【虎之助 (とらのすけ) – 熊本市中央区呉服町- 】五感で楽む、黒が魅力的な和菓子の美術館

【虎之助 (とらのすけ) –  熊本市中央区呉服町- 】五感で楽む、黒が魅力的な和菓子の美術館

虎之助の紹介

こんにちは!
宅トレをサボりながら頑張っているつもりの
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市中央区呉服町にあります、
「虎之助」さんです。

私が伺った日は雨だったのですが
オープン前からお客様さんの来店があり列も出来ていました。

私も雨にも負けず早速行ってみたいと思います!!

「虎之助」さんは「珈琲回廊 (コーヒーギャラリー) 」さんの系列店です。
珈琲回廊さんも近くにあるので是非珈琲を飲みに行ってみて下さいね♪

【珈琲回廊】築120年の建物をリノベーションしたお洒落な珈琲ギャラリー《熊本市中央区西唐人町》

駐車場は無いので近くの有料駐車場をご利用下さい。

中に入ると「え?ここは和菓子屋さんで合っているよね?」
と思うくらいのオシャレな雰囲気。

音楽も流れており、ゆったりとした店内が素敵です。

店内の雰囲気の良さとお店のスタッフの方々の素敵な笑顔で
居心地は最高です。思わず、ずっと居たくなります。と伝えました。

店名にある「虎之助」の由来は熊本城を築いた加藤清正の幼名だそうです。

現代の雰囲気も取り入れながら城下町の良さを伝えて行きたいという想いのもと
お店のコンセプトでもある和菓子の美術館が出来ました。

売り切れの商品もあり、完売することも多いので
早めの来店をオススメします。

大福から羊羹サンドなど黒い見た目が特徴的な和菓子ですが
黒い部分は「食用の竹炭」を使っているそうです。

竹炭には女性に嬉しいデトックス効果もあるので
ついつい買いすぎちゃいそう。

大福は人気のため「1種類1個まで」
たくさんのお客さんの手に取ってもらいたい
という想いも伝わってきますね。

 

虎之助 おすすめメニュー

今回は
・無花果 680円
・苺 440円
・羊羹サンド (檸檬) 280円
・御萩 240円
を頂きました。

一度は経験してみたかった。
噂の大福を紐で切る萌え断法。

ドキドキしながら人生初の紐断。

無花果の大福を食べるのは初めてです。

簡単に綺麗に切ることが出来ました!

みずみずしくてジューシーな無花果に
白餡の優しい甘み、求肥の弾力。
全てが美味しくて飲み物かと勘違いするくらいペロリと平らげました。

余談ですが無花果を見ると小学生の頃、お母さんが作ってきてくれた運動会のお弁当を思い出します。
何故か無花果が絶対入っていたんですよね。

そんな懐かしい想いにも浸れた幸せな時間でした。

割った瞬間に苺の甘い香りが広がり衝撃を受けました。
こんなにも甘酸っぱいワクワクする瞬間がありますか。

モチロン味も美味しく
香りから見た目、全てを楽しむことが出来ました。

コチラが檸檬の羊羹サンドです。
ホロっとした口当たりのいいクッキー生地と
酸っぱさを加えた甘みは大人のおやつ。

羊羹とクッキー生地を一緒に食べる事で
バターのコクもより感じられます。

こちらは「珈琲回廊」さんの店内でも販売している御萩です。

オーソドックスな和菓子だからこそ食べたくなります。
存在感のあるもち米に甘すぎない餡子。
塩味もあり最後のひと口まで美味しく味わうことが出来ました。

御萩が好きな方にも是非お勧めしたいです。

店内に入った瞬間から食べ終わりの余韻まで
一日かけて楽しむことが出来る素敵な和菓子屋さんでした。

家族のお土産や、ご褒美、手土産なんかにも最適ですね。
是非皆さんも行ってみて下さい!

【珈琲回廊】築120年の建物をリノベーションしたお洒落な珈琲ギャラリー《熊本市中央区西唐人町》

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

虎之助 アクセス

虎之助 店舗情報

営業時間 11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 なし
TEL 096-288-1009
ホームページ なし
Instagram https://www.instagram.com/toranosuke.jpn/?hl=ja
クレジットカード 可能
座敷  なし
個室  なし
子ども用食器等  なし
子ども用の椅子  なし
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 なし