fbpx

【りんどう・田舎茶房-芦北町白木】超絶品!おそばが800円から食べれるお店

りんどう・田舎茶房 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、かなおです🌼

今回ご紹介するのは、芦北町白木にあります
りんどう・田舎茶房です。

芦北インターを降りて、突き当たりを右に進みます。
そのあとはまーっすぐ木々の中をどんどん進んでいきましょう!「あれ、何もないぞ?」って思う人もいるかもしれませんが、(私ですw)パッと開けたところに一見お家のような場所が見えてきます。
お店の前にかかってる、むらさき色ののれんが大野そば りんどうの目印です。

道路付近には何本か「そば」などの旗も立っているので、わかりやすいですよ。

大野そば りんどうの駐車場はお店の前に10台ほど停めることができます。
駐車線などは特に引いてありませんでしたが、広々していて止めやすかったです。

入り口に入ろうとすると、店の前に干し椎茸や切り干し大根が!!!
カゴの中に大量に入っていました。干し椎茸は200円と500円のものが置いてありましたよ。

干し椎茸って出汁がたっくさん出て美味しいですよね〜!
思わず、買いそうになりましたがお家にあることを思い出して今回はパスしました😅

大野そば りんどう店内の様子です。
こちらは、テーブル席の写真です。3卓(12席)ありました。
後ろに一つだけ、荷物入れ用のカゴが置いてありました。

こちらは、カウンター席の写真です。3席ありました。
1席1席もちょうど良い間隔で離れているので、隣の方が来られても食べさすそうな距離です。

カウンター席には、少し前のものですが「かたらんね」のサインも置いてありました!
清乃さんも来られたことがあるんだな。
清乃さんは、個人的にファンなので「会ってみたい」と思いました😂

大野そば りんどうのメニューを紹介します。

・定食(野菜の天ぷら、そば、ごはんなど) 800円

・天もり(天ぷら、そば)         1,000円

・もり、かけセット(もりそば、かけそば) 1,200円

※大盛り +120円

【温そば】

・玉子とじ(とり肉、ごぼう、玉子) 850円

・エビ入りかきあげ        850円

・かけそば            600円

【冷そば】

・もりそば            650円

・エビ天             800円

・月見とろろ           750円

・とり南蛮            750円

・かきあげ            700円

【トッピング】

・エビ天 800円  ・かきあげ 700円

・わかめ 700円  ・とろろ  700円

・丸天  700円  ・肉    800円

・カレー 700円  ・月見   700円

ご飯ものやドリンクメニューです。

・カレー             700円

・たまご丼(ミニ)         400円

・おにぎり(白、鶏)        各100円

・生ビール            500円

・ビンビール           500円

・ノンアルビール         300円

ちなみに、芦北町復興応援企画で放課後ていぼう日誌とコラボしたメニューもありました。
「エビ入りかきあげそば」がコラボメニューのようです。
気になる方はぜひコチラもチェックです。

こども用の食器類も準備していただきました。ありがとうございます🙇‍♀️

りんどう・田舎茶房 おすすめメニュー

コチラは、定食(800円)です。
野菜の天ぷら、そば(ネギ、ワサビ付)、かしわ飯、きゅうりとわかめの酢の物、漬物がセットの定食です。
これだけ付いてて800円とは驚きの安さですよね。

そばは、冷たいもの温かいものかで選ぶことができます。
この日は、少し暑かったので冷たいおそばを頼みました。

そばは、細めの麺でしっかりしたコシがありツルツルと口の中に入っていって、とっても美味しかったです。
息子は初めてのお蕎麦で食べれるか不安でしたが、食べさせてみると‥。何度も何度も「ちゅるちゅる〜!!」と言って何回もおかわりして食べていました。

天ぷらもたっくさんお皿の上に乗っていましたよ〜!玉ねぎ、ゴーヤ、オクラ、かぼちゃ、なすなどなど。しかも、全部の種類が2つずつありました!

さっくさくでどの天ぷらもとても美味しかったですよ😆天ぷらだけでもめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。笑

コチラは、天もりセット(1,000円)です。先ほどのセットと違うのは、天ぷらに海老天が入っていることとかしわ飯が入っていないことです。

相変わらず、天ぷらの量がめちゃくちゃ多くて海老天も身がプリプリでしっかりエビの味を楽しむことができましたよ。

+150円で大盛りにしようか悩みましたが、とんでもない!コレだけで、お腹がはち切れそうなほどお腹いっぱいになりました😅

大野そば りんどうは、ご夫婦でされています。
お二人ともとても穏やかそうで、お蕎麦も美味しくとても心が満たされる場所でしたよ。

芦北から人吉に行く途中の場所にあるので、芦北人吉観光する人はぜひここに寄ってみてね〜!私もまた行きたいな☺️

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

りんどう・田舎茶房 店舗情報

  • 住所

    熊本県葦北郡芦北町白木1309

  • 営業時間

    11:00~15:00(L.O14:30)
    18:00~20:00(要予約)

  • 定休日

    毎週水曜日

  • TEL

    0966-84-0111

  • 支払い方法

    PayPay、現金

  • 無し

    座敷

  • 無し

    個室

  • 有り

    子ども用食器等

  • 無し

    子ども用のイス

  • 無し

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

この記事のライター

kanao

県南在住の一児のママ。剣道歴7年、運動するのが大好きなアラサーです。Instagramでは、熊本の子連れお出かけ・子育て情報発信してます。 熊本での子育てを楽しめるように発信を頑張ります♪よろしくお願いします☆

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ