fbpx

【うさぎカフェ】新国立競技場を設計した世界的建築家が手掛けられた建物で浜田醤油が味わえるオシャレカフェ《熊本市西区小島》

西区グルメ

2021.05.18

うさぎカフェの紹介

こんにちは!
《さるクマ》ライター、いがぐり🌰です。

今回ご紹介するのは、
熊本県熊本市西区小島にあります、
うさぎカフェ」さんです。

立派な建物!!!

登録有形文化財
景観形成建造物

歴史ある建物のようです。

駐車場は奥にあります。

すぐ隣には以前ご紹介した「小島公園」がありますよ(^^)/

【 小島公園】赤ちゃん連れに嬉しい幼児コーナー!くまモンの遊具が可愛い公園【熊本市西区小島 】

SHOPとカフェが併設されているようです。

中へ入ってみましょう!

こちらはトイレ。

え?なにここ?醤油屋さんだよね?

応接室でしょうか。

蔵!発見!

さらに奥へ進むと・・・

蔵で造られた商品が直売で購入できる蔵SHOP。
浜田醤油の商品が全て購入できるのはここだけ!

いろんな醤油があります!

ぽん酢、ドレッシング、めんつゆ・・・

なんとかのタレなどいろいろありました!

こちらの階段を登った先が、「うさぎカフェ」さんになります。

とにかくオシャレ!

暗くて静かなバーカウンターでしっぽりいきたいところです。(残念ながらお酒の提供はないようです)

小さなお子様連れは少しハードルの高い雰囲気かもしれません(^^;

うさぎカフェおすすめメニュー

ごはんメニューは、ビーフシチュー、卵かけごはん、おにぎりセット

蔵スイーツセットは醤油ソフトクリーム、白玉団子に季節のスイーツセット

抹茶セットは白玉団子に醤油プリンがついてきます。

季節限定の黒黒スイーツセットは黒ごまプリンと黒糖米粉ケーキのセット
醤油ソフトクリームとお団子もついています。

今回は、醤油ソフトクリーム528円をテイクアウトしました。

一口目は、醤油!?しょっぱい!?
という印象でしたが、段々と癖になってくる味わいのソフトクリームでした。

こちらは浜田醤油の歴史、世界的建築家・隈研吾さんの紹介コーナー兼休憩所になります。

歴史を感じる和小屋が新国立競技場を設計した隈研吾さんの手によってモダンなカフェへと変身!

古きと新しさが融合する独特の空間で、浜田醤油ならではの美味しい物をぜひご堪能あれ(^^)/

近くの高橋稲荷大橋では、鯉のぼりが川渡しされていました!(2年ぶりの開催だったようです)

「小島公園」の他にも、「サンタプレ 城山本店」さん、「Eatton」さん、「in・to coffee stand」さんも近くにありますので、合わせてチェックしてみてください(^_-)-☆

【 小島公園】赤ちゃん連れに嬉しい幼児コーナー!くまモンの遊具が可愛い公園【熊本市西区小島 】

【サンタプレ洋菓子 城山本店】見た目のインパクト大!おみせに入った瞬間から吸い込まれる別世界観な洋菓子屋さん《熊本市西区上代》

【in・to coffee stand / MY STYLE. -イントゥーコーヒースタンド-】最高にオシャレなお店でのんびり過ごすカフェタイムはまさに幸せ時間《熊本市西区上代》

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

うさぎカフェアクセス

うさぎカフェ店舗情報

営業時間 10:00-17:00
定休日 日曜日、月曜日
TEL 096-329-7111
ホームページ http://hamada1818.com/home/cafe-shop/
クレジットカード 不明
座敷
個室
子ども用食器等
子ども用の椅子
オムツ交換台の有無
ベビーカーのまま 2階のうさぎカフェは階段のみ
駐車場の有無

この記事のライター

igaguri

熊本北部あらたま(荒尾・玉名)地域で活動する1児の母。 広島市役所に勤めていたが、結婚を機に熊本で専業主婦8年目。 子どもが幼稚園に入ったタイミングで、ライターデビュー。 個人サイトの運営と、保険のパートも兼業しています。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ