fbpx

【第五回さるクマライター座談会】お花見のお弁当は皆で分け合って食べるとより美味しい

さるクマ

2021.03.17

お花見シーズンがやってきました

こんにちは!
脂肪と糖がつく食べ物を愛している
《さるクマ》ライターびなこです!

さてさて、皆さんお待ちかねの「帰ってきました座談会」。
いや、どこにも行っていませんが、コロナのためお休みしてましたので
久しぶりの「さるクマライター座談会」になります!左から ぐっさん・アロマ大好き女子・あすからんど・びなこ

今回、座談会を開催した日があいにくの雨でしたが
室内で花見(気分)座談会をしました!

子供たちが居て、にぎやかだった事もあり
外はレイニーでも気持ちはNOレイニーブルーです。

テイクアウトができるお店の紹介

お花見シーズンとなると一番に悩むのが「お弁当」
「どこのお店にしよう。」
「子供が好きなおかずはあるかな。」
「テイクアウトは出来るかな。」
等々、子連れならではの悩みもありますよね。

今回は、さるクマライターのママ目線で
テイクアウト可能のお店を紹介したいと思います!!
色んな種類のお弁当を並べて皆で楽しく過ごす。
素敵なお花見にしましょう♪

本家かまどや尾ノ上3丁目店

全国チェーン店の「かまどや」さん。
全国にあるけど、熊本で買えるのは
“尾ノ上店”“城南店”だけなのでお近くの店舗をご利用下さい。

言わずとも伝わる
「幕の内弁当界の中心を走る幕の内弁当」
様々な種類のおかずが寄り添い
開けると幸せと安堵に満ちる日本人の慣れ親しんだお弁当です。

【本家かまどや尾ノ上3丁目店】日曜日も買えるお弁当。ふっくらたけのこごはんで春をいただく《熊本市東区尾ノ上》

Kitchen明ヵ里

植木町にある「kitchen 明ヵ里」さん。
オシャレな店内にカフェスペースもあるので
ちょっとしたランチタイムや、カフェタイムにも最適です。

あえて全てを見せない写真。
ただ、それですら伝わってしまうお弁当の豪華さ。

お弁当の1/4しか見せていませんがそれでも溢れんばかりのボリューム。
大人の好きなおかずから、子供が喜ぶおかずまで揃い
イベント等の時には、もってこいのお弁当になります。

【Kitchen明ヵ里】満足☆満腹☆豪華☆お花見弁当にオススメ!子連れに優しい植木町の可愛い店《熊本市北区植木町亀甲》

鉄なべ屋TETU (テツ)

落ち着く店内が素敵な「鉄なべTETU(テツ)」さん。
ランチもしておりますが、そのランチメニューも
全てテイクアウトが出来るという、優柔不断な私には幸せな悩みですww

「丼ぶりも食べたいな。」そんな時はコチラがお勧めです。
大ぶりな具材にお味噌汁とサラダ付き。

タレを染み染みにさせ、食べると口の中は
美味しさで踊り狂います。
他にも鶏唐揚げ弁当の紹介もしています。

【鉄なべ屋TETU (テツ) 】テイクアウトも充実!揚げたてサックサクの大きな海老天がやみつきになるお店 (熊本市中央区水前寺公園)

鶏ざんまい

何を伝えたいかと言うと
「お店の方の対応が素晴らしく気持ちいい。」
お客さんが多く、忙しいにも関わらず
1人、1人の接客が丁寧で、子供連れには嬉しいです。

油淋鶏はパリっとした衣に柔らかいお肉。
さっぱりとしたタレに、「コレ、コレ~!!」とにやつきます。
単品の唐揚げも驚くほど、ジューシーで肉汁が半端ないので
皆で分け合いながら、食べるのにも最適です。

【鶏ざんまい】3/6 NEW OPEN!! ボリューミーな揚げたてから揚げ屋さんができました!!《熊本市東区尾ノ上》

皆で分け合うからこその美味しさ

めっちゃ室内だけど
季節は春だし、外に行けば桜は咲いてるし
脳内で桜を思い出しながら花見すっぞ~!!
という事で、お弁当を各自並べましたが

「美味そう!早く食べたい!!ナニコレ豪華!!」
と、目的が別方向に走りました。

各自お皿を用意して、取り分けるお箸を準備したら
怒涛の勢いで無くなっていくおかず達。
「コレもらいま~す」と次々とライターさん達の胃袋へ。

どれも美味しく、お箸も休まりません。あすからんどさんの手作りお菓子は今回も美味しそう…(*´Д`)
アロマ大好き女子さんの素敵な笑顔、いただきました( *´艸`)

お手製のレモンパウンドケーキは
アイシングにも生地にもレモンが入っていてさっぱりとした風味が
もはや、お店レベル。売っていたら是非買いたい。

美味しさに味を占めた子供たちは
素手で一番おいしいアイシング部分を食べ始めます。
そこに負けじと、手を伸ばす大人たちの姿は
バーゲンセールの戦いのようです。

食べる子供と、踊る子供。
皆ちがって、皆いい。

お弁当を食べて「お腹いっぱい」と言ってた数分前の記憶は無くなり
目にも見えない速さでケーキを完食しました。

やっぱ、スイーツは別腹よね(はぁと)

まとめ

いかがでしたか?

今回室内での花見でしたが
色んなお弁当をテイクアウトし、皆で分け合う
楽しいランチが出来ました♪

子供たちも同年代ばかりで
親に怒られつつも、楽しくはしゃぎ回り遊んでいたので
親子でお腹も心も満たされる座談会となりました。

あすからんどさん特製の手作りケーキは
座談会での楽しみの一つとなっているのは
びなこだけじゃないはずwwwww

今回の記事を参考に
皆さんの素敵なお花見のお力になれると嬉しいです♪

記事まとめ

【本家かまどや尾ノ上3丁目店】日曜日も買えるお弁当。ふっくらたけのこごはんで春をいただく《熊本市東区尾ノ上》

【Kitchen明ヵ里】満足☆満腹☆豪華☆お花見弁当にオススメ!子連れに優しい植木町の可愛い店《熊本市北区植木町亀甲》

【鉄なべ屋TETU (テツ) 】テイクアウトも充実!揚げたてサックサクの大きな海老天がやみつきになるお店 (熊本市中央区水前寺公園)

【鶏ざんまい】3/6 NEW OPEN!! ボリューミーな揚げたてから揚げ屋さんができました!!《熊本市東区尾ノ上》

おわりに

次にまた座談会、6回目企画中でございます( *´艸`)
楽しみにお待ちくださいましまし(*´Д`)

もし、こんなのをしてほしい!という要望がありましたら
お気軽にインスタでも問い合わせでもご連絡ください~♪

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)


この記事のライター

binako

食を愛して 食に愛されたおんな サンシャイン (ボコっ) びなこ! ジャスティス!!

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ