fbpx

【一里河来-熊本市東区長嶺西-】辛さがアクセント!無添加、地産地消、全て手作りのこだわりがつまった絶品!本格的な中国料理のお店 

東区グルメ

2021.11.06

一里河来お店の紹介

こんにちは!
辛い物が大好きな《さるクマ》ライターのアロマ大好き女子です。

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市長嶺西にあります、
「一里河来(イチリカラ)」さんです。

シュロアモールを東に向かうと整骨院が左手に見えてきます。
手前を左折するとこの看板が見えてきます♪

看板先を左折すると奥から5台駐車、施設内2台駐車可能です(*^-^*)

No,19-23だそうです(*^-^*)
お間違えないようにしてください。

駐車場からお店へむかう途中に看板が見えるのでその奥です。ワクワク~💛

「中国料理と球磨焼酎のお店」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昼間なので飲めないのが残念ですが(笑)、これはお腹が呼んでいますね( *´艸`)

早速入ってみましょう!

一里河来おすすめメニュー

店内はこちらです♪

店内はテーブル席×2、座敷×3があります。

それぞれ4名ずつ座れるようになっています☺

全て掘りごたつになっているので足が楽!!正座苦手の方もいけますね🎵

サインやお酒もたくさん( *´艸`)

熊本では人気の番組も足を運んでいるので、早く食べたいなあとウズウズ☺

テイクアウトもされているので、店内以外でも食べれるのがいいですね!

サービスランチは限定数になっているので、目当てのランチは早い方が確実です♪

一里河来さんではラー油、甘酒、アイスクリーム、お出汁に至るまで全て

「無添加・地産地消、全て手作りにこだわっている」とのことで数量限定とのことです。

なるほど~!ますます食べたくなってきました。

メニューはこちら!

お昼のサービスランチ (以下、全て税込み価格) 1200円

※ランチは全てライス・スープ・サラダ・小鉢・デザート・漬物・鉄観音入りウーロン茶がついてきます。
A 四川成都式麻婆豆腐 5辛
B ハーブ鶏もも肉の唐揚げ
C 厳選エビのチリソース
D 油淋鶏(ユーリンチー)
E こだわりゴマの担々麺
G 汁なし担々麺 3辛

色々少しづつ食べたーいという方にはこちら!!

〈お二人様限定シェアランチ〉 3000円

A,Dどちらか1品/B,Dどちらか1品/E,Fどちらか1品(スープなし)の計3品から選べます。

〈今週のビジネスランチ〉 1000円 数量限定スタッフまで!とのことです。

〈今月の一里河来ランチ〉 1650円 今月はエビチリと油淋鶏の2種類でランチセット全てつくそうです。

辛いものが大好きなので、先日食べた麻婆豆腐と気になっていた油淋鶏ご紹介します。

きました!!「わ~💛」すでに辛さ感じるいい香り

ラー油と花椒が鼻と胃を目覚めさせてくれます。

お品がたくさんあるので、辛さや甘さと舌を楽しむことができます。

「いただきまーーす!」

「ん~💛、おいしい!そしていい辛さ」しっかりとした味付けと辛さがお口の中で広がります。

ラー油がたっぷり入っていますが、お腹に重たくなる感じではなく旨味がひきだされていて
花椒や豆板醤が豆腐とうまく絡みあって後ひくうまさです!

結構ボリュームがありますが、完食してしまいました。
辛さの口休めにサラダや中華スープ、小鉢など楽しみながら食べるのもオススメです。

続きましてこちらは油淋鶏です。

今日のスープは担々麺のスープ使用した冷製坦々スープでした。

どっちにしようか悩んでいたのでスープが飲めてラッキーでした💛

それではこちらも「いただきまーーす♪」

「ん~💛おいしい( *´艸`)」

ジューシーな揚げた鶏にた~っぷりと入っている長ネギ、生姜が効いた香味タレが食欲をそそります。
絶妙な酸味とコクがさっぱりした口当たりで食べやすい1品です。

スープもタンタンスープでゴマがたっぷりと効いていておいしかったです。

こんどは担々麺をたべたいなあとたらふく食べたのに次の事を考えている食いしん坊です(笑)

本格的な中国料理や麻婆豆腐など大好きな方はオススメです。

もちろん、辛いのが苦手な方でも油淋鶏や担々麺、唐揚げなどもありますのでオススメです!

夜は球磨焼酎なども提供されているのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか??

一里河来アクセス

一里河来店舗情報

営業時間 11:45~14:30(ランチ)

17:30~22:00(ディナー)

※コロナ感染拡大状況により変更になる場合があります。

定休日 火曜日
TEL 096-382-1695
Instagram なし
クレジットカード 現金のみ
座敷 3(掘りごたつ)
個室 なし
子ども用食器等 なし
子ども用の椅子 なし
オムツ交換台の有無 なし
ベビーカーのまま 不明
駐車場の有無 7台

この記事のライター

aromanahito

アロマと海を愛する2児のママ。 いつか、家族みんなで色んな海を潜るのが夢です。今年10歳になる長男、そろそろデビューを目論み中。 アロマの自宅サロン TE Amour主宰。講座やワークショップそして講師業もしつつ、県内外の美容コラムや食、子育てに関する記事などライティングしてます。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ