【CAFÉみなもと】五木村の想いがギュっと詰まったジビエ料理が食べれるカフェ《球磨郡五木村乙》

【CAFÉみなもと】五木村の想いがギュっと詰まったジビエ料理が食べれるカフェ《球磨郡五木村乙》

CAFÉみなもとの紹介

こんにちは!
バランスボールを買おうか悩んでいる
《さるクマ》ライターびなこです!!

今回ご紹介するのは、
熊本県球磨郡五木村乙にあります、
「CAFÉみなもと」さんです。

こちらでは、鹿肉を使った「ジビエ料理」が食べれるそうなので
行く道中も、ワクワクが止まりませんでした。

五木村の観光スポット「白滝公園」の前にあるお店になります。

運転中、自然溢れる光景に変わっていくのが楽しくて
私のおじいちゃん、おばあちゃんの家を思い出しました。
あ~、こんな感じに木々があるな~似ているな~
と、思いながら(三重県ですけどね。)

店内に入ると一人でも来店しやすいカウンター席があったり

テーブル席、奥にはソファ席もありました。

さらに奥に進むと座敷もあるので
小さなお子様連れの方も安心して来店できます。

個人的に感動したのが、テーブル席側にもお手洗いがあったのですが
こちらのお座敷側にもお手洗いがあったことです。
子供連れとなると、靴を履かせたり、脱がせたりとしないでいいのも助かります。

色んな本や、子供向けも絵本もあるので
のんびり、ゆったり過ごしたくなりますね。

「えがおが実るいつきのき」
たくさんの方々の写真が結ばれていてホッコリとしました。
五木村への愛が伝わります。

「CAFEみなもと」さんでは素材のこだわった商品の販売もしています。
くぶねを使った「くぶねドレッシング」
日本一の清流「川辺川」と五木村の山で育った天然の二ホンミツバチが作る「千花蜜(はちみつ)」

五木村のお茶屋さん「松井製茶」さんが有機栽培で作る「五木紅茶」
などなど、たくさんの方々の商品も並んでいます。
是非、手に取り見てみてください♪

CAFÉみなもと おすすめメニュー

メニューはコチラ。入口に大きくあります。
テイクアウトも出来るので、ドライブのお供に買ったり
子供のおやつ休憩に買うのもアリですね!テーブル席にもメニューは置いてあるのでゆっくり選べますよ。

鹿肉の黒カレー (1400円)
鹿肉ハンバーグ (1800円)
平日限定日替わりランチ (900円)
今回の日替わりランチは「豚肉の甘辛炒め」でした。

14:00~提供可能なくまの白いパフェ(800円)もあります。
パフェ狙いの方は14:00以降に来店してください!!

今回は【鹿肉の黒カレー (1400円)】を頂きました。

スープは豆腐とふわふわのタマゴが入っていてホっと落ち着く味でした。
胡麻の風味と食感も好きです。
サラダは先ほど紹介した「くねぶドレッシング」がかかっていて
酸味と香りが程よくサラダによく合います。

実は、わたし初ジビエ料理です。
ずっと食べたかったんですけど熊本でジビエ料理が食べれるお店って少なくて…。
なので、今回、念願のジビエ料理にテンションが上がりました!!

初めて食べるカレー。うまい。。。
ピリっと効いたスパイスに残る奥深さ…。
食べ進める度に虜になり、一度食べたら忘れられない美味しさです。

食べる速度が止まらない。
鹿肉は、ホロホロと柔らかく歯ごたえがありました。
鹿肉もですが、お米も五木村のお米を使っているそうです。

野菜も大きく食べ応えがあります。
ボリュームはあるけど、最後までアッサリといただけました。

ちなみに、コースターもとても可愛いので見てくださいね。

五木村に来たら是非食べてほしい五木村の「鹿肉の黒カレー」
私は次は「鹿肉のハンバーグ」が気になっていますが←

子連れでも行きやすく、時間がながれるのがゆっくりとしているので
おだやかなランチが楽しめます。

そうだ、「白滝公園」さんの看板奥にトイレがあり
そこに、オムツ交換台などがあるので
来店前や帰る際は利用するのをオススメします←

そして、「cafe みなもと」さんは4月25日にあるさるクマ主催の
「トコトコさるクマーケット」にも出店してくださいます♪

2021年4月25日【トコトコさるクマーケット開催決定✨】

五木村産のしいたけを使い、自家製のサルサソースで作った
みなもとさん特製のホットドッグを販売しますので
是非!皆さんお越しください( *´艸`)

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

2021年4月25日【トコトコさるクマーケット開催決定✨】

CAFÉみなもと アクセス

CAFÉみなもと 店舗情報

営業時間 11:00~18:00
定休日 月・火曜日
TEL 0966-37-7810
ホームページ http://hizoe.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/cafe_minamoto/?hl=ja
クレジットカード 現金のみ
座敷  あり
個室  なし
子ども用食器等  可能
子ども用の椅子  なし
オムツ交換台の有無  なし
(目の前の白滝公園のトイレにありました)
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり
(分からない場合電話で聞いてください。)