fbpx

【そば処狐狸庵 – 上益城郡山都町牧野 – 】ランチも店内も最高!帰りたくなくなるお蕎麦屋さん

そば処狐狸庵の紹介

こんにちは!
「脱獄ごっこしよう」という息子の謎のお願いをされている《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県上益城郡山都町牧野にあります、
「そば処狐狸庵」です。
一瞬読み方がわかりませんが(わたしだけ?)こりあんと読みます。

お店の外観はまさにお家。
今はコチラと通潤山荘さんでランチを食べることが出来ます。

行く道中コチラの看板があるので見落とさずに運転されてください。

店内ではその場でお蕎麦を打つ光景を見ることが出来ました。
予約したその日にお蕎麦を打つので打ち立て新鮮なお蕎麦を食べることが出来ます。

こだわりの蕎麦粉と小麦粉の8:2の割り合い。
狐狸庵さんのお蕎麦は蕎麦好きをうならす絶品お蕎麦だそうで遠方からこのお蕎麦を求めに来店する方も多いそうです。

そして、一気に疲れが飛ぶような落ちついた雰囲気が漂う素敵なテーブルへと案内してもらいました。

ガラス向こうに見える自然溢れた絶景が癒し空間。
祖父母の家を思い出す懐かしい風情で私は虜になりました。

そば処狐狸庵 おすすめメニュー

メニューがこちら。
お蕎麦だけではなくうな丼も食べることができ、お蕎麦とセットでいただくことも出来るのでシェアして食べるのも良さそうですね。

お米は古代米を使用していて栄養価も高いのが嬉しい。

他にも天ぷらセットや黒毛和牛のセットもありました。

お蕎麦とハンバーグ!?と驚きましたがこちらのハンバーグは黒毛和牛100%でひそかに人気の商品だとか…。

更に、セットには“おにぎり付き”なのです。

こちらはお蕎麦の単品。
お蕎麦だけをたらふく堪能したい!という方は大盛りで注文するのも良きですね。

今回は天ぷらセット(1,600円)をいただきました。

旬の食材を使った前菜だけでも値段以上の価値あり。
量も多すぎず少しずつ食べれるのでどの味もゆっくりと大切に味わえます。

こちらがお蕎麦。
まずは、何も付けずにそのままいただくのがオススメ。

コシのある麺に噛みしめる度に抜けるお蕎麦の旨味が幸せすぎる。
何も付けずとも美味しさを実感できるのでむしろずっとこのままいただきたい。

の、ですが!!
私のオススメは塩でいただく事です。

一層旨味を引きだたせてくれるので塩をパラパラとお蕎麦に振り
一気にすする!!コレが私のオススメです。

こちらが揚げたての天ぷら。
旬のタラの芽の天ぷらも入っており季節も感じられました。

天ぷら粉は軽く脂っこさも無くサックサクなのでお野菜やエビなどの食感をダイレクトに感じることが出来ました。
ひと口、ひと口に感動する永遠に食べていたい天ぷらです。

こちらが黒毛和牛のハンバーグ。
肉肉しさがある旨味が胃袋を満たしてくれる。
人気なのも納得の一品です。

最後におにぎりとお漬物。
お米の一粒、一粒がプチプチとしており存在感を味わいながら、ふっくらした食べやすさで思わず「美味しい」の連呼。
そうなのよ、これを求めていたのよ。
と、心の中で自分に話してしまうほどドストライクなおにぎりでした。

お漬物もどれも美味しくまさしく理想の食です。

遠方でも行きたくなる。
味はモチロンですが、店内の雰囲気。
お店の方の人柄の良さ。

全てが納得のお蕎麦屋さんでした。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

そば処狐狸庵 アクセス

そば処狐狸庵 店舗情報

営業時間 11:30~13:30
定休日 火曜日
TEL 0967-72-2300
(来店される際は要予約)
ホームページ http://tsujun-sanso.jp/
Instagram なし
クレジットカード 現金のみ
座敷  なし
個室  なし
子ども用食器等  なし
子ども用の椅子  なし
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  靴を脱ぐので不可
駐車場の有無 あり(乗り合わせをオススメします)

この記事のライター

binako

食を愛して 食に愛されたおんな サンシャイン (ボコっ) びなこ! ジャスティス!!

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ