fbpx

【立岡自然公園】桜だけじゃない、新緑や藤、花菖蒲も楽しめる♪池の周りの散策ができる公園《宇土市花園町》

公園

2021.04.19

立岡自然公園 施設の紹介

こんにちは~
《さるくま》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県宇土市花園町にあります、
「立岡自然公園」です。

花園池と、立岡池を中心とした自然公園で、スポーツセンターや総合グラウンド、ジョギングコース、雁回山遊歩道などが整備されております。ですが、なんと言っても・・・
桜の名所として有名ですね🌸🌸🌸

なんと、桜の木2000本もあるんだそうです😍
どうして桜の時期にこなかったんでしょう、私www(´∀`*)

でもでも☝
桜が終わっても新緑やツツジ、花菖蒲、あじさいと季節毎に色々と花を楽しむ事ができるんですよ(^O^)

こちらが、案内図。

2つの池の周りを、散策出来る様になっています。外周約3キロ、広ーーーい😲

駐車場はこじんまりしたのも合わせると全部で6ヶ所あります🚙💨

写真は1番広い駐車場。白い建物はスポーツセンターです。テニスコートや体育館があります。

スポーツセンター入口に自販機、その奥(テニスコート横)にトイレがあります!

園内にはトイレは5ヶ所ありますが、和式のみの場所もあるので、

スポーツセンターのトイレ(洋式、お子さま椅子あり)がおすすめです(^O^)

ちなみにスポーツセンター向いには、味千ラーメン佐野店さんがありました!
お昼にちょうど良さそうですね(^O^)

立岡自然公園  おすすめポイント

スポーツセンターの近くに、遊具が1つだけあります👦👧

遊具の隣には、お山の様に盛り上がったスペースがあり、登って遊ぶ事ができます(^^)

さあ、池の周りの散策に出かけましょ~🎶

綺麗に整備された道にはベンチも沢山並んでますので、休憩しながら楽しむ事ができます!

こちらは桜のトンネル~🌸🌸🌸

今は新緑の緑が美しい😍

そして、水面のキラキラが目に眩し~✨

癒されますね(´∀`)

小さな神社が祀ってあったり・・・

ちょっとした山の散策も楽しむ事ができる、「こもれびの森」なんてステキな場所もあるんです\(^o^)/

4月初めに伺った時には藤の花も咲き誇ってました。

個人的に大好きな花です😍

そして、6月ごろに咲く花菖蒲園!
紫の花は何とも美しいですよね!!!

更には、キャンプ場も備わってるんです。

キャンプ場には、スズメ蜂出没注意!の貼り紙があったので、くれぐれもお気をつけ下さい🐝⋆︎*゚

水辺の木陰でキャンプが出来るなんて贅沢ですよね\(^o^)/

半分の立岡池の周りしか歩きませんでしたが、それでもかなり歩いた感じがしました。

季節の花や木々、キラキラの水辺を眺めて歩いてると、心が癒されます🍃🌱皆さんもぜひ~(^O^)

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

立岡自然公園  アクセス

立岡自然公園 情報

駐車場 あり トイレ あり
自販機 あり オムツ交換台 なし
手洗い場 あり 何歳向け 3才位~
子ども向け遊具 あり 可能な遊び道具 なし
木陰 あり 着替えは必要か 不要
水遊び なし 園内飲食 可能
危険な場所の有無 キャンプ場のスズメバチ 授乳スペース なし

この記事のライター

maru

長崎出身、花屋勤務の一児の母。 まだまだ駆け出しなので、早く1人前のフローリストになれる様勉強中!! 趣味はバドミントンとピラティスとアクセサリー作り。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ