fbpx

【東風日和 – こちびより – 】風情溢れる店内と身体に優しいスープ。日々の疲れが溶けてゆく《山鹿市鹿本町庄》

東風日和 – こちびより – の紹介

こんにちは!
最近浪費しすぎて反省中の
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県山鹿市鹿本町庄にあります、
「東風日和 – こちびより – 」さんです。

木材を使った建物で、歴史を感じる雰囲気が素敵な外観となっています。

お店の前が広めの砂利駐車場となっていました。
ベビーカーを押される際を足元に気を付けて下さい。

お店の奥に進むと、リノベーションされたモスブルー入口が見えてきます。

入口手前には井戸があり、祖父母の家を思い出しました。向かい側には木で出来たテーブルとイスもあります。

「こちびより」さんのお店のコンセプトがとても素敵で
まさに、この通りのお店だなと感じました。

しかも、建物は150年前の古民家で元診療所。
味のある雰囲気に納得です。

店内に入ると、床は土間となっており懐かしい香りがして
思わず「ただいま~」と言いたくなりました。

小上がりを上った所には半個室のお部屋となっておりベビーチェア、クーハンも置いてあります。

ソファー席もあるのでゆったりと過ごすことも出来ますよ。

そして、離れの部屋は広めとなっており
こちらにもベビーチェア、クーハンなどがありました。
小さなお子様連れでも行きやすくなっているのが嬉しいです。

壁には絵本や料理本なども置いてありました。
子供も退屈せずに過ごせるようになっています。

他にも雑貨などの販売もしてあるので
待ち時間の時などにゆっくり見るのも良いですね。

東風日和 – こちびより – おすすめメニュー

メニューがこちら。

今はコロナ禍という事もありテイクアウトのみでの営業ですが
落ち着き次第店内飲食も始める予定だそうです。

今回は【食べる野菜のスープ】おむすびで頂きました。具沢山の野菜にゆで卵。
身体に優しい食材ばかりで食べる前から身体が喜んでいます。

自宅で温め直す時は、容器のままではなく
違うお皿に移し替えて温め直すようにして下さいね。

ごぼうにズッキーニ、人参に玉ねぎ。
それともち麦でしょうか?プチプチとした食感も楽しめます♪

地産地消の地域の食材を使ったメニューとなっいるので
地元を身近に感じるような優しい味わいとなっていました。

おむすびも地域のお米を使用しており
色んなお米をブレンドした塩おむすびとなっています。

スープでホっと野菜の甘みを感じながら、おむすびを片手で食べる。
幸せな時間が過ごせました…(*´ω`*)

懐かしさを感じる店内と、ゆったりと癒されるお食事ができました。
皆さんも是非行ってみてください!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

東風日和 – こちびより – アクセス

東風日和 – こちびより – 店舗情報

営業時間 11:00~17:00
(15:00に一度締めることもあります)
定休日 土・日
TEL 不明
ホームページ 不明
Instagram https://www.instagram.com/cochi_eri/?hl=ja
クレジットカード Paypay対応
座敷  あり
個室  半個室あり
子ども用食器等  あり
子ども用の椅子  あり
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり

この記事のライター

binako

食を愛して 食に愛されたおんな サンシャイン (ボコっ) びなこ! ジャスティス!!

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ