【しあごはんINAHO(いなほ)-宇城市松橋町-】現役農家が作る、野菜をたっぷり味わえる農家カフェ。新鮮野菜の直売所も兼ねた、人気のお店です!
2025.06.28
しあごはんINAHO(いなほ) 紹介
こんにちは、【さるクマ】ライターの、あいけろです。
今回ご紹介するのは、宇城市松橋町にあります
【しあごはんINAHO(いなほ)】です。
新鮮な野菜をたっぷり味わえる現役農家の店主が営む農家カフェ!
お店の存在は知ってはいたんですが、今回初めて伺いました。
何といっても野菜の量がすごい!
そして、野菜の味を活かすシンプルな味付なのに、モリモリ食べてしまうくらい美味しい!
またすぐにでも行きたい!!と思ってしまうほど、すっかりお気に入りのお店になりました(^^)場所は、鏡線と不知火線を繋ぐ道路の真ん中くらいにあります。
鏡線からは宇城広域連合消防署から、
不知火線からはちょうど新幹線の高架下の信号から曲がるとすぐたどり着けますよ。
写真に写っているピンクの旗と、コンテナハウスのような外観が目印です。
駐車場はお店の両側にあります。
7~8台くらいは駐車できると思います。
店内は広くはありませんが、大人数の場合は乗り合わせがいいかもしれません。
店内はこちら。
ベビーカーの利用も可能ですが、そんなに広くはないので状況次第で利用されるといいかもしれません。
できれば予約をして、ベビーカーありますと、お店の方に事前に相談されるのが一番いいかもしれないですね。
【しあごはんINAHO(いなほ)】は、直売所も兼ねています。
カフェで提供する野菜はもちろん、農家さんが持ってきた新鮮な野菜やフルーツ、米粉クッキーなどが販売されていますよ。
手ごろな値段ですし、野菜だけの購入も可能です。
ランチにいらしたお客さんの中には、先に野菜を選んでテーブルに置いて食事する方もいらっしゃいました(^^)
他にも洋服やアクセサリーなど雑貨類も少しありました。
入り口入ってすぐに置いてある金魚鉢。
口をパクパクさせて、すごく愛嬌ある可愛い金魚にも癒されますよ~。
日によってメニューが変わりますが、基本的にコースランチとしあむすランチの2種類のみ。
15時~はカフェタイムとなります。
●コースランチ 1,650円
・前菜
・ポタージュグラタン
・稲葉農園ベビーリーフと焼き野菜のサラダ
・本日のおかず
・日替わりスープ
・ごはん(ナカドモファーム自家栽培ヒノヒカリ)
・ドリンク(コーヒー、紅茶、リンゴ、オレンジ)
●しあむすランチ 1,300円 〈火曜日、木曜日限定〉
・しあむす(日替わり)
・日替わりスープ
・稲葉農園ベビーリーフと焼き野菜のサラダ
・ドリンク(コーヒー、紅茶、リンゴ、オレンジ)
●セットデザート +165円~
・アフォガード(INAHOエスプレッソ)
・バニラアイス(自家製ジャム添え)
・日替わり(数量限定)
★予約について
・事前の予約は、11:00or13:00のみ(12:00や11:30分は不可)
・電話or【しあごはんINAHO(いなほ)】インスタグラムDMから可能
・11:00~14:00はランチタイムのため、当日以外は時間をずらすようお願いします
・11:00~利用の方は、13:00までに席を空けてください
・13:00~利用の方は、15:00までに席を空けてください
・3名は横並びの席、5名は4名用テーブルとなります
・農繁期は営業時間が変更する場合があるため、事前にインスタグラムからご確認ください
しあごはんINAHO(いなほ) おすすめメニュー
コースなので前菜から紹介していきます(^^)/
左から、
自家製鶏ハム、トマトのマリネ、サラダ春菊のナムル。
鶏ハムはしっとり柔らか、さっぱりしたマリネ。
柔らかいサラダ春菊は香りもよく、ゴマ油と塩が効いたナムルがほろ苦さや風味をしっかり引き立ててくれています!
蓮根とサツマイモのポタージュグラタン。
ポタージュスープようなとろみがあります。
クリーミーなミルク感と野菜の甘みがしっかりあり、ペンネを見つけてグラタンだったと思い出しました。笑
パンにつけても絶対美味しいし、家で作れたら野菜も摂れるし子ども受けも良さそう!
日替わりスープ。
根菜や葉野菜がたっぷり入った、野菜を食べるスープ。
この日はコンソメかな?温まって美味しかったです♡
じゃーん!
おかずは蓮根ハンバーグと、油淋鶏から選ぶことができました。
蓮根ハンバーグは固定で、もう1種類は変わるのかな?
メインであろう蓮根ハンバーグが小さく見えるほど、サラダのボリュームがありました!笑
こんもり高さもあって、目に優しい、体に嬉しい野菜尽くし!!
蓮根の前にあるのは、自家製のゆず塩。
ゆず風味と野菜本来の味が相性抜群で、このゆず塩販売されているなら買いたい…!
蓮根のシャキシャキ感がアクセントの蓮根ハンバーグ。
火・木限定しあむすランチでは、おにぎりの具として選ぶこともできますよ♪
ナカドモファームのお米!
甘みもあり、ハンバーグとの相性抜群で美味しー!!
ほぼ野菜を食べたはずなのに、結構お腹いっぱいになるから不思議。
セットデザート+165円~ってのも安くてびっくり!
私はちょっとリッチに本日のデザートのイチゴパフェ+450円をチョイス。
グラノーラ、バニラアイス、たっぷりイチゴ!
店主さんの親戚が作る、三角産のイチゴを贅沢に使われたパフェ。
もう少ししたら、マンゴーに変わるそうですよ…!
このイチゴの量で+450円とは凄すぎる!
しあごはんINAHO(いなほ) お店について
しあごはんINAHO(いなほ)の〈しあ〉は、店主の蔀 葵(しとみ あおい)さんの苗字と名前の頭文字からつけられたそう。
INAHO(いなほ)には、頭を垂れる稲穂のように、常に謙虚でいたいとの想いが込められています。
てっきり〈幸せ〉のしあと思っていました!(だって本当に幸せいっぱいになれるごはんだもんΣ(・ω・ノ)ノ)
ご自身も現役農家でありながら農家カフェを営まれていますが、そこに至るまでには家族の反対もあったそう。
しかし、数年かけて経験と実績を積み、飲食の勉強に励んだり、農家さんとの繋がりを作り、念願のカフェをオープン。直売所を兼ねたお店には、ランチにも使われる地元の農家さんや宇城、熊本県産の野菜がたくさん並んでいます。
ただ、いつも同じ野菜があるとは限らないので、気になったときは迷わず買うのがおすすめです。『新鮮な野菜をいっぱい食べてほしい』
生産者だからこそ分かる一番美味しい食べ方や、新鮮な野菜を最高の状態で食べる、
その両方が、ここ【しあごはんINAHO(いなほ)】で味わうことができますよ。
予約制ではありませんが、取材時は11:00、13:00ともに予約で満席でした。
日によって飛び込みでも入店できる時もあるそうですが、念のため事前の予約をおすすめします。
席の状況はInstagramストーリーでお知らせされるときもあるので、来店前に参考にするのもありです!
ぜひ行ってみてくださいね(^^)/
インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´∀`*)
しあごはんINAHO(いなほ) 店舗情報
-
住所
熊本県宇城市東松崎431-5
-
営業時間
11:00~16:00
-
定休日
日曜日
-
TEL
0964-27-5899
-
Instagram
-
支払い方法
現金、クレジットカード、キャッシュレス決済、電子マネー
-
駐車場
あり
-
無し
座敷
-
無し
個室
-
無し
子ども用食器等
-
無し
子ども用のイス
-
無し
おむつ交換台
-
可能
ベビーカーで入店
※店内は狭いので、ベビーカーは状況によって使用されるのがいいかと思います。入口に段差あり。
人気ランキング
-
【DOBLE K – ドブレカー – 】3/5 NEW OPEN!!熊本の素材を使ったケーキ屋さん《熊本市中央区帯山》
中央区グルメ
2021.3.5
1 -
【ママデリカ】コスパ最強!!リピート確実!!配達もOKな全て手作りのお弁当屋さん≪熊本市中央区大江≫
中央区グルメ
2020.9.16
2 -
【ハンバーグマン】木曜日はハンバーグマンへいこう。肉の塊のようなジューシーハンバーグが食べ放題。
西区グルメ
2017.8.14
3 -
【t.tarte(ティータルト)-熊本市東区月出-】ほどける食感!フルーツとタルトのマリアージュが新しいタルト専門店がオープン!
東区グルメ
2024.11.13
4 -
【アミュプラザ くまもと】大人だけじゃない!子供も楽しめるしかけが盛りだくさん《熊本市西区春日》
お出かけスポット
2021.5.14
5 -
【ママデリカ】大江のコスパ抜群ガッツリ弁当。ついまた食べたくなる味付けで配達もオッケー!
中央区グルメ
2017.6.21
6 -
【虎之介 光の森店】あのサクうまな天ぷら専門店虎之介さんが子連れも来やすくなって光の森にオープンしました!《熊本市北区武蔵ケ丘》
北区グルメ
2020.12.10
7 -
【だご汁茶寮 ここのつ 】すましだご汁が身体にしみる★落ち着いた民家レストラン《熊本市東区尾ノ上》
東区グルメ
2020.11.20
8 -
【乃が美(のがみ)熊本】関西の有名高級生食パン専門店が南坪井にオープン。別格の生食パンをぜひ。
中央区グルメ
2017.7.30
9 -
【チョコレートハウスココロ – 宇城市小川町河江 – 】7/17 OPEN!!チ色んなチョコレートが集うチョコの大国
宇城・宇土・上益城グルメ
2021.7.17
10
こちらの記事もおすすめ
RECOMMEND