりです!

そしてこちらも健在。感動の立派さ。大銀杏。

ただいま。天守閣様。まだ治療中なのですね😢

でもこの治療も来年春には終わる予定だそうです!!!

そう、天守閣に登れる様になるんです。

ここからの景色を想像して思いに耽ってしまいました。
地震の2週間前に熊本に越して来て、1週間前にここに来たっけな…

お休み処では御朱印ならぬ、御城印が買えます。
(平日、土曜日は天守閣までで折り返して戻る事になります。日・祝は更に北ルートまで通る事ができます。ご確認下さいね)

そして、帰りにこのパネルを見つけました!ライトアップされてる( ✧Д✧)
以前、「二の丸広場」をご紹介した時にもお知らせしましたが、
ライトアップを見れるチャンスのお知らせです!

11月20日~12月6日まで夜間公開があるんです。
ライトアップのチャーンス!!

私も寒さに勝てたら行こうと思います‪w‪w

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アクセス

情報

駐車場 近隣有料駐車場 洋式トイレ あり
自販機 二の丸広場お休み処 オムツ交換台 あり
手洗い場 何歳向け 3才位~
料金 大人500円、小中学生200円、未就学児無料 予約が必要か なし
何時間くらい滞在できるか 1時間 着替えは必要か なし
水遊び なし 食事はとれるか 不明
危険な場所の有無 なし 授乳スペース あり