fbpx

【芋ぴっぴ。-熊本市中央区上通-】糖度50度以上じっくり時間をかけてつくられたお芋のスイーツ

中央区グルメ

2022.01.21

芋ぴっぴ。 熊本店の紹介

こんにちは。さるクマライターのぐっさんです。
今日ご紹介するのは熊本市中央区上通町にある【芋ぴっぴ。熊本店】さんです。

2022年1月16日にオープンしたばかりのお店で全国では愛媛と岡山にあり熊本は3店舗目です。
まず【芋ぴっぴ。】というネーミングが可愛い。ぴっぴだけでも十分なのに「。」付けたら可愛さが増すという不思議。
ここで”ミニモニ。”思い出す人に親近感湧く!
店舗はオークス通りと藪の内通りの間から入った一本竹通りにあります。
こじんまりとした外観も可愛らしい。さつまいもカラーが目立っています。
店内に飲食スペースは無いのでテイクアウト専門のスイーツ屋さんです。
その名の通りお芋のスイーツ専門のお店。オープンしてすぐに行きましたが女性のお客さんの来店が多かったです。
女性は芋好きの方多いですよねー。私もその一人なのですっごく楽しみです。
インスタ映えも狙えそうなスイーツがずらりと並んでいます。
こちらのレジで注文して出来上がりを待ちます。
1mm錦糸の紫芋とアイスというメニューがありそれを頼むと目の前でつくってくれるようですよ。
熟成3ヶ月糖度50度以上の極蜜熟成焼き芋、写真から伝わる芋のねっとり感がすごい。
芋ぴっぴさんの極蜜熟成焼き芋は温度13℃・湿度85%以上の熟成環境に徹底的にこだわっています。
焼く際にも通常200℃の高温だと1時間で焼き上がるのを芋ぴっぴさんでは150℃の低温で時間ほどかけてじっくり焼き上げてあるそうでとにかく焼き芋へのこだわりがすごい。
手間ひまかけて作られた極蜜熟成焼き芋は食べてみるべきスイーツですね!

芋ぴっぴ。熊本店おすすめメニュー

こちらがメニューです。
極蜜熟成焼き芋100g 220円〜
焼き芋アイス 680円
焼き芋ハニーバター 680円
焼き芋ブリュレ 680円
1mm錦糸の紫芋とアイス 1300円
おみや用箱入 極蜜熟成やきいも 750円
極蜜熟成焼き芋は量り売りです。
100gってどのくらいなんだろう?と思いましたがレジに見本の大きさが置いてありとてもわかりやすかったです。
極蜜熟成焼き芋と焼き芋ハニーバターを購入しました。
寒さでかじかんだ手にお芋のあたたかさが沁みると同時に極蜜熟成焼き芋を手に持った感触がこれまで経験したこと無いほど柔らかくてこの時点で焼き芋の美味しさが確定しました。笑容器に入れられスプーンが付いた状態で運ばれてきます。持ち帰りの場合はラップでくるんでもらえるそうです。
焼き芋ハニーバターのとてつもなく甘い香りをお届けしたい…。
食べた瞬間「うまっ!」と声がでるほど甘い〜!
「え、芋ってこんなおいしいの?立派な極上スイーツじゃん!」
ぜったい子供たちも好きだから残しておこうと思いましたが手が止まらず気づけばほぼ完食してました。

極蜜熟成焼き芋はただの焼き芋と侮るなかれ驚くほどねっとりしてて甘さたっぷり。
この量で230円ぐらいでした。
子供はそのままでおやつになるし大人はコーヒーと合わせても良いかなと思います。

女性に人気のお持ち帰りスイーツ、上通に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

芋ぴっぴ。熊本店アクセス

芋ぴっぴ。熊本店店舗情報

営業時間 11:00〜19:00
定休日 なし
TEL 096-326-1234
ホームページ https://shop.imo-pi-pi.com/
クレジットカード 不明
座敷  ー
個室  ー
子ども用食器等  ー
子ども用の椅子  ー
オムツ交換台の有無  ー
ベビーカーのまま  可
駐車場の有無 なし

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや雑貨でテンションが上がるアラフォー。 夜中、チューハイ片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ