【東風日和 – こちびより – 】風情溢れる店内と身体に優しいスープ。日々の疲れが溶けてゆく《山鹿市鹿本町庄》

【東風日和  – こちびより – 】風情溢れる店内と身体に優しいスープ。日々の疲れが溶けてゆく《山鹿市鹿本町庄》

東風日和 – こちびより – の紹介

こんにちは!
最近浪費しすぎて反省中の
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県山鹿市鹿本町庄にあります、
「東風日和 – こちびより – 」さんです。

木材を使った建物で、歴史を感じる雰囲気が素敵な外観となっています。

お店の前が広めの砂利駐車場となっていました。
ベビーカーを押される際を足元に気を付けて下さい。

お店の奥に進むと、リノベーションされたモスブルー入口が見えてきます。

入口手前には井戸があり、祖父母の家を思い出しました。向かい側には木で出来たテーブルとイスもあります。

「こちびより」さんのお店のコンセプトがとても素敵で
まさに、この通りのお店だなと感じました。

しかも、建物は150年前の古民家で元診療所。
味のある雰囲気に納得です。

店内に入ると、床は土間となっており懐かしい香りがして
思わず「ただいま~」と言いたくなりました。

小上がりを上った所には半個室のお部屋となっておりベビーチェア、クーハンも置いてあります。

ソファー席もあるのでゆったりと過ごすことも出来ますよ。

そして、離れの部屋は広めとなっており
こちらにもベビーチェア、クーハンなどがありました。
小さなお子様連れでも行きやすくなっているのが嬉しいです。

壁には絵本や料理本なども置いてありました。
子供も退屈せずに過ごせるようになっています。

他にも雑貨などの販売もしてあるので
待ち時間の時などにゆっくり見るのも良いですね。

東風日和 – こちびより – おすすめメニュー

メニューがこちら。

今はコロナ禍という事もありテイクアウトのみでの営業ですが
落ち着き次第店内飲食も始める予定だそうです。

今回は【食べる野菜のスープ】おむすびで頂きました。具沢山の野菜にゆで卵。
身体に優しい食材ばかりで食べる前から身体が喜んでいます。

自宅で温め直す時は、容器のままではなく
違うお皿に移し替えて温め直すようにして下さいね。

ごぼうにズッキーニ、人参に玉ねぎ。
それともち麦でしょうか?プチプチとした食感も楽しめます♪

地産地消の地域の食材を使ったメニューとなっいるので
地元を身近に感じるような優しい味わいとなっていました。

おむすびも地域のお米を使用しており
色んなお米をブレンドした塩おむすびとなっています。

スープでホっと野菜の甘みを感じながら、おむすびを片手で食べる。
幸せな時間が過ごせました…(*´ω`*)

懐かしさを感じる店内と、ゆったりと癒されるお食事ができました。
皆さんも是非行ってみてください!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

東風日和 – こちびより – アクセス

東風日和 – こちびより – 店舗情報

営業時間 11:00~17:00
(15:00に一度締めることもあります)
定休日 土・日
TEL 不明
ホームページ 不明
Instagram https://www.instagram.com/cochi_eri/?hl=ja
クレジットカード Paypay対応
座敷  あり
個室  半個室あり
子ども用食器等  あり
子ども用の椅子  あり
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり