【相良茶屋 – 山鹿市菊鹿町相良 – 】その名も栗だけだんご!旬の山鹿和栗を贅沢に堪能

【相良茶屋 – 山鹿市菊鹿町相良 – 】その名も栗だけだんご!旬の山鹿和栗を贅沢に堪能

相良茶屋 お店の紹介

こんにちは~
《さるクマ 》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県山鹿市菊鹿町相良  にあります、
「相良茶屋」さんです。

夜になると涼やかな虫の声が聞こえて、秋の気配を感じる今日この頃。

秋と言えば栗🌰~栗と言えば山鹿ですよね
山鹿は西日本で1番の産地なんだそうです(゚∀゚)

先日ドライブに行ってきましたが、確かに栗の木のオンパレード!
そして、実ってる実ってる\(^o^)/

更に、9月1日から11月30日まで山鹿和栗スイーツフェアが開催中!!!

立派な千手観音坐像が見られる、相良観音さんの入口辺りにお店はあります。

参拝ついでにいかがでしょうか?

お店横に駐車場もあります。

テレビや新聞にも載って有名な様子。
写真に写っている可愛らしい看板娘のおばあちゃんがお出迎えして下さいました♡♡

立派な栗も販売。

店内にはお土産に良さそうな相良観音煎餅などのお菓子や、他にお酒なども並んでました。

栗とあんこの入った栗まんじゅう8コ入640円はこの日は完売の様でした。

えー!栗だけだんご5コ入750円も完売??
と思いきや、おばあちゃんが発泡スチロールのケースから温かい万十を出して下さいました(^^)

最後の5パックでした。売り切れる事もある様なので、確認して行かれた方がいいと思います。

相良茶屋 おすすめメニュー

こちらが元祖栗だけだんご🌰

じゃじゃん!つるんとしただんごがお目見え。

薄めの皮の中はまさに栗・・・

栗・・・

くり・・・

素朴で優しい、栗の美味しさが詰まっでます
ペーストではなく粗めの感じの所があったりして、それがまたいい。

栗の実2、3個分位入ってそうな結構なボリュームですがまた食べたくなって、手が伸びる。😍😍

店内の片隅でおばあちゃんが頑張って作ってると思うと、美味しさもひとしお!

おばあちゃんは「利平」という種類の栗が1番美味しいと仰ってました。
9月下旬頃から出回るらしく、栗の季節はこれからが本番だよ~、と教えて下さいました。

また買いに行きますね💕\(^o^)/

相良茶屋 アクセス

相良茶屋 店舗情報

営業時間 11:00~18:00
定休日 なし
TEL 0968-48-9066
ホームページ なし
クレジットカード 現金のみ
座敷 なし
個室 なし
子ども用食器等 なし
子ども用の椅子 なし
オムツ交換台の有無 なし
ベビーカーのまま 可能
駐車場の有無 あり