fbpx

【穏(おん)カフェあたたかい木-山鹿市山鹿-】座敷で子連れランチ。看護師さんがつくるおにぎり御膳で命をいただきました。

穏(おん)カフェあたたかい木 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、がちゃこです。
前の日に落ち込むことがあったんでね、看護師さんが作る沁みるご飯が食べたい。ならここでしょ!と行って参りました。

今回ご紹介するのは、山鹿市山鹿にあります古民家カフェ【穏(おん)カフェあたたかい木】さんです。

お店の前の道が細いので、車の大きい方、運転に自信のない方は、100台停められる豊前街道無料駐車場に停めてくださいね。駐車場からは徒歩2分。サグラダさんから路地に入ります。

狭い路地で不安になるけど大丈夫。

看板目指して歩きましょう🎵

古民家の前にも駐車OKです。(軽自動車がオススメ)

店内はテーブルが3つとカウンターに2席。

気品あふれるお座敷は電話にて予約可能です。
「子どもがいます」と伝えるとスムーズです。先日もママ会で賑わっていたんだそう。

メニューは
おむすび御膳  1000円
おむすび御膳にコーヒー、スイーツ付きで1500円

御膳のお品書きの情報量が半端じゃない。
裏面のコラムも毎月変わるそうです。
沢山の思いが込められており、読み物として是非読んでいただきたいです。

穏(おん)カフェあたたかい木 おすすめメニュー

おむすび御膳をいただきました。

古代黒米入りや在来種「穂瀬(ほませ)」のおにぎりの上には、梅干し、しその佃煮、豆腐の味噌漬けがトッピングされています。

ほわっと空気を沢山含んだおむすびはシンプルに美味しい。

すぐさま習いたい白和え。料亭の白和えですよこれは。

ハートの幸せきゅうり♡もうここらあたりで前日のことはどうでもよくなってきました。

長芋の磯辺揚げはカレー風味で、お子さんも好きそう!

お味噌汁には豆乳も入っていてイソフラボンたっぷり。
お野菜のバランスを考えて、重ね煮で作られています。お出汁なしでも旨味たっぷり!

スイーツセットも頂いちゃいました。バラのリンゴが可愛い。
アイスの下にはあたたかい木定番スイーツのパンケーキがあります。

常連さんが次から次にいらっしゃり、コミュニティを大切にされている様に感じました。とはいえ、初めましてで一人で行っても大丈夫です。
ここに来ると自然に誰かと連絡先交換したくなります。(こう書くと怪しいけど全然怪しくないです)
愚痴聞いてくれたお隣さんありがとうございました。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

穏(おん)カフェあたたかい木 店舗情報

  • 有り

    座敷

  • 有り

    個室

  • 有り

    子ども用食器等

  • 有り

    子ども用のイス

  • 無し

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

この記事のライター

gachako

熊本県北在住。ライター、まちづくりプランナー、ヨガインストラクターな3児の母。子育て世帯の生活支援を前職で経験し、さるクマユーザーの役に立ちたい思いは、格別。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ